2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度の花です

ここの所、花ばかりですみません 行く秋を惜しんで散り行く花達です。 こぼれ種で育ったトレニア、来年もお願いしますよ オーデコロンミントは大活躍、痩せたプランターの土の中で よく育っています 実りの秋、充実の秋、そんな言葉が出てくる組み合わせ 何…

バージョンアップ

昨日より今日の方がパワーを増して、よりきれいだから こっちを載せてと作者からのアンコールがありました。 やはりインドのバルマアディはいけます コーヒーかりんとう、春から販売していますが 相変わらず人気です。手みやげにドリップコーヒーとの 組み合…

秋明菊

あっという間にこの花も終わり。 散ったという訳ではないのです、刈り取られたというべきか。 後一本を残して皆、切られてしまいました。 只今このような姿になっております 何ですか?この花はとよく聞かれます 菊という名ですが、キンポウゲ科です ピンク…

樹上完熟

ブラジル シモサカ農園の樹上完熟みたいになって来たコムラサキシキブ 新しい限定焙煎のコピーも絵も出来て、ホッとしているこの数日が一番。 でも頭の片隅にはクリスマスブレンドの話をどうしようか、という思いが ちらほら。 豆の心配より、文と絵の方が私…

ほととぎす

我が家には三種のホトトギスがあります。 正確な名前は山ホトトギス以外は分かりません。

今回の限定焙煎はインド バルマーディ農園と哀愁晩秋ブレンドです。 夫との今ひとつ盛り上がらないドライブの帰り道、地元の産地直売所に寄ってみる。 店内に入ると新鮮な野菜や果物がいっぱい並んでいて、目移りしてしまう。 手に取って見ると、取り立ての…

品切れ間近

秋物語も品切れ間近 次回作の予告を、次は私が個人的に好きな インド バルマアディ農園の豆です。 ここの豆はオーガニックですが、その中でも最高峰の バイオダイナミック農法なんです。 なーにが最高か?水晶等の鉱物や鹿の角やらを土に埋め、終いには宇宙…

打ち合わせ

今年も慈眼寺ガーデンマーケットが行われます。 11月27日 日曜日開催です ここは通路側 こちらは出店スペース 芝生が気持ちいい コスモスは思いのほか小さく、生育が遅いようです 来週頃が見頃か?もっとあとでも良さそうです

シュウメイギク

醜名菊と出てしまう秋明菊。 去年から花が咲きだして、今年はやっとここまで花が揃いました。 ながーい枝先にゆらゆら揺れる花が優雅です 脇芽の部分には次に咲く蕾がいっぱい付いていて、 「あー、もったいないなあ」というと 「それはそれでしょうがない」…

こびりつく

昨日、相対性理論の事を書きましたが、 このバンドの曲を、一度聞くと耳にこびりついて、なかなか離れないのです。 豆焼いていても頭の中で、やくしまるえつこのアニメ声が ぐるぐる回って、困りました。 今日焼いた豆、明日どんな味が出るのか心配です。 因…

相対性理論

相対性理論といってもアインシュタインではなく、 バンドの方ですが友人に貰ったcdの中に相対性理論が入っていて、 アニメ声がかわいいなあ、ぐらい思っていたのですが 聴きこむとなかなか面白い。でも、中年おじさんがLOVEズキューン♪なんて鼻歌歌ってるは …

サクラサクブレンドを忘れていた

ちょっと過去を調べていたら、一月の合格ブレンドが 抜けている。 遅くなりましたがもう一度載せます センター試験も間近に迫ってるというのに、 模試の結果は相変わらず地を這っている。 気分はすっかり落ち込み、パワーも出ない。 暗い顔をして教室の椅子…

茜雲

秋も深まり、夕日に照る柿が美しい 紅葉も始まった。なんて事は絶対ない、ここは鹿児島。 赤くなる前に茶色になって落葉してしまう葉っぱ。 テレビで見る寒い国の紅葉はとってもきれい。 ただ、銀杏は黄色になってこの辺でもきれいです。 桜ヶ丘にも銀杏が街…

迷子?

スーパーで買い物をしていると、売り場によくハテナ?というような 物が置いてある。 例えば、納豆売り場辺りにはよく豆腐や糸コンニャクがあったりする。 関連商品ですからさほど不思議ではないですが、これから寒くなると増えそうです。 この前はアイスク…

まずったか

異様に遅い、このページを開くのに嫌に時間がかかってしまいました それというのも、ちょっとした模様替えをしまして、 onuとかいうんですか、光用の諸々の機械を動かしたり、電話や 古いパソコンのコードを外したりして、 またコードをつないだのですが、え…

小さい花

小さい花がこんなに咲いてました? ボーとしてたら 気が付きませんでした 金木犀もあっという間に散ってしまいました

ヒガラ?

ツピツピとよく鳴くなあ、と外を見るとつがいのヒガラ ついばむの一生懸命でカメラを向けても逃げない その後、何を興奮したのか、窓ガラスにぶつかって来た カラの仲間はみんな可愛い。 夕方にはモズの声が聞こえて来た 暑くても秋

思いのほか、赤い花

秋だというのに暑いなあ。 風に乗ってキンモクセイの香りが匂ってくる 辺りを見回せばキンモクセイがあちこちに。 一家に一本、キンモクセイ!そんな感じ そういう我が家にも、元気の無いキンモクセイが一本。 健気に花を咲かせています。 写真は予想に反し…

新茶フェアー

10月22日まで新茶フェアーです リーフティーは全品10%オフ。 お勧めはディンブラ、ウバあたり この機会に紅茶にチャレンジしてみませんか? ところで今回の限定の絵、水木しげるさんに叱られないか 心配です。

秋物語

今回の限定焙煎はコスタリカと秋物語です。 友遠方より来たる また楽しからずや。 晴一は友達を砂蒸し温泉の連れて行きたかった。 それというのも、こういう機会が無いと砂蒸し温泉に行く事もないし、 自分自身が行った事が無いというのは、地元の人間として…

限定は販売開始

ブログやHPではまだ紹介していませんが 限定焙煎の秋物語は今日から、発売開始です。 あすには詳しい情報が載せれると思います。

疲れたよー

シモサカ農園の60kg袋が到着 ブルボン、サフラプリメイロです。 力自慢の運送屋さんが一人で運んでくれました こちらは次回限定に使うコスタリカのまめ ダンボールに入ってくるのは時々ありますが 珍しいです。 中身は真空パック。運ばれた時には空気が入っ…

お月見ブレンド完売

お月見ブレンド、お陰さまで完売しました 次はコスタリカ、マイクロロットを使った、 秋物語ですが、ちょっと時間がかかりそうです。 _o_ 土下座 次の祝日10日の体育の日は営業しています

秋冬に向けて

試飲コーナーのカップを秋冬用に、勝手にそう決めてるだけですが(´〜`) 替えました。 気に入ったカップでどうぞ ついでに、というかこっちが大切なのですが、 電球の傘も秋冬用の暖かみのある物に替えました。 オレンジの色があったかい、中身の電球はLEDで…

早くも出ました

急ぎ集計して出しました。9月のBEST10 コーヒーはいつも下位だった七番と八番が大躍進 キリマンもベスト10入りしました。 驚きの結果です。 紅茶の方は波乱が少なかったようです

新しい豆が入荷しました

新しいスペシャルティーコーヒーの紹介 今まで使っていたキリマンジャロのニティン農園の風味が、 どうもあらき屋の味に「合わないなあ」と気になっていました。 もう少し柔らかな口当たりとリッチなコクが欲しい、と選んだ豆が モンデュール農園の豆です。 …