2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の絵

あっという間に、三月も終り。三月の絵を出すのを忘れていました。 三月の絵はやはり三月中に載せないと、 チューリップと桜の木の絵です。 この絵を出す時は、いつもうきうきして来ます そして、しまう時はやはりちょっと寂しいですね。 明日から四月なので…

リキッドコーヒーの事

4月12日まで、お得なお試しプライスで発売します。 1本490円が450円です。 今回はグアテマラ ウィリアス農園をベースにした リキッドコーヒーです。 まだ寒いので、レンジで温めてミルクを入れてカフェオーレが お勧め。

やっと大きくなりました

利休梅が咲き出しました。梅と言っても梅ではありません。 バラの花に近い形です。バラ科なのです。 花びらの形が歪で不完全な形です。つい、もっとはっきりと咲きなさい と言ってしまうのであります。 店先の鉢植えの花もやっとそれらしくなって来ました。 …

レンギョ

北の陽の当らない所に植えてあるレンギョが咲き出しました。 ただ、間延びしてやけに枝が伸びてました。 枝がビヨーンと伸びてます。 前からだと分かりにくいから、横から 葉っぱはハラン、赤いのは椿です ミゼットさんには珍しい、生け花っぽい生け花? と…

ヒョウが降って来た

遠くの山を見ると、こんなに沢山、山桜が生えてたんだと 花が咲いた時だけ良く分る。 普通の(?)山なのにどうしてこんなにあるんだろう?と思うくらい 咲いている。里山だから人が植えたのかも知れない。 辺りは、俄に掻き曇り と思っていたらいきなり雹が降…

最中とミント

昨日の花とまた微妙に違いますが、ミントの葉っぱが今年は やたらにでかい。 肥料が効いてるみたいで、ウマんごと太かアップルミントです。 こんなのがアイスクリームの飾りに入っていたら、ちょっと 引いてしまいそう。 以前、ミゼットさんが空也の最中の事…

春の香り

レンギョも咲き出して春の色が揃いました ムスカリのちょうちん見たいな花は、いつ見てもかわいい 花の先だけフリル見たいな白い色がキュートだ。 ところで、この花瓶にも匂いスミレとミントが入ってるけど ちょっと疲れた時なんかに、つい手を出して匂いを…

オリーブ

オリーブの枝がにょきっと立っている。 「オリーブを持ってくるなんてすごいねー」と言うと、 「このオリーブはQチャンに捧げるエールのつもりね、 オリーブの冠を頭に乗っけて欲しいから。」 「ほー、そういうことですか。」 ピンクのシンビジュームをアッ…

最後のブーケです

今年のように咲き始めが遅いと、散り始めが早くなります。 暖かいせいでしょうか、ミモザも終りました。 これが今年最後のブーケです。 ミモザの木は今、枝が無くなったような状態になってしまいました。 毎日、花を切っていた所為でしょう。 剪定が今年は楽…

ハナニラが行方不明と思ったら。

昨日、ハナニラの写真を撮ったんですが、露出オーバーで色が飛んでしまい 何の花か分らない。また明日、撮ろうと思って寝ました。 で、今日、探しましたがありません。一輪だけ咲てたんで困ったなあ、何処いったんだろう。 散歩してるのかなあ、散歩?あー、…

豪華です

シンビジュームでしょうか、大きな花を2種類頂きました。 豪華です。あの花器は結構大きいんですよ。それが写真では 小さく見えるほど花の一つ一つが大きい、というかデカイ! 枯れたかと思ってた馬酔木が花を咲かせていました。 葉の色も悪く、元気もなかっ…

春の新茶入荷しました。

春の新茶を只今発売中です。春のお勧めはディンブラと ヌワラエリアです。 ディンブラは秋に続き、春もその甘さは健在。水色といい香りといい 三拍子揃っています もう一つのヌワラエリアは花のような香りが特徴、ちょっと沈丁花を 思わす香りです。水色は薄…

花の香りでクラクラ

ニオイスミレの花があちこちに活けてあり いくら仄かな香りといえ、こんだけ集まると 店の中で結構強く香っています。 あっちにもこっちにも 少し離れていても甘く柔らかい匂いが香って来ます。 コーヒーの匂いしか嗅いでいない身にとって、この香りには 敏…

鳥と花

天気が下り坂ということで、大急ぎで朝、ミゼットさんが花を切り落としてました。 今日は暖かく、アンテナではシジュウカラがツツッピーとのんきに鳴き カワラヒワも合わせてピロロコロロ、のんびりして良いなあ、なんて思っていたら ミモザの木で雀とメジロ…

たまには真面目な話

壊れたデジカメを子供がいじりながら、仕組みは分かったといって 触ってたらなんと直ってしまった。 気合い入れて買い替えようと思ってた信念がぐらつき始めた。 これから物入りだから、もう少し引っ張ってみようかなーなんて事を考えてたら こちらの心を見…

第九話 憧れのレオパレス

カメムシ一家と別れてから小一時間。 ブロック塀の際を歩き、側溝の中を歩き 時には道路を飛びながら横断し、 やっとの事でカーマーdeウマに教えてもらった アパートに着いた。 「おー、ここだ、ここだ。レオパレスと書いてある。 きれいなお姉さんがCMに出て…

ミモザラケ

明日、雨が降ると天気予報が言っていたので、ミモザを いっぱい切っていた。 お陰で店内はミモザだらけ。 店の中の空気までも黄色に染まったようです。 早速、写真を撮ろうと朝一番にカメラを構えると、 動かない。なんの反応も示さず、眠ったまま。 あー、…

はなはにおえど

ミゼットさんが花を手に「ほら、良い香りするよ」と 持って来てくれました。 お陰で、這いつくばらなくても良い香りを嗅ぐ事が出来ました。 昨日はまだ早かったんでしょう、今日は良い匂いがほのかに 香っています。 水仙や沈丁花みたいに鮮烈な香りではないで…

這いつくばってみました

ニオイスミレが一輪咲き出していたので、這いつくばって 香りを嗅いでみた。 匂わない、消臭剤が置いてあるのか、くっつけて嗅いでみても 香りがしない。 まだ完全に咲ききってないからだろうか、良い匂いがする時もあるんだけど。 明日も這いつくばってみよ…

小さな花達

けっして小さくはないんですが、短く切って一輪づつ活けてあるので 可愛く見えます 黄色というか。緑のもあります やぶ椿です。一回根元から切ったんですが、ひこばえが成長して また咲き出しました ところで、先日牛フンの話をしましたが、大きくなっていま…

間に合わなかったスノーマン

去年のクリスマスに間に合わせようと、11月から描いていたのに ガーデンマーケットの絵やオールスパイスブレンドのポップを 描いたりして、すっかり遅くなってしまいました。 これでもまだ描き残しがあります。例えばリースに鐘を付けたいとか ひいらぎの葉…

ブーケプレゼント

焙煎室の片隅でぶら下がっていたミモザが無事にブーケになりました。 昨日からプレゼントしています。 今年は赤紙の上からパウダーピンクの不織布をさらに撒いて お祝い風ブーケになっています。 お祝いブレンドに合わせての事でしょうか、いつもはミモザ記…

春色

ピンクの紙と同じくして、花柄の布でいきなり春爛漫。 ミモザと布柄が相まって、一足早いホンワカムード 捨て豆の布もお揃いです。 今日からミモザブーケのプレゼントをおこなっています。 数に限りがありますので品切れの時はごめんなさいです、もちろん メ…

さくら色の店内

店の中がパウダーピンクでいっぱいになっています 春という事でミゼットさんが飾り付けました。 ここ以外にもあちこちに桜色の紙で飾ってあります そうでした、肝心な事を忘れていました。 そんなに格式張らないで、ちょっとしたプレゼントしたい。 引っ越す…

おめでとうのお祝いブレンドです

テレビでラララライ体操なる物を見て、新一も軽いノリで 家族の前でやってみた。 「ライラライー」 子供達から一斉に「違う!」の声。 「いーか父ちゃん、ライラライーはサイモンとガーファンクルの唄、 ボクサーのフレーズだ。こっちはラララライライだ。 ところ…

水仙も咲いたのに寒い

春だというのに、北風にあおられー 泉谷しげるの昔の唄にこんな唄がありましたね、 今日はこの唄にぴったりの寒い日でした。 今年は寒さのせいで花の咲き出しが遅いようで ミモザもまだ咲き切れずにいます。 水仙がやっと咲き出しました。 鉢植えのシンビジ…

今日から春の紅茶セール!

今日から8日(土)まで紅茶のセール中です。 20%オフになっています。今がチャンス、色々試してみませんか。 例えばルフナ、濃厚なコクがあるのに渋味は穏やか、甘みがあり 人気の一品。ミルクティーにもお勧め。 ヌワラエリアは緑茶のようなグリーンノートの…