2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コムラサキシキブも

ふと後ろを見ると、コムラサキシキブ そういえば彼岸花以外にも、これがあったんだと気が付いた。 気が付けば、ここんところ花ばかり たまには面白い話でもと思うのだけど、 以前、使ってたパソコンが吹っ飛んだので、 只今、住所録を新しく作成中。 その事…

同じ物でゴメン

畑で取れる野菜と同じで、旬の物は そればっかり収穫する事になるでしょ。 花も一緒ですねー、今日も彼岸花です。 微妙に角度を変えて しつこく 彼岸花でした

ピンクだらけ

ピンクの彼岸花がやたらと増え、 黄色と赤は思いのほか増え方が悪いようだ。 天気も悪くなりそうだと、早めに切ったのが 幸いしたようで、夕方から灰雨。 ミゼットさんの好判断でした。

煩い広告

下の方に広告が出るようになって、まあいいかー なんて思っていたけど、コーヒーの事を書くと ブルックスやらドイコーヒーやらが出て来て これはどうしたことか! ( ̄~ ̄;) 私が一生懸命書いたブログにどうしてブルックスの 広告だ! プンプンで、設定を変…

フェースブックあり〼

イマイチよく使い方や効用が分からなかった フェースブックですが、帰鹿した子を捕まえて 教えてもらいました。 まあー、その日は分かったつもりだけど 次の日には忘れています。 風邪っぽいのか、不覚にも机の上に突っ伏して 居眠りをしてしまいました

てすてす

てすてす

大盛り

昨日の彼岸花がさらに大盛りに 理由は虫が付くからのようです。 虫に食われて倒れてしまうので、その前に切って 生ける事にしたとの事。 今までこんな事は無かったんだけど 玉すだれも食べられて全滅でした。 何の幼虫でしょうね、シマシマ模様で 葉っぱを食…

彼岸花

花瓶が重いので、動かすのに一苦労 固定していないので、花がぐるんぐるん動き せっかくキレイにまとまっていたのに 締まりのない花になってしまった。 ピンクや黄色に比べ、やはり赤い彼岸花はどこか 怪しい雰囲気。 秋の花は青が多い中、一際鮮やかな赤い…

ガヨマウンテンとお月見ブレンド

今回の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとお月見ブレンドです。 月夜が美しい季節ですね。 私、コーヒー白魔術マイスターが、あなたにそっと良い事をお教えしましょう。 満月の夜に、コーヒーをたっぷり注いだカップを用意します。 月の見える窓辺で、…

ちょっと怖い話かも?

お昼にUさんが車に乗ってやって来た。 入れ違いにミゼットさんは店を出て行った。 Uさんは豆を買い、ひとしきりおしゃべりをした後、 彼は帰って行った。 入れ違いにミゼットさんが店に入って来た。 「ねぇ、Uさん小さい子を車に乗せてなかった?」 「いや、…

二度ある事は三度ある

早め早めに仕事をこなす私は ( ;^^)ヘ ウソです昨日ちょっと早めの プリントゴッコをする事にしました。一番緊張するのはランプが光るか、どうか。 力を込めてプッシュ! あれー、一つしか光りません。 なんて事だ!不良品が多すぎるぞ! 在庫を見ると残りは…

季節は巡る

まーだ暑いというのに、季節通り彼岸花が咲き出しました。 まずはピンクから 久しぶりの大物で、 夏は花が少なく、寂しかったのが 一気に賑やかになって来ました

気が付いたら12日

店を閉めようとしていたら、床に大きなカメムシ。 大きさは約2センチ 前に見かけたナガメと違い、地味な色合い クサギカメムシというよくいるカメムシだ。 私は早速、この厄介な奴を追い出そうと、 棒で店の外へ押し出す つもりだった あにはからんや、奴は…

ツルボ

ツルボなんて変な名前 ユリ科の植物で園芸種もあり、写真で見る限り 大きく美しい。 が、うちの庭のツルボは野生種なので、小さく地味。 球根は食べれるらしいが、あまりにも小さい ささやかな花も集まればほら、なかなかの物だと 思うんですが。

秋空

雲の模様が9月になって模様替えしたようだ。 空は高くなり、絹層雲が浮かんでいる 鹿児島の空は青空だったり、灰の雲だったりバリエーションが 豊富だ。 今日も桜島は元気だったらしい。 話は変わりますが、緑の目をしたカタツムリの話を聞きました。 大変…

コーヒ話その二

さて、エチオピアでカルディ君が見つけたコーヒーは アラビア半島で大事に育てられていました。 このコーヒー豆は大変価値があり、お金になったので アラビア地方からの持ち出しを堅く禁じていました。 このコーヒー豆をですね、インドの巡礼僧である ババ・…

赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんがあらき屋のコーヒーと コーヒーかりんとうのセットを手みやげに お友達のお家に遊びに行きました。 お友達はその絶妙のコンビネーションに大喜び その日の会話はおおいに盛り上がったのでした。 目出たし、目出たし。 というようなポップを…

ブルーベリー

焼き物をやっている安藤さんからブルーベリーが 届きました。 7種類の品種と2個の不明品種、 計9個を試食。 ブルーベリーの品種は2個ぐらいの物かと思っていましたが 飛んでも八分、歩いて十分でした。 味もいろいろで、まるでコーヒーのカッピングみた…

敬老の日と秋分の日

19日(月)敬老の日と23日(金)の秋分の日は営業しています。 9月は三連休が二つもあるんですねー でも、あらき屋は祝祭日は開いていますので コーヒーがなくなったら、いつでもご来店下さい。 ひろーく門戸を開けて待っています。

八月人気コーヒー&紅茶

なんといっても二番のブレンドの大躍進でしょう! 二番のおいしさが分かっても貰えたようで嬉しいです 暑いせいか、七、八という深煎りが落ちてしまいました テーラーが一位に返り咲き、やはり根強い人気です クオリティーシーズンだったヌワラが落ちたのは…