2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第六話 愛される虫

私はカーナに言った。 「いいかい、我々は皆に愛されるアイドル虫になるのだ。 考えてもご覧よ、人間に愛される虫の多い事を、 ちょうちょ、とんぼ、鈴虫、蝉やバッタだって子供達のアイドルさ そして、何と言ってもクワガタとカブト虫だ。 蝶でも無いのに蝶…

タンジーでアンジー

フェンネルとタンジーですが、タンジーを見ると 単純なもので、ストーンズのアンジーがね、 頭をぐるぐるーと回るんです。 アンジーーアーアーンジーーとこぶし付きで でもその先は歌えないので、ずーとアンジーのままで ぐるぐると唄ってるんですね。 他の…

やはりダメでした

朝ウインドウの中を覗くと、ローズマリー以外はやはり萎れていました。 毎日いい天気が続きます。 花はないし 暑いし 蚊に刺されるしイヤになると言っていました そういえば、今日店を閉める時いつもと違うカメ虫がいました 落ち着きのない、足の早いカメで…

皆既月食でしたね

家の子供たちが二人して興奮しながら帰って来ました。 何ごとかと思ったら、月食が素晴しい、赤い月が無気味でかっこいい 隠れて行く所がすごい良かったよ等と興奮気味に報告してくれた。 まるで狼男なみの興奮の仕方だ 久し振りにローズマリーの登場、qうぇ…

逢魔が時

俄にかき曇り、こりゃ降るぞ。と身構えましたが 降ったのはちょっと。 雨雲は、ずれたようでやはり水撒きをしなければなりませんでした。 日が沈んだほんの数分、外の光線が異常な色になりました 台風が近付いた時等に赤くなったり、緑っぽい光になったりす…

カヤでは?

7月の終りにひいた風邪がぐずぐずと体の隅で蠢いている。 直ったと思った頃に、咳が出始め、治まったと思ったらまた 咳が出る。 どうも、クーラーの風が良く無いようだ。暑いからクーラーかけて 寝てしまうと、ノドが弱いのですぐに痛めてしまう。 暑いと眠…

五話 愛される虫

私は彼に言った。 「いいかい、我々はアイドルにならなければいけない。 皆に愛される虫にならなければならないんだ。 さもなければ、いつまでも台所の暗がりをコソコソと逃げ回るだけの人生だ」 「ボクは逃げ回らない」 とカーナは言った。 私は彼に言った …

おしろい花

最近少しずつおしろい花の咲く時間が早まって来たようです。 9月になれば三時頃から咲き出して、お昼の花に変化します 「暑いし、花はないし、蚊に刺されるしもう最悪」と言いながらも 色んな所から花を引っぱりだして来ます このおしろい花もその一つ、 夕…

ルコウソウ

むかーし、カワイイ花が咲くからという事で種を一つ貰った 植えてみたら、良く咲くし、良く育つ。 数年後、蔓延り過ぎたので全部引っこ抜いて、 種をブロックの穴に適当に入れていたら 毎年、ブロックの穴から芽を出します。 写真撮らなきゃ、って気が付いた…

天の川ストーリー始めました。

今回の限定焙煎はドミニカ バラオナと天の川ストーリーです。 星子さんは日中の買い物を避け、陽が傾きかけてから 近所のスーパーに出かけた。 外気は幾分涼しくなってはいるが、 まだアスファルトの熱気が足元から立ち上って来る。 スーパーに逃げるように…

暑いけど小さい秋です。

暑いですねー、でも自分としては7月下旬の方が暑かったような 気がします 猛暑日が続いたあの日がきつかった。最近の鹿児島は暑くても 35度いってないようだし 玄関先の紫式部が色付き出しました。一等地へ引っ越したので 紫式部さんも皆に見てもらって、喜…

夏摘み新茶入荷。

7月9日横浜着の新茶が入荷しました。夏摘み新茶のお勧めは バニラみたいな香りが出ているルフナ、 爽やかな風味がアイスティーにピッタリのキャンディーです。 個人的には柑橘系の香りと爽やかな渋味のあるヌワラエリアが お勧めなんだけど 25日までお試しプ…

ウーロン茶とおはぎ。

福岡から帰って見えたお客さん様からウーロン茶を頂いた。 凍頂烏龍トウチョウウーロンというお茶で、 「徹子の部屋で美味しいという話を聞いて、 ちょうどそのお茶を見つけたから買って来ました」 との事で、お茶に目が無い私は有り難く頂戴し 休みの日にた…

久々の花です。

インディゴフェラ、とまっ先に書いたのはすぐに忘れるから 何セージだったけー、と調べるとセージと名の付かない名前。 これを何度も繰り返すから、まずまっ先に書きました。今 ミゼットさんがインディゴセージと調べて教えてくれました。 なーんだセージで…

悶絶。

昨日の事、夕方の5時頃。外に出た途端、小さな甲虫が飛んで来たような気がした。 胸元に虫の気配がしたので、手で払う。 小さな虫が飛んで行った。と、同時に強烈な匂いが鼻を襲う。 あー、カメの野郎だあ! マルカメムシだ。小さいくせにやっぱり強烈な匂…

貝殻の盛り合わせ。

夏ですので、店のディスプレイも夏のディスプレイになっています。 これもそのひとつ、貝殻の盛り合わせです。 生きの良い海産物、生のね。それだともっと嬉しいんだけど。

青山あり

大活躍のオリヅルランですが、今回も活躍しています。 「こうやって見てると、涼し気だよねー」 「うーん、タイトルは青山だね」 葉ものばっかりなのに、結構涼し気でかっこいい出来映えです。

今日のメニューと豪の話について。

ゴーオンという話を書いていますが、これは限定焙煎の五月雨ブレンドに書いていた 話です。 一年に一回の連載?ですので、突然見ても、何がなんだか分らないだろうなー、 なんて事を思っていたので、ちょうどいいやとここに書き始めた訳です。 2006年の五月…

第四話 「蜂起するのだ」

豪からのメールを読み終えたカーナ.ブーンは、 静かに鉄アレイを床に置いた。 吹き出る汗を拭おうともせず、彼は鏡に向かってポーズを取った。 胸の筋肉が大きく盛り上がる。力こぶは、はち切れそうだ。 「時が来た」彼の心は、ナーメンジークの死を知って…

ランタナに救われた。

ランタナがこの季節ぽつぽつと咲くのですが、 咲くより早く切られるので、花が追い付かない状態。 こんな季節だからこそ、腕の見せ所です。 ローズマリーとオリヅルランが入ってますが、夏はオリヅルランが 大活躍です。暑苦しく見えるのに、活けるととても…

これでもバラ。

ふと見ると、小さな何やら赤い物が入っている。 近付いて良く見ると、バラでした。 ケーキの飾りにする花より小さい。 暑さで弱ってるので、こんなに小さな花になってしまったようだ。 この小さなワイングラスにはピッタリかも知れない。