2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントにあったコワイハナシ2

先日の続き。マウイは怖い第二弾 あらき屋で今使っているハワイ マウイモカは ナチュラル(非水洗精選)だから、チャフの量が多い。 チャフとは豆の周りに着いてる薄皮の事。 マウイのチャフは煎り上がりに近い、高い温度でチャフが 豆から剥がれる。 しかも量…

マウイはコワイ1

マウイがどんな豆かお教えしましょう この豆がマウイ モカ 大きさが良く分からないでしょう? これでどうでしょう?モカ マタリとマウイモカです 小さい方がマウイ。 イエメンも小さいのに、それ以上の小ささです ブラジルを加えてみましたが、影が出来てし…

2010初春ブレンド

今回の限定焙煎はハワイ マウイ モカと初春ブレンドです。 12月の事だった。 コーヒー豆を買いに行くと、店の主人がニコニコしながら 俺の肩に手を置いて、こう言った。 「いい話があるんですよ、お客さん。 サンプーカというリキュールに三粒のコーヒー豆を…

新しいグアテマラ

今度、新しいグアテマラが入荷しました グアテマラ サイパーノ農園 レインフォレスト認定農園です。 サイパーノはグアテマラの中では、ややコクは弱めですが 柔らかい口あたり、フルーティーもしくはフラワリ−なフレーバーの コーヒーです。 ちょっと独特の…

店主天狗になる

午後の早い時間、お店に若い女性のお客さまが見えた。お店のあちこちを眺めている。 コーヒーを飲みに来たのかなあ、うちは喫茶はやってないんだけど。 試飲コーヒーはあるけど、どうしようかなあ、と思っていると コーヒー豆のご注文。 精算をしている時、 …

口唇ヘルペス

体調が弱ったり、甘い物を一杯食べたりしたら よく口唇ヘルペスになります。 今もなっていて、これがなかなか直らない。 多分、乾燥しているので、切れて直りにくいのだと 思っている。 実は年令のせいだという事も、しっかり認識している。 これを書きなが…

70kg

昨日もコーヒー豆が入荷しました。 70kgのコロンビアです。 勿論、自分が注文した物ですから、運送屋さんに 「手伝います」と言います。 運送屋さんは、大丈夫ですよ。一人でやってみます。 と言って店内に運んでくれました。 「いやあ、ありがとうございます」…

新しい器

千葉在住の安藤弘平さんの陶器が入荷しました 生活雑器です。 八寸皿、3000円 角皿、2500円です 湯のみ、800円です

三連敗

サーバーを割ってしまった。 ちょっと前は密封ビンで、ここん所、三連敗。 それにしても、どうして割れてもいい物は割れないで 「割れたら困る」のが割れるのであろうか。 今回のサーバーも割れたのは300ccサーバーで、前回も 割ってしまっていて、残り一個の…

バロンホールのニ個目の樽が届きまして、 よっこらせと樽開けです。 では樽の開け方です 樽を逆さにします ネジを外します。以前は釘でした。釘は抜くのも大変だし 豆を取る時、引っ掻いて血を見るんですね。 あて木を当てて、金づちか木づちで叩いて 箍を外…

年末年始のご案内

まだ早いかなあ、と思いつつ一回目のおしらせ。 その内、二回目もあります 巣ごもりとかで、コーヒー豆の準備もお忘れなく。 小さいつぶやきです。 27日、日曜日は営業します 31日から4日、月曜日までお休みします 長く休むようだけど、31日は大掃除 4日は豆…

困った時は花

バタバタと日にちが流れ落ちて行くような そんな師走ですね。 心無しか、裏を走る車の数が多いような気がする。 スピードも早いような、気のせいかも知れませんが。 暖かいせいか、秋の花がまだ咲いていて 助かっています。

葉牡丹

先日言っていたように、花苗を買いに行きましたが 寒い寒い。 あまりの寒さになんの考えも浮かばないまま、 適当にカゴに入れて、とっとと帰って、 とっとと植えておしまい。 今日になって、ミゼットさんは唸っていました。 一気にクリスマスと正月気分 店で…

ばら

ミゼットさんの仕事というのはおこがましなん。 花そのものがきれいなだけなんですが もう5日です。 早いなあ、年賀状も作らないといけないし 宛名書きもしないといけない。 お正月の初春ブレンドのコピーも頭の片隅で 考えております。 もう、頭の中では、…

しいの木並木ブレンド2009

今年のマーケット限定のコピーです。 ドボルザークの「新世界」が嫌いだ。 第三楽章の「家路」といわれている所、 あの曲が嫌いだ。 条件反射っていうの?梅干しを思っただけで つばが出る事。 僕のお父さんは「家路」が流れると、 コーヒーを飲みたくなるという変…

さぶーい

寒いのに陽が陰って、猫のミーちゃんも寒そう。 哀愁の漂う、猫背です。 こんな花がまだ咲いています 夏からの花が立ち枯れして来たので そろそろ、植え替えどき。 なかなか忙しく、ほったらかしなので うらぶれた寂しい鉢植えになってしまった。 ここは一つ…

お待たせしました。クリスマスブレンドの栞です。

今回の限定焙煎はジャマイカ バロンホール農園とクリスマス ブレンドです。 雨まじりの冷たい北風が吹く夕暮れ時。 背を丸め、バスを待つ。 風が強くなって来た。 あまりの寒さに隣のコンビニに退避する事にする。 ジングルベルのメロディーが心地いい。 や…

マーケット報告

遅くなりました。 慈眼寺ガーデンマーケットの報告です オープン前の一時 こちらはお昼前の写真 皆、奥の食べ物屋さんの方に歩いています。 午後はマーケットの中でストリート?ライブ リンディング ベル(間違ってるかも)のライブです。 天気が良く、あたた…