2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春新茶

四月といえば「四月になると彼女は」です 関係ないけど。 四月四日まで新茶フェアーです あっという間に四月、早いなあ。 新しい画像を作ったけど、ポットの方も加工するべきだった 結構手間かかって大変な割に、出来が良く無いのが ショックです。 明日はエー…

赤いスイトピー

赤くは無いのですが、スイトピーです。 なぜか、毎年ピンクのスイトピーを植えます スイトピーはピンクと決めてる訳では無いのでしょうが 自然とピンクだけを選んでしまうようです 「赤いスイトピー」はちょうどこの季節にヒットしてましたね 車を運転してる時…

あちら立てれば・・・

チューリップの後ろにイキシアを活ければ バランスがいい。と一昨日言ってましたが、 イキシアが咲いたら、チューリップが咲きそろわず うまくいかないものです。 みずなが満開、星みたいな花が一杯で 結構派手です。 昨日は朝から夕方まで、休みだというの…

チューリップ

春です。 チューリップが咲き出して、昼になると ダラーッと開いております。 数年前に買ったピンクのチューリップはガクが開かず 綺麗な形のまま枯れて行きました。 期待して、今年もピンクのチューリップを買いましたが 種類が違うようで、やっぱりだらー…

メッセージシール

これから転居のお客さまのボックスに 「お世話になりました」シールと 「よろしくお願いします」シールを貼ってみました。 大好評で、色んな形のラッピングに貼って喜んで 頂いています。 他にも色んなタイプのメッセージシールがありますので ご利用下さい

小さな花たち

レースフラワーは全然根が張らずに さびしい姿ですが、小さな花を付けました。 利休梅はあっという間に、散ってしまいました。 仄かに良い香りがします。 どこかで嗅いだような、なんだっけ? 梅花空木がこんな匂いだったかなー? 思い違いかも知れませんが。

デニム

ジーパンじゃなかった、ジーンズでもなかった。 そうそうデニムと言うんですね、先日、久し振りに買ったんです。 これが家族に不評で、もっと黒い色にしろとか、ウオッシュにしろとか うるさい事。 ただ、シンプルなジーン・・じゃなかったデニムが欲しかっ…

スリランカ春の新茶フェアー

スリランカの春新茶が入荷しました 4月4日までスリランカ紅茶の新茶フェアーを行います。 この紅茶の鑑定とセレクションをしている、ディンブラ主催の 磯渕さんのコメントです。 2009年の年明けから、スリランカの茶園は雨が無く好天に恵まれ、 味、香りの…

お祝いブレンド U" マラゴジーペの象マメみたく あっさりかとおもいきや薫りもコクもあり、 スプリング ハズ カムにぴったりなお味でした。 お酒呑めないから、花見で一杯はこれかな!! あっ、Uさんちで飲んだマンダリンもうまかったなー

カドウカ2

カドウカさんの花をもうひとつ。

カドウカ

木蓮の枝をばっさり切って、利休梅もちょっとだけばっさり切って まるでカドウカみたい。 他にもあちこちに木蓮があります さっき、ヤマダ電気にいってきたんですが 日曜日はいついっても多いですねえ。 皆、家電を買いにきてるんですよね、 中には、暇つぶ…

?白い花

ムスカリと白い花。 買った時は覚えていたけど、今では?花になってしまいました。 これから花苗を買う時はメモ用紙を持って行かなくては。

ハナニラ

何年も前に植えたハナニラが顔をだし、花を付けた。 よーし、写真を撮ろうと見に行くと、虫に食われていた。 先を越されてしまった。

シール

色んなシーン用のシールを作り始めました 早くも利用してもらい、大好評です。 こちらは、引っ越しの挨拶にドリップバッグ一個を包んだもの。 こちらは、ドリップバッグ6コ入りギフトボックス 送料無料のサービスが付いています。 これから色んなタイプのシ…

センサー付き音声発生温度計

カオル君が店に来て言う事には 「先日、温度計を割ってしまってさー、割れない温度計を 自分で作ったんだよ」 「スゴイ!」 「しかもだね、センサー付き音声発生温度計なのだよ」 「ほー、それはすごい」 「早速、実演して見せようか」 「センサー付き音声発生温度計…

ムスカリ

小さな、小さなムスカリが咲き出しました。 もうずっと植えっぱなしの球根だから 花は小さく、背も低いのですが 毎年、ちゃんと咲くのは驚きです。

お世話になりました

この時期、転勤などが多いですね そこで「お世話になりました」シールを 作ってみました。 ドリップバッグやティーバッグを入れて このシールを貼れば出来上がり。 紙袋の場合は無料ですし、ティーバッグや ドリップバッグ、コーヒー豆とご予算に応じて 自由自…

桜の丘ブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア リモンシージョ農園と 桜の丘ブレンドです 日曜の朝、コウジはのんびりと新聞を読んでいた。 食卓では子供と妻が楽しそうに話している。 絵に描いたような、穏やかな休日の風景だ。 ふと、二人の会話が耳に入ってきた。 「僕が大…

ナツメグゼラニューム

今日は久しぶりに良い天気でしたね 頭の中まで、ボーとしています。 一人せまい焙煎室にこもっていると 何でも一人で完結してしまうので、コミニュケーション能力や 計算能力がどんどん衰えて行くのを感じます。 一番は漢字ですね、なかなか出てこないので …

今、新しい限定の準備でアタフタしています 利休梅の花が咲き出しましたが、馬酔木みたいに ばっさりと切る事が出来ないようで 「やっぱり、切れない。葉っぱが出てないし」 結果、これが精一杯のようです。

店を閉めて家に帰る、ほんのチョットの間に 目が痛くなってしまった。 風が強まって、ゴミが入ったのか違和感があり 目が真っ赤になってしまった。 今、痛みは大分引いたが、左目が今一つ良く見えない。 一難去ってまた一難。 北側にちょっとだけ間延びした…

お祝いブレンド完売

ティモールとお祝いブレンド、残念ながら 完売致しました。 次回はニカラグア リモンジーニョ農園の豆と 桜の丘ブレンドの予定 リモンジーニョ農園のパカマラ種(パーカス種)の豆です マラゴジーペかと思うくらい大粒の豆で、 非常にクリーンな味です。 マラ…

馬酔木

北側にひっそりと馬酔木が咲いていますが いきなり大きく枝を切り取って こんな風に活けられてしまいました。 大胆といいますか、木の身にもなってよといいますか 格好が良くて、さすがにお客さまの注目度も大きい。 こんな組み合わせもあって、大活躍です

ゲーム

息子二号は早速、プレイステーションを買いに走った。 昔のプレイステーションは大きかったのに、嘘みたいに小さい。 これでちゃんと機能するのか? すごいのー。 二号は随分前からお年玉をためていて、金持ちだ。 一号との割り勘らしいが、一号は貧乏で、忙…

冬知らず

冬知らずがえらくはびこって、金魚草が埋もれてしまっています。 「これはいかん」と切っては活けられています。 ビョンビョンと伸びるのはいいのですが、 この雨でうどん粉病が出ているようです。 大きい花はユリオプスデイジーです。

浮かれています

ちょっと今日は家族皆が浮かれています。絶体絶命に追い込まれていたのに、 9回2死から逆転さよならホームランが でたような気分です。 さよならされては困るのだけど。 実は下の子に桜が咲いて、万歳なのです。 ずーとE判定でどうなる事かと思いましたが …

今回の小さな花

小さな花達も元気です。 先日は椿でしたが、いつの間にか菜の花みたいな アブラナ科の植物らしいものが活けられている。 聞くと、ミズナの花との事。 へぇー春ですねー。

不作のミモザ

いつもならミモザのブーケをプレゼントしてる頃ですが 残念ながら今年は不作で作れませんでした。 ミモザのブーケやリースのプレゼントがありましたよねー という問い合わせを頂きましたが、今年はゴメンナサイです。 活けてあったミモザが、 今は焙煎室で逆…

紅茶セール

只今、紅茶のセール中。

先月のバレンタインブレンドは優しい風味で とってもおいしかったです。 今月の限定ブレンドがどんな味か楽しみです。 大阪 H様