2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の裏庭

早速、先日のブルーベリーがジャムに変身して ヨーグルトに掛かっていました。 大変おいしく頂きました。 去年も夏の裏庭みたいなタイトルをつけたような気がします。 苦労しながら揃えた花と葉っぱです もうひとつ、ハマナデシコとローズゼラニューム 何故…

ブルーベリー

陶芸をやっている安藤さんから ブルーベリーが届いた。 彼が栽培しているブルーベリーで、さすが農学部出身、 うまいものです。 一口にブルーベリーといっても、色々品種があるようで ディライト?だったかな、定かではありませんが。 他にも混ざった物とか…

新しい三つ穴

カリタから新しいドリッパーが出た。 円形のろ紙、何だかケーキカップを思わす縦型ろ紙です 三つ穴で、並び方が今までと違います。 底が舟形じゃなく、まっ平ら。 普通のカリタと同じ立て方でやってみました。 まあ、今までとそん色ない味ですが、さてこんな…

殴られる。

先日、あらき屋さんが言っていた、人の腕に止まった 蚊が良く見えるという話。 僕もよーく見えるんです。 先日も市電に乗っていたら、隣の女性の腕に 蚊が止まってるではありませんか。 今叩けば蚊を潰せる、あーでもなあ・・・・ 数秒迷って、思い切って彼女の…

鹿の子百合

数年前貰った鹿の子百合が二本咲きました。 ひょろひょろとやせ細った鹿の子百合で、 葉っぱの下の方が枯れて、見るも無残な状態です。 はなに詳しい方と話すと、鹿の子百合はそういうものだそうで、 花も弱いから日持ちがしないとの事。 キレイな花なのに残…

抜け殻

ローズマリーの枝にせみの抜け殻がくっついていた。 まさかこんな所で・・・ 以前はミモザの木がありましたが、今は枯れてありません。 蝉も、いざ地上に出てみたら ミモザの木がない!と、慌ててローズマリーにくっついたのかも。それにしても、こんな狭い庭に…

川野 恭和かわの みちかずさんの器

先日、入荷した川野さんのページを更新しました。 こちらで見ることができます http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/kawno-sinsaku/kawano-page.html 一部を紹介します 一部売り切れもありますが、目の保養にどうぞ。

豆本

コーヒーの豆本です。イギリスのコーヒーハウスの 歴史を書いた立派な豆本です。 小さな書斎風ですが、飾りとしてもいいですが ちゃんと読んでいます。 時々ですが・・・・ ついでに豆花です 豆の花ではないのですが、季節はずれのあじさいが 1つ咲いて、その花…

織り

夏バージョンがこちらにも、 いやー、全く気が付かずすみません。 「夏に藍は重いから、白い織物です。 ほら、ガラスがキレイに見えるでしょう」 なーるほど、仰る通りです。 アップだと何が何やら分かりません こんな感じ、ガラスボールの緑色の木賊が涼し…

鹿児島はまだ梅雨明けしていないのでしょうか? 日本全国梅雨明けしたというのに、なんかのけ者にされてるような 気分になる南九州地方です。 ガソリンを入れていたら、赤くなった桜島。 キレイだったので一枚、桜島のてっぺんだけでしたが、 紫原から見た桜…

夏の紅茶セールです

明日から7月31日まで、夏の紅茶セールです 20%OFF、お店にお越しのお客様にはポイント サービスも付いてきます。 売り切れた銘柄はそのまま、品切れになります。 早い話が売り切れ御免ですね。 お早めにどうぞ。

くま

出来上がった天の川ストーリーの原稿を読んでいたら、 誤字があるではないか! 状態の態が、熊になっている。 恥ずかしいー。 いや、まて、これはインクが上手く出なかったため 心がテンテンになってしまった!という事に、しとこう。 この事を確かめたい方…

今回の限定焙煎はドミニカ アロヨボニートと天の川ストーリーです。 身内の法事があり、お寺でお経をあげてもらった。 広い本堂には、私と身内の者四人だけがポツンといる。 寂しい風景だが、ご本尊様はキンキラとして賑やかだ。 左右両側にはクーラーがあり…

リキッドコーヒー第二弾

第一弾と同じパッケージデザインで、代わり映え しませんが、中身は全く違います。 今回はインド アスピンウォール社の豆を使って すっきりとした苦味のリキッドにしました。 前回はコクを重視しましたが、暑い夏はすっきりした 苦味が好ましい、という事で…

川野さんのカップ入荷

昨日、川野さん宅にお邪魔してきました。 コーヒーカップ、紅茶カップ、マグが少しですが 入荷しました。 またそのうちホームページにアップします。 準備が出来たらお知らせしますので、見てください。 あー、連珠文のカップは早くも完売しました。 ごめん…

レース増殖

いつの間にかレース編みというんでしょうか? あちこちに増えてます。 これなんか、そっけなかった籐のかごが、ちょっと オサレに変身しました。 他にも、蓋にしていた不織布が色褪せてきたので こんな物になりました こちらは以前からあったものです。 アン…

カサブランカ

カサブランカの花を三本、頂きました。 朝、シャッターを開けると百合の香りが 溢れています。 コーヒー以外の匂いに敏感になっている僕は 酔っ払いそうです。 今日はさらに、数個花開いて迫力満点です マキノ ユウイチさんの木のスプーンやヘラです。 木工…

大金持ち?

やせ細ったベルガモットの花が咲き出すと 梅雨明け間近です。 十年ぐらいまえに植えたベルガモットがまだ花を付けますが、 さすがに花は小さくなってきました。 ところで、いつの間にか早乙女ちゃんがいなくなって 貝が並んでいました。 宝貝?だったかなあ…

ハマナデシコ

早乙女さんと共にハマナデシコが活けてありました。]このはなが咲き出すと夏近しです普通のナデシコと違って、直立せずに垂れてきます。 こんな具合です。 雨が多いせいか色が薄いようです。ほんとはもっとピンクが強いのですがちょっと露出オーバーみたい。

手前味噌な話

突然ですがアイスブレンドをホットで飲んだ事がありますか? 私はいつも熱くして飲んでます。 というか、テイスティングをしてる訳ですが。 これが、おいしいんです。 もちろん極深煎りのイタリアンローストですが、 刺激のないスッキリした苦味と仄かな甘み…

穴あき貝

貝がいっぱいぶら下がりました。 全ての貝に小さな穴が開いています。 この貝は大きさ3ミリぐらいなのに、しっかり穴が開いています。 北海道 礼文島で30年以上前に拾ってきた物です 昆布取りをしていた漁師さんはヒトデが食べた後だベー と言ってましたが今…

過去

数日前、昼ごはんを食べてたら突然面白い話が 浮かんだんです。 こういう事はたまーにあります。 「よーしよし、コレは使えるぞ」 限定のコピーに使おうなんて思いながら おかずを箸でつまんだ途端、意識は別の事へ。 さっき浮かんだ話をすっかり忘れてしまい…

新種?

楓とナデシコを一緒に活けてあります。 うまいこと調和していて、新しい花?と見てしまいました。 案の定、お客様も新しい花?と近づいて見て 「ナデシコと楓ね、びっくりした」 私一人だけではなかったと一安心。

七三分けがよく分かる

朝、鏡を除くと寝癖で頭頂部が禿げている。 最近、髪が細くなった(薄くなったとは言いたくない) せいか寝癖によくなる。 しかも湿気が多いとなおさらで。 薄い、いやいや細いせいで地肌が覗くなあ、と気にはなっていた。 いつもより分け目を横寄りにすると、…