2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

力持ち

麻袋が入荷。手伝うまでもなく、運送屋さんが店内まで 持ってきてくれました この袋で60kg、ブラジルです しかも、この日はさらに重いコロンビアまでもが 入荷!これは70kgもあります 勿論、一人で運送屋さんが店内まで運んでくれました。 さて、このまま店…

段ボールハウス

今年もじげんじガーデンマーケットがあります。 今年はちょっと遅く、11月29日(日)です それで今、家を作っています 今年のテーマは「灯り」「あたたかさ」で、 この段ボールハウスの中にローソクを灯して 暖かさを演出しよう、という事なのです。 閉店間際の15…

白魔術

28年間豆を焼いていると、 私は妖怪になったような、気がする。 妖怪じゃあんまりだから、魔女? 男だから、 魔男、間男じゃないんだからそれは、ないなー 魔法使いかな? それで、魔法が使えるようになって来たんですね。 黒魔法ではなく、白魔法ですよ。 …

こうなりました

ランタナとの組み合わせ びっしりついた実が、目を引きます。 マスクした人が増えて来ましたね。 今日、郵便局に行ったんですが、マスクした人を 見ると、あー用心してるんだなあ。と思いますが ちょっと前なら、強盗か?とちょっと身構える場面です。 窓口…

オオバシマムラサキ

小笠原に自生するオオバシマムラサキがやって来ました 鹿児島にはほんの数本あるみたいで、 鹿児島大学にも一本あるそうです。びっしりと実がなり、その実が落ちないのであります。 普通ポロポロ落ちるのに、しっかり付いていて、活けていても なかなかいい…

甘露ぶれんどとルブ−マ

10月26日発売 今回の限定焙煎はタンザニア ルブ−マと「甘露なブレンド」です。 甘露という言葉がある。 「あった」というべきか、最近はまったく聞かなくなった。 古い小説でも開けば甘露という言葉に出会えるかも知れない。 山に入って一時間余り、文吾の額に…

ドリップバッグ

愛知県豊橋のお客さまから電話 ご年配の方で、「七番の入ったドリップは 6個セットだと送料無料ですか?」 「はい、そうです」 「おいしかったんで、6個セットを代引で送って下さい」 嬉しい電話でした。 いつもはマンデリンオンリーのお客さまが ドリップバッグを…

秋は青い花

秋は青い花がやはり多いように感じます ホトトギスも只今満開

ごめんなさい

秋物語り、好評のうちに売り切れました 只今、大急ぎで次回作を準備中。 予告、次の作品はタンザニアのルブ−マと 「甘露ぶれんど」 ルブ−マはキリマンとは逆の南部地方のルブ−マ地区の 豆です。 キリマンより濃厚なコクがあります。 酸味も勿論ありますが、今…

ドリップバッグ

ちょっと凝った画像を作ろうとしたら うまく出来なくて、ちょっと手伝ってもらいました。 さすがにあっという間に出来上がり。 煎りたてをパック、少量づつ生産していますので いつでも新鮮です。

やっと咲いた千日紅

この千日紅咲かないから剪定しようか? との意見に、ちょっとまて! 去年いつ咲いたかブログで調べるから。 自分のブログを調べたら出て来ました、ちょうど10月の 終り頃に咲いてる。 その事を告げると、彼女は剪定鋏を直しました。 それから数日後、咲きま…

実物

コムラサキももう終り、実がしぼんで来ました。 外は金木犀の香りが風に乗って香って来ます。 今朝の新聞に、ふれあいスポーツランドでトラックフェスティバル の記事が載っていた。 その記事を読んで、吹き出してしまった。 というのも、二年前のちょうど今…

ドリップ模様替え

ドリップバッグのラベルをイラスト入りに 変更しました。 少し前に、イラストを載せましたが、どうも イマイチなので、古い絵を使いました。 マイナーさが良いかな?と思っとりますが、 いかがでしょう。 いつも作りたてをパックしていますから、 挽きたての…

教えてもらいました

先日の青い実の木、名前が分かりました ルリミノキの仲間で、九州で生えているなら サツマルリミノキでしょう。とのことでした。 詳しい説明です ルリミノキの仲間の殆んどが屋久島から沖縄以南に自生する中で、 静岡県以西にあるルリミノキの変種サツマルリ…

ミーちゃん

だいぶ朝方は冷えるようになったら 早速、日なたぼっこです。 うちの猫じゃないのですが、仲良くさせて頂いています(笑) 重いのか、蓋がたわんで来ました。 「オハヨウ」というと「ニャ」と返してくれるので うれしい。礼儀正しい猫です。

消しゴム

長い事使っていた消しゴムが、大分ちびってきた。 子供の頃、小さくなった消しゴムはいつも行方不明になったり、 あるいは、おもちゃ替わりに小さく切り刻まれ、さいころになったり 赤い羽の針の部分に差して、ダーツ替わりに遊んだりして あっという間に無…

ナビゲーター

息子に、「霧島経由で関の尾の滝のある、緑のキャンプ場まで 17日の土曜日に行かないといけない。しかーし、道が今一つ 不案内。よってトウチャン一緒に下見に行ってくれないか!」 まあ、このような事を頼まれました。 彼が本格的に車に乗り始めたのは、今年…

秋物語り

今回の限定焙煎はグアテマラ ラス・デリシャス パカマラと 秋物語です。いつもは親と一緒に、ダイエーやイオンで買い物をするのだけど、 中学生になった事だし、街のブティックで買い物をする事にした。 友達に聞いていた店に入り、 ドキドキしながらも、無…

夏のなごり

おしろい花がまだ良い匂いを振りまいています この頃は咲く時間が早いので、店の中でも飾れます こちらは秋の花、ミズヒキ 小さくて、くっつかないと何がなんだか分からない 花です。 秋の限定が遅れています、月曜日には発売出来そうです。 また、月曜日の…

昨日、上空の風はまだ強かったのか、 澄み渡った青空にきれいな雲が流れていた。 風が強い時に出る雲、ちょっと鱗雲、鰯雲に似ているけど 昔、鯖雲といったら、友達に笑われた事があった 鱗雲や鰯雲だろう、鯖雲とは言わないよう。なんて 言われましたが、こ…

秋の実

台風一過の今日、急に寒くなって、秋を感じますね。 花トウガラシもなんか秋の風情 ドリップバッグ用の新しいシールが出来上がりました 素人そのものの出来ですが、まあ、愛敬があっていいか とポジティブに考えています。 その内に店頭に並ぶと思います。可…

大きな虹

台風がいるらしい、というのも大平洋を北上してるから 鹿児島市は思いのほか静か。 普段の方が風が強いんじゃないのか?と思うくらい 今日も、夕方のほんの一瞬、夕陽が差した。 街は台風が近付いた時、特有の、異様な色合いに染まった 先日の比べ、大きい。…

忘れていた画像

台風が来ているのに、月見の写真です 土曜日の事だったのに、すっかり忘れていました この団子を食べ過ぎて、胸焼けしたのを 思い出しました。 これは鼻毛カッターです。 先日、電器屋に行く事があって、いつか機会があったら これを買ってみよう、と思って…

過去の話

一日ずつ時代がさかのぼる。(大袈裟ですが) 昨日のお月さま まばゆいほどの明るさで、月影が出来ていました その数時間前には 久しぶりに見る、ダイナミックな噴火です 3000mまで上がったというから、富士山なみの 高さなわけで、富士山って高いなあ、と妙な…

間に合わず

本来なら、このページは櫻島噴火と お月見ですが、事情あって花になりました。 後出しだと、情報がくさっちゃうよー(涙) 久しぶりに大きな噴火でした。 風下側は大変です。 月も大きく明るい月が出ていました。 写真に撮ると、光り過ぎて あのウサギさんが…

くるまにあ

先週の日曜日に花の苗を買ったところで、 コスモスも売っていた。なーんかコスモスを 買うのもなあ、でも、秋はコスモスだし、家には 今年はコスモスないし、・・・ 手にとってみると、意外と高いではないですか。 大きい事は大きいけど、コスモスが380円で…