2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い彼岸花

最後に赤い彼岸花が5本だけ咲きました 白や黄色は増えたのに古来からある赤が 増えずに寂しい限りです。 とうとう、30日間書き続けた、奇跡だ。 最後は、惰性で書いてたような所もあったけど まあ−良しとしましょう。 10月もおつき合い下さい。

ルコウソウ

小さい星形のシンプルな花 気を付けないとあっという間にはびこる植物です。

鐘馗スイセン

ここんとこ天気が安定しているから、豆も良い具合に 煎り上がっています。 天気が下り坂だったり、台風が南の方にいたりしたら やはり抜けが悪いようで、イマイチ満足できる味が出ない。 11月頃の安定した天気がベストです。空気は乾燥しているし 涼しいし。…

キノコの花盛り?

いつの間にかきのこがにょっきり生えていた。 きのこの事はさっぱり分りません いろいろ調べるポイントがあるらしく、触った感触とか つぼがあるか?(つぼってなあに?) 匂いとか、汁が出るかとか どうも、触るのも恐いし臭そうだし だいたい黴臭いし。遠…

燃える彼岸花

昨日の彼岸花がこうなりました。 昨日から、さらに2本増えた。微妙に豪華になる。

黄色のヒガンバナ

お月さんが綺麗でしたね 朝晩は大分涼しくなって嬉しい限りです。 ピンクが枯れ始めたら、黄色が満開になりました。 いいタイミングです。

ヒガンバナ発展形

土曜と今日、福岡からのお客様あり、 土曜日は13年振りに依然住んでた所を見にきたからおいしいあらき屋のコーヒーを 買って帰るというお客さま。 今日はお向かいの方が、あらき屋のコーヒーは福岡のコーヒーよりうまいと 五月蝿いくらい仰るので、子供が鹿…

[お知らせ]ドンゴロスあげます。

コーヒー豆が入ってくるドンゴロス(麻袋)が溜って来たので 明日から配付しようと思います。 これは一部分ですが、無くなり次第終了です 勿論、無料ですのでご自由にお持ち帰り下さい。

ヒガンバナ

ヒガンバナが一気に咲き出しましたね。 北の人のブログを読むと一週間、こちらより早く 花盛りのようです 秋はやっぱり北からやって来る、当たり前か。 ピンクのヒガンバナです。柔らかい色合いで、 飾ってるとお客さまからの評判がすこぶる良いです。 最初…

マラウイ ミスク農協のゲイシャ種の豆と中秋の名月ブレンドです。

今回の限定焙煎はマラウイ フィラリア ミスクと 中秋の名月です。 ややッ!また三人でプリンを食べたな。 殻が三つ、三角コーナーに転がっている。 この前のヨーグルトだってそうだ。 楽しみにしていたのに、いつの間にか無くなっていた。 どうして俺の分が…

紫まみれ。

コムラサキがいっぱい実りまして、 只今、店内は紫だらけです。 こんな小さいのがいっぱい。 大きいのもあります、こちらは大きい方です

つるぼいざやぶらん。

何とも妙な花です、名前もツルボといいます。 と書きましたが間違いで、ヤブランです。 と書きましたが、やっぱりツルボのようです。 花の本を見ていたら、ツルボはシーラという花でユリ科で3-5月開花と 書いてあります。 でも彼岸花の季節に咲くので?だっ…

今日もいっぱい働きました。

ここんとこ、ずーっとミゼットさんの仕事ばかりですが お陰で、いつも花盛りの店内です。 私はなんも仕事して無いようですが、・・・ カップの棚にこんな小さな花瓶に活けた花が 幾つも飾ってあって、それぞれが小さな主張をしています ランタナとフェンネル…

ミントがぽちぽちと咲いている

今年はいつもの時期に咲かず、今頃ポツポツとちいさい花が咲き出しました そういえば、ペニーロイヤルミントも咲かなかったなあ。 雨があがって彼岸花の蕾がにょきにょきと伸び始めました 黄色やピンクの花はヒガンバナ科でも別の種で 外来種なんだそうです…

だけど、私の仕事

今日は雨だし、涼しいし障子の張り替えにピッタリ という訳で、ちょっと時間が開いた4時から作業開始。 まだ日は長いし、6時までに終るつもりで始めました。 障子をはずし、紙を破いて雨にさらせば後は簡単 カット&ペーストは得意なんで、障子紙を張るのは…

マラウイでどうかなあ。

秋もこれから徐々に深まって行くだろうから コーヒー豆はコクだろうな、ただ濃いだけだと面白く無いし マラウイの新しい豆が入っているからこれでいこうか? と思いサンプルローストをしてみる。 深煎りは、ややコクにかけるも穏やかな苦味で飲み易い ちょっ…

秋冬へ、衣替え

つい昨日、爽やかな、、と書いたのに 今日、新しく秋物雰囲気の布に替わっていました。 花も微妙に変化しています。 暖色に替わるだけで、こちらも秋の気分になってきました。 ところで、ふと気付いたんですが今月は休み無くブログを 書いてますねー。 ちょ…

バンビのコピー

爽やかなミントとメドーセージで。、隣は小さなカップとソーサー、 小さいのに丁寧な作りです。 カップとソーサーを置いているハリガネ細工全てがセットで、 絵柄はバンビですね。 でも、買った本人に聞くと、修学旅行で買ったと言ってます。 ただ何処で買っ…

コムラサキ切ったんだ。

ついに、こむらさきの生け花です。 が、これがポロポロこぼれるんですよ。 ちょっと触れただけでボロボロと何個も実が落ちるんです この写真を撮るためカウンターから降ろしただけで ぼろぼろ落ちて、足元いっぱいに広がってしまいました。 「こむらさきは枝…

たますだれ

久し振りに雨が降って、今日は秋らしい涼しい一日になりました それでも店の中は、クーラーを入れないと 蒸し暑い、外は涼しいのに、恨めしい。 でもコーヒー豆や紅茶は湿気は禁物だから仕方ないけど たますだれもポツポツと咲き出しました。 この花が咲き出…

ベゴニア?

お隣さんから頂いたベゴニア、大きいんです シュウカイドウだと思うんですが、斑入りです。同じ枝なのに 花の形が2種類あるようですが、良く分りません きっと、何なのか知ってる方が教えてくれるでしょう 期待しています。 話は替わりますが、コスタリカ ロ…

七話「ヘラクレス」

「これから俺たちは愛される虫になるんだ」 俺はカーナに言った。 「いいか、良く聞け。君は体は小さいが形からしてカブトだ。 ヘラクレスとまでは言わないが、君はカブト虫だ。そして僕はオオクワガタだ」 「へッ」と声にならない声を上げカーナは白目を剥…

じゅず玉

大口の川野さんから、以前貰っていたじゅず玉を ミゼットさんが一つ一つテグスに通してました。 細かい作業を根気よく続けてながーい飾りができました。 私は遠慮したい仕事です

こむらさき

こむらさきの実もすっかり色付き、秋なのかなー 暑いけど。 以前、中山の山でムラサキシキブを見かけた時は 鮮やかなムラサキの実に感激したものです。 家にあるのは園芸種のコムラサキで、実がたくさん付きます でも、野趣に富むムラサキシキブの方が風情が…

メドーセージ

テレビのスイッチを入れると、どこもかしこも台風のニュース。 レポーターが何か嬉しそうに感じるのは僕だけ? 最近、良く見かけるセージです。花が大きいので見栄えが するし、強いからかあちこちで咲いています 新しい歯ブラシに替えたら、歯茎を傷つけて…

コスタリカ ロザリア農園と秋の夕焼けブレンド始めました

気持ちの良い朝だ。 タローは自転車に乗って颯爽と学校へと向かった。 いつもの交差点を左に折れ、暫く行くと 新しい店がいつの間にか出来上がっている。 「ふーん、バー サンズストリートかぁ」 気にも留めずそのまま通り過ぎた。 帰り道、その店の前を通り…

またまたですが

今日は違う花を撮ろうと思ったのですが インディゴセージ、家ではインディゴフェラと呼ぶ事になっていますが この花が涼し気に活けてあるんですよ つい目が行って、気が付くと写真をとっていました。 とかいって、ちゃんときれいに写る所に移動してるんです…

次はコスタリカ

夏ブレンドも、もう終り。次は秋のブレンドです。 これから涼しくなるにつれて、少しずつコクを出して行きたいと思います 今年取れたニュークロップが入って来ましたので まずはコスタリカのロザリア農園でいきます 新しい豆はコクや酸味、甘み、香りなどの…

久し振りにナイアガラ

この前からブックオフの250円CDを色々と物色している。 前回はユーミンのラブ ウオーを買ったら中身は「昨晩お会いしましょう」で 個人的には、くじに当ったような気分で嬉しかった。 今日は別の店を覗いたら、必ず気に留めている大瀧詠一のCDが あったので…

9月の一枚

今日、八月から九月へと絵を入れ替える。 店には10枚の絵が飾ってあり、1月から12月まで それぞれのテーマで描いてある。 それを月替わりで替えて行く。 ほとんどが木版画とシルクスクリーンで友人のハラシマ夫妻の作品 これは9月分の中の一枚、夕暮れの風景…