2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花じゃ無いのですが。

ご近所の方が、散歩していたらグミがなってたからといって持って来て下さいました。 「あらき屋さん、こういうの好きでしょ。活けて下さい」「はい、大好きです。」 といって活けたんですが なつぐみが今年は暑かったから、またなったのかナ。とくらいにしか…

クリスマス飾り。

ちょっと前からクリスマスのディスプレイをしてもらいました。 もちろん、ミゼットさんがしてくれたんですが。なんか店の中が 賑やかで楽しくなって来ます。 ただ、なんか今年はオーナメントが少ないなあと思ってたら、半分が 家の方に持ち込んでありました…

千日紅

ウィンターコスモスを買った時に、面白い千日紅があったので ミゼットさんが買って来ました。 宿根千日紅というらしく、なるほど千日紅の葉っぱ、花の形ですが 三菱マークみたいで、とっても小さく、野趣に富む花です。 庭に咲いてる時は冴えないのですが、…

ドリップパック新発売!

今年の目玉商品、カフェドリップパック新発売です。 ほろにがのコーヒーをパックしました。やや深煎りの七番のブレンドを 使って、日持ちし酸味がでないようにしました。 簡単にコクのあるおいしいコーヒーが作れます。 1パック5個入り 450円です。 今日、起…

床掃除。

秋から少しずつやってる床掃除を久しぶりにやったら 腰が痛い、痛い。 店の床なので、もう20年以上前のワックスが付いているから 頑固で取れない。同じ所を二、三回繰り返しワックス剥がしを塗って ゴシゴシこする。 すごい綺麗になるんだけど、昔からのまま…

新道屋の加治木饅頭

先日、お客さまと加治木饅頭の話をしていたら、加治木饅頭にも 行列のできる店があって、なかなか忙しくて買う事ができない。 という事でした。 へー、やっぱり違うの? 2.3回しか食べてないけどおいしいですよ。皮が違います。 今度チャンスがあったら買っ…

ウィンターコスモス

ちょっと前に新しい花が欲しいという事で、 ウィンターコスモスが仲間入りしました。 晩秋の季節に店の中は、黄色い花だらけです。 露地植えのせいか、なかなか大きくなりません、土が堅くて 痩せてるからしょうがないけど。 隣の宅地を畑として使ってるおば…

クリスマスだ。

早くしないともう12月、世間じゃもうクリスマスの飾り付けをしているし、 焦るなあ。どうしよう、クリスマスブレンド。 ブルマンのNO1なんて高くて使えないし、100g1200円のブレンドなんて 誰も買わないだろうしなあ。 という訳で昨日ある豆をサンプルロース…

マーケットの続き

お隣で店を開いていらっしゃったクリックさんの木のおもちゃが 面白く、大人気で小さなお客さんがめじろ押しでした。 沢山の木のおもちゃの中には、サンタの置き物も多く この写真はその中の一つ。 シーズンに入ったらこの写真を今年はホームページのトップ…

おかげさまで大盛況でした。

雨が心配でしたが偉大なる晴れ男のおかげで、天気に恵まれて 良かった良かった。気温も暖かく人出も多かったようです。 自分達もカレーやたこ焼きを食べたかったのに、売れ切れてしまい 残念ながら口に出来ませんでした。 開店準備中のまてばしい屋さん、カ…

雨でも決行だ!!

いよいよ明日ですが、雨でもテントを張ったり、エントランスで 店開きしたりして決行します。 でも、晴れとまで行かなくても曇ってくれないかなあ。 前回、ブレンドの紹介で載せたイラストのおじさんは マルローさんという方だそうで、考古学者と思うんです…

ツワブキが満開です。

北側のくらーい庭の片隅で、ツワブキが満開です。 年々株が大きくなってるようで、今年は見事な花を咲かせています。 春になると食べれるかなーと愉しみにしております。 いつの間に切ったのか、もう活けてありました。 花だけ差してあるだけですが、結構派…

しいのき並木のガーデンブレンド。

19日のマーケット用のブレンド名を考えました。タイトルが長い、一度聞いても 覚え切れないようで、誰も一回で言えない。 短くして、しいのきガーデンブレンドでもいいかな?なんて事を 考えておりますが、私の事ですので、多分このまましいのき並木のガーデ…

早い物で後一週間でマーケット。

急に寒くなって来て、19日に寒かったら嫌だなぁ、なんて事を 思っていますが兎に角、晴れて欲しいですね。 見えにくいでしょうが、色んな店が出店します。 ついでに歴史館も見て下さい、この地で縄文の人々が生きていた事が 良く分かります。結構楽しめてこ…

ノエルに見えた。

ボーとしながら、コーヒーの試飲をしていたら、 この生け花がクリスマスケーキによくあるノエルに見えて来た。 ちょっと、遠くに置いてあったのでピンクのツルヒメソバが飾りの 苺に見えた。よーく見るとミントが入ってるので、さらにケーキに 見えたんだと…

床屋にいったら?

昨日、床屋さんに行って来た。整髪剤をつけてきちっと決まっていた。 この頭を見て、次男は格好良いと言ってくれた。いつも言ってくれる言葉だが嬉しい。 君は優しい、その内きっとモテルと思うよ。 で、優しいと言う言葉を知らない長男は一言「ハゲ」。 ワ…

ニカラグア サンアントニオ農園の冬はじめブレンドだぁ。

立冬を過ぎたら途端に寒くなって来ました。 そのせいか、私は眠くって、肩がこって、もう冬眠したいです。 でもまあ、そんな事を言ってるとどっからかフライパンが文字どうり飛んで来そうなので 仕事をする事にしよう。 今回の限定焙煎はニカラグア サンアン…

ガーデンマーケットのお知らせ。

11月19日(日曜日)慈眼寺公園のふるさと考古歴史館の庭で、マーケットや 色んな催し物があります。 バザーではありません。皆、谷山地区のプロの店です。四人の女性が 自分達が気に入った、素敵な店、おいしい店を選んでプロデュースしました。 そんな店の中…

秋摘み新茶の発売です。

お待たせしました。秋摘み新茶が到着し、明日から発売開始です。 11月18日まで、お得な新茶お試しプライスで発売しています。 秋摘み、と言っても現地で摘むのは8月。それから発酵させて出来上がって 輸入されるのがこの季節になる訳です。 さて、この季節の…

花器を頂いた。

昨日、お客さまから新作の花器を頂いた。 以前、3個の小さな壁掛けの花器を貰っていたのですが、 今回の作は、さらに旨くなって素晴しい出来になりました。 ミゼットさんも大喜びで、さっそくミニバラを活けていました。 ほんと、旨いなあと感心しました。趣…

秋の木の実

11月かぁ、早いなあ、と思ってたら秋の木の実が 店を飾っていました。 大きいドングリは、琉球ガシ?だったかな。 生きてる化石みたいないわれ方をしているメタセコイアの実 そして、じゅず玉です。枝物はシイの実ですがはっきりわかりません。 今度詳しい人…