2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな紅葉

いつもなら色付く前に散ってしまうのに、今年は秋から寒かった所為か はたまた強い風が吹かなかった所為か、ささやかな紅葉になっていました。 ほこりで汚れたように見えるのは昨日の桜島の灰の所為です まさかこの時期に灰が降るとは思いませんでした。 髪…

更新されてました

昨日、アップしたのに、今日、まーた更新されてました。 新種の飾りもいつの間にかぶら下がっています ベルとなんだろ、房?でしょうか 外からだと(写り込みがひどいですが)こうなります。 狭いウインドウの中で飾り付けるのは大変そうで、 年々しんどくな…

手作り飾り

店の方もミゼットさんがヘトヘトになりながら飾りつけてくれました。 新しいのは去年、古いのは24年以上前に作られたオーナメントです だから代わり映えしないのですが。 リースは三日前に出来ました。 作り立てはローズマリーと月桂樹の良い香りがしますが …

いつの間にかクリスマスバージョン

ドアを開けて家に入ると、すっかりクリスマスバージョン 何やかや寄せ集めたり、子供が作った工作やらが並んだ不思議な クリスマス飾り

がんばる佐川君

冷たい北風が吹く中、佐川急便が着く 颯爽とドアを開け降りるとジャンパーを脱ぎ、おなじみの半袖ポロシャツ姿になり 荷物を抱え店内に入って来た。 配達が終わると、そそくさとジャンパーを着込んで 帰って行った。 風邪引くなよー 頑張れ佐川くん

2012年ガーデンマーケットの事

今年も慈眼寺ガーデンマーケットが開催されます 12月2日(日)午前10時オープンです。 今年も賑わう事でしょう、車の方はご注意下さい。 なお、今回はあらき屋コーヒーは出店致しません _o_ ごめんなさい。

イルミネーション

ドルフィンポート前を通りかかったらクリスマスのイルミネーション。 派手なようで地味。 イマイチ元気がないのは人影がないから? 大人っぽいといえば、言えるかも? ここから見えない所がすごく派手なのかもしれない。

藤川天神

東郷町の藤川天神に着きました。 臥竜梅で有名ですが勿論、今はなーんもありません 藤原道真が一本の梅の木を植えたという事らしいのですが。 ツンの銅像がありました。西郷さんの連れの犬です 東郷町のご出身だったのでしょうか? ここにも大きな銀杏の木が…

出水の大鈴

今日、出水と東郷町の藤川天神を回って来ました ちょっと写真が多いので今日は出水版です。 出水の八幡神社はまだ行ってなかったので参拝に。 七五三のお参りもチラホラあって思いのほか賑わっていました。 神社と言えば銀杏の木、ここにも大きな銀杏があり…

冬のレジェンド

エチオピア レジェンド モカと限定ブレンド 冬のレジェンドです 今回はお話はありません。まじめ?に豆の紹介です。 詳しくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/

プレオープンセール

近くにDIYの店がオープンしたので昨日行って来ました。 買うつもりはなかったけど、売り場にいたおばちゃんが 「明日は100円高くなるんだよ」と教えてくれたので 店の分と近所の人にお裾分けしようと購入。 花屋さんみたいになってしまいました。 これで暫く…

ノラ

年賀状のモデル「ノラ」さんがのんびりしていたので 丁度良いタイミングとカメラをパシャパシャしたら、 最初だけこっちを向いて、次からは右を向いたり、左を向いたりして 落ち着かない。 カメラを構える度そっぽを向くので、構えないでシャッターを押す。 …

種を預かりました。どんな種かと広げて見ると ヒッツキ虫でした。 オナモミの小型版。 ボンテンカの種です。 片付けようとしたら袖にくっつき、 一つずつ取って、やれやれと思っていたら ベストにもしつこく付いていました。 綺麗な花が咲くそうですが、種の…

安藤さん第二弾

昨日、安藤弘平さんの器第二弾が入りました。 一輪挿しや飯碗大中、(大きいのはお粥さんやお茶漬けに ぴったり) 600円から2000円とお手頃なプライスです。 これは蓋物2500円

秋のプレゼント

昨日、昼前に傘立てを覗くと朴葉とフウの実のプレゼントが 入っていました。 早速、店に飾るといい雰囲気になりました。

晩秋

立冬を過ぎましたが、柔らかな絹雲がオレンジに輝き、 まだ銀杏はやや黄色になって来たとはいえ、まだ緑緑しています。 ツワブキが咲き出しましたが、庭の花は少なくなって来ました。 メキシカンセージの色合いも濃くなって季節の変わり目を感じます。 そん…

10月ベスト10

寒くなってコーヒーのおいしい季節になりました。 その所為か深煎りのコーヒーが人気のようです

安藤弘平さんの新作

千葉在住の安藤弘平さんの新作が入荷しました シンプルなデザインがとっても使い易く、 1000円から2500円と手頃なプライスの器です。 第二弾の作品も近々入ってくる予定です 小鉢のように見えるのはぐい飲み、小鉢でも使えます

冬はじめブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス コミグベルと冬始めブレンドです。 確か今日はお肉の特売だったよね、もう一度スーパーのチラシを確認する。 ヨーグルトも安いんだー「よしっ!」 目当ての品と私のおやつ「柿ピー」を買ってレジに並ぶ。 午前の早い時間という…

年賀状

今日から年賀状の発売が始まりました。 当店でも今日、年賀状を購入しました こんなに早く買うなんて産まれて初めての事です。 買いにいったんじゃなくて、持って来てもらったのですが。 今年は普通紙ではなく、インクジェット用紙です、しかも ピンク色です…