2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚表制作中

制作中か製作中か、打ちながら迷ったけどまあいいか、と制作中にしてしまったけど どうも、違うような。広辞苑引くの面倒なのでこれでいきます。 間違ってたら御勘弁を。 今、店の方にはある、味覚表をやっとこさ作り出しました。 近々hpにもup出来そうです。

ひねった花瓶。

以前に花瓶を頂いたお客さまから新作の花瓶を貰いました。 「活けにくいよ」ということでしたが、ミゼットさんは便利だと言っていました。 前から見ると普通の花瓶。 上から見ると、ひねってあるのが分かります。どうやって作ったんだろう? 今度見えたら聞…

新しい限定焙煎はルワンダ ガタレとミモザ記念日。

ミモザも満開を迎え、限定ブレンドもミモザ記念日に替わりました。 使用している豆はルワンダ ガタレ農園、当店初登場です。 粒は小さくて、イエメンのモカ マタリと同じぐらいの粒。煎りが浅いと 柑橘系のような酸味がでますが、今回はやや深煎りにしていま…

大雨でミモザも終りか?

夕方から雷が鳴りだし、風も出て結構、雨も強くなって来た。 これでミモザも終りかも。雨に濡れると途端に色が悪くなり無惨な ミモザに変わってしまう。曇って来たから切ろうかな、と思ってた所で 一気に降り出して断念。 このリースも雨に濡れて明日はボロ…

ブーケプレゼント

ドライミモザの小さなブーケを只今プレゼント中。 ただミゼットさんの手作りなので、数がありません。 もし、あったら、「ラッキー」だと思って、貰って下さい。品切れの時は ごめんなさい、です。

フランスのコーヒー豆

お友達からパリ土産のコーヒー豆を貰った。老舗の豆屋だそうで、 ブールと読むのかバールと読むのか、聞いたけど忘れてしまいました。 豆は小粒な水洗脱穀の豆で、かなりの浅煎り。だけど焙煎機が熱風式と思うけど 豆の皺は伸びている。ブレンドだから色んな…

石ころ絵

店の中がミモザだらけだからか、鼻がむずむずする。 アカシア系の花粉症かあ?エアコンの風で花粉が舞ってるのかな。 まだ、クシャミは出ないから大丈夫かな、杉ではどうもないけど。 ところで、小さな石ころに兎の絵を描いてみました、といっても 去年の話…

新しいコースターが出来ました。

新色の糸を取り寄せて新しいコースターが出来ました。 裂き織りだからしっかりした厚味のあるコースターです。 これで終りだろう、と思ってたら織り機には違う色を使った 織物が掛かっていました。

あらき屋の豆に新しい仲間登場。

ケニアとインドの豆が新しく仲間入り。どちらも深煎りです。 ケニアの深煎り(フレンチ) ケニアはタンザニア(キリマン)同様、酸味が強い豆ですが、この豆を 深煎りにすると、とても濃厚なコクと豊かな香りと甘味のある上質の フレンチコーヒーになります。 …

ピーナッツチョコとミモザだらけ。

バレンタインデイという事ではないんだけど 自分でチョコを買ってよく食べる。 今はスーパーで売ってるピーナッツチョコを食べている。もちろん大袋に入っている安いチョコですが。 ピーナッツチョコを食べてると、いつピーナッツを食べるのがベストか悩みな…

ミモザの木

今、3分咲きぐらいでしょうか。急に木の周りが明るくなったような気がします。 それでも今年は花が少ないような。 なんでかなー、と二人で話していたら思い出しました。 去年、台風が来たんですね。大して風は強くなかったんですが それでも海からの塩がくっ…

ミモザが咲き出した。

ミモザの小さな花がポツポツと咲き出した。まだ蕾が多いけど 陽当たりの良い所から花開いている。 もう暫くしたら、満開になると思う。 こうやってアップで見ると、この花が胞子の花に見えて来る。 何の事かと言えば、風の谷のナウシカのヒロインがお城の地…

雛人形2

店のあちこちに雛人形が飾ってあり、これはその一つ、帳佐人形の内裏びな。 去年もHPに載せていたので見たことがある人もいるかもしれない。 そろそろ、ミモザも咲き出して春間近、というか春そのもののような。 でもまだバレンタイン前だし、もう一回ぐらい…

シロハラ

今日、お昼にふと外に出ると小鳥が道路に横たわっている。 近付いて良く見るとツグミ科のシロハラだ。まだ生きている、目蓋を 時々動かしている。えーどうした、車にひかれた訳でも無さそうだし、 ネコにやられた訳でも無さそうだ。血が出ていないし。 宮崎…

早、雛人形です。

立春に雛人形を出す事になってるらしく、気が付いたら あちこちに雛人形が出ていました。これはその一つ ミゼットさんが昔に作った手作り雛で、着物生地で作ってあります。 家は男ばっかりでギヤーギャーと五月蝿く、雛人形が出てくるとなんかほんわかして良…

ハーブちゃん

新商品ハーブティーを紹介するチラシを作りました。この絵はその中で使ってる 絵だけど、これを見ると裏返されるぞーと、思ってしまうのです。 実は、恩田陸の常野物語 3部を読み終わった。実に3年越しだ。 子供が学校から借りて来るのを私も読まさせてもら…

ハーブティー入荷

ハイビスカス&ローズヒップ、カモミール&ミント、レモンハーブの 3種類のハーブティーが入荷しました。飲んでみましたが、3種類とも柔らかく 飲み易いハーブでした。ハイビスカスとカモミールにはステビアがブレンドされていて 柔らかい甘味があります。 …