2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バグダッド カフェ 14周年ブレンド

BAGDAD CAFE 14th Anniversary Blend 西暦2030年。 今この社会で電球という物は存在しない。筈だが、私の店のランプは 全て電球だ。しかもナショナルと印字されている希少なタイプだ。 買えば一つ四万円はする。 その貴重なタマが一つ切れてしまった。LEDの…

春うららブレンド

今回の限定焙煎はハイチと春うららブレンドです。 友達のゆうが菜の花マラソンに出場するので応援に行く。 ゆうの姿を見つけ、大声で励ましながら、暫く伴走すると 急激におなかが空いて来た。豪華幕の内弁当を買って、 頴娃の海岸でのんびりとお昼にするこ…

色とりどり

赤のモクレンが咲き出しました 名前が付いてましたが、今となってはすっかり忘れてしまい ただの赤もくれんです 桜の丘ブレンドが残り少なくなって来ました。 なぜか、さくらの丘ブレンドは毎年人気です 使う豆はその時々で違うのにどうしてだろう? 使う豆…

桜さく

松元のチェスト館へ買い物に出かけました。 車を止めた後ろの桜の木に花がちらほら 来週の日曜日には見頃を迎えそうけど 今日も寒い。 帰ってくる途中、桜ヶ丘の中央公園では弁当を 広げてる人たちがいました。 花は全く咲いていないので、花見ではなさそう…

利休梅

いよいよ春爛漫になってきました チューリップの蕾も膨らみ、利休梅があっという間に 咲き出しました 不定形のフニャフニャした花びら そんなに綺麗な形の花でもないのに お客様には人気です バラ科だから仲間の花とも似てますよね

さむいよー

思いのほか寒い日、蝶も体が温まらないようで、縮こまっています。 最近モンシロチョウが多いような気がします。 ふと隣の畑をみるとキャベツが幾つか巻いていて、 ひょっとすると、理由はあちこちの空き地で花や野菜を作ってる からでしょうか。 でもヒョウ…

エルサルバドル ナチュラルと桜の丘ブレンドです

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園ナチュラルと 桜の丘ブレンドです。 私はモズです。 百舌と書きますが、決して二枚舌ではありません。 暖かくなって来たので、そろそろ山の方へ行こうと思います。 しかし、その前に一言、言っておきたい事が…

エルサルバドルのナチュラルの事

今回はとっても珍しいエルサルバドルのナチュラル(非水洗精製)の豆が手に入りました。 収穫されたコーヒーチェリーを、そのまま乾燥させる方法がナチュラルで、 ブラジルやエチオピアで主に採用されている精製方法です。 コーヒーチェリーの甘味がコーヒー…

仕事らしい仕事

花が少しずつ揃い始めて、久しぶりのミゼットさんの仕事です。 アシビにムスカリとレンギョ 次回の限定焙煎の予告をしときましょう ちょっと珍しい豆が入手出来ました。 エルサルバドルのサンタリタ農園のナチュラルです ナチュラルというのは、精製方法のア…

ムスカリ

日差しは戻って来ましたが、風はまだ冷たいですねー 春の気分になかなかなれませんが、 花はちゃんと咲いて来ました ムスカリの森です 借り暮らしのアリエッティを思い浮かべる様な風景

チムチムリー煙突掃除屋

寒い風の中、昨日は一人、黙祷してから 煙突掃除でした。 煙突掃除は、かなり重要な仕事で、これでかなり味わいが違う様な 気がします。 成人病と同じで、知らず知らずのうちにコーヒーの味が変化してるのに 気が付かず、煙突の中は動脈硬化状態です。 ちょ…

めがね

免許更新の前に新しい眼鏡を作って 度も矯正しました。 いつかは丸いクラシックタイプをと思っていたのですが 今回、思い切って購入しました。 あまりにも顔に溶け込みすぎて、おニューの眼鏡という感じがしません。 丸めがねはある程度、年いってからが似合…

コーヒー教室番外編

今までの準備編だけで、おいしいコーヒーが70%は作れる筈です もう何も書く事はありません。 まあ、そう言わずになんか書け!ということで書きます。 とっても大事な話です コーヒーをたてる時のスタンスは肩幅に広げ、 やや右足を前に出します。 違った、…

ミモザ

お客様からミモザを一枝頂きました。 鮮やかな黄色で、店の中がパッと明るくなったようです。 黄色のラッパ水仙も咲き出し 次の日にはラッパ水仙も仲間入り。 我が家にも数年前までミモザがあり、花が咲きだすと 「ミモザ記念日」というブレンドを作ってまし…

なかなか本題に入らないけど、今日はポット編

ヤカンでコーヒーをたてると、めっちゃやりにくいし、うまく行きませんね。 それは、取っ手が上に付いてるのと、注ぎ口が直線的だからです。 また、やたらと注ぎ口部分が長いのがありますが、あれはお勧めできません。 あまりに長いと細かい動きが出来ません…

2月のベスト10

二月のお勧めだった二番が六位に大躍進 「おすすめ」で試して見て、 雑味のない、飲み易い味が好評でした ジェームステーラーが久々に一位に返り咲き。 秋の新茶イチオシのディンブラが二位に大躍進しました。 ルフナが十位なのはちょっと意外です。 甘くて…

春一番ブレンド

公園の桜の木でコゲラがさかんに虫を探している。 樹皮の裏側まで丁寧に探ってはコツコツと突き、上へ下へと忙しい。 暫くするとツイーと飛び去った。 まだこっちの枝は見ていないのに、虫はいないと察知したのか見切りがいい。 漁師が「今は潮が悪いから、…

春の絵

早い物でもう三月です 店に飾ってる絵も三月の絵に替えました。 チューリップ、桜や小鳥と春を感じさせる 木版画やシルクスクリーンの絵です。 ひと月ごとに季節にあった絵に変わって行きます 時々、私もボーっと眺めています