2011-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今年の年末は暖かく動き易いですね 去年の今頃は寒くって、大雪でした。 明日の煙突掃除はその点、楽そうです。 今年一年、お世話になりました 良い年をお迎え下さい。

年内の営業案内

12月30日まで平常通り営業致します 明けて1月5日より平常通りの営業です。

チャラ男

朝、起きたら洋服掛けに掛かってる服を順番に着る事にしている。 コーディネート等と面倒な事は、寝ぼけ頭で考えるにはムリ、 というか、服を合わせるという行為すら知らないのである。 先日の事だった。 シャツを着て、ズボンをはいて(パンツと言うのには…

初春ブレンド

今回の限定焙煎はハワイ オアフと初春ブレンドです 宝くじ売り場の前で一人の男がブツブツ言いながら順番を待っている。 『なぜ宝くじが当たると人生が破滅するのか? それは能力を制限する自己抑制機能です。 年収500万円の人が宝くじに当たると、脳はもと…

今年のクリスマスケーキ

久しぶりに家族が揃ったのでちょっと早いけど チビチビさん特製のケーキを頂きました。 今年はシフォンケーキ、シフォンのクリスマスケーキは まだ作った事がないという事なのでお願いしました。 甘味控えめで大人のケーキです クリームが苦手な長男もむしゃ…

水仙

つい最近まで、4日に貰って来た侘助がひとつ残っていました 思いのほかもつんですねー、寒かったからなあ。 今年は水仙の咲く順番が違うようで、八重が一番だったような 気がするけど、今年はこの花から咲き出した。 良い匂いで、これから寒くなるってのに…

紅葉とホトトギス

まーだホトトギスが咲いていてセージといい感じで 入っています。 鹿児島の我が家では今、紅葉の季節です 小さく朝の月が写っています 落ち葉がいっぱいです。 落ち葉を見るとたき火をしたくなるなあー こんだけ家が建て込んでいたらたき火の煙と 匂いがね、…

マット天野の一撃

随分の事、このブログを休んでしまった ブログを休む事には忸怩たる思いがあったのだ。 あの一件さえ無ければと。 それは火曜日の事、早めの焙煎を一窯終えて 店のシャッターを開け、マット天野のホコリをはたいて 敷いているときだった。 その一撃は過去の…

月食

土曜日の夜、店じまいして空を見上げると 群雲の中に月が出ている。 今日は綺麗な月食が見れるぞーと期待して 日付の変わる前に写真を撮ろうと外に出ると、 小雨が降って曇っている。 ひえー寒ーいと数秒の後、布団の中であった。

年末年始のご案内

12月23日の天皇誕生日は開いています。 31日から1月4日までうだうだと休みます。 といっても31日は焙煎機の掃除で、4日は初窯で裏で仕事。 あー、もっと休みたいけど諸事情がそれを許さないのだー。 うちではこの絵の通り。 いっつもパチンコに行ってしまう…

画竜点晴を欠くかあ?

どうもなんか物足りないよねー 二人して思ってはいたんですが、なんやかやと忙しく 後回しにしていましたが、やっぱり今年も作りました。 今年は小さめですが、厚みのあるリースが出来ました 天使です。 ガブリエルとミハエルでしょうか? 店先の鉢植えも後…

少しですが入荷しました

急ぎ足で撮ったので手振れがあります るり切っ立てカップ5040円です るり面取りカップは5460円 マグは全部4725円です 二杯用のティーポットこちらは12600円

艸茅窯

久しぶりに川野さんの所へいってきました。 残念ながら川野さんは不在でしたが 美しい器と京のお菓子が待っていました。 名前は難しくって忘れました。 小木原風景、いい天気で地区の駅伝大会をやっていました 表札の壷 白い侘助、結構大きくなっていました …

11月best10

早い物で12月、11月のベスト10が出ました 寒くなって来たせいか、コクと苦味のある七、八番が上位に あがって来ました。 八番は以前、ケニアを使っていましたが高騰したため キリマンに変更しました。でも満足できる味が出なかったので ケニアのキリニャガに…

クリスマス飾り2

写り込みがないように夜に写してみました 外から撮ったらやはり暗いです 似たような写真ばかりですが、今年はシンプルです 素材が変わり、いっそうクリスマスらしくなりました

クリスマス

今年は何かと忙しいのか、仕事が遅いのか、 なかなかクリスマスの飾り付けが進まなかったのが どうにか形になったようです。 段ボールハウス 一年ぶりのご対面 店中クリスマス ウインドウの中はおニューの飾りで 手作りで結構凝っていますが、 夜に撮ったほ…

昨日の今日

昨日はマーケットで大忙し、今日は進展していなかった クリスマスの飾り付け。 なかなかはかどりません。 といってもするのはミゼットさんですが。 今年は暖かいのでまだホトトギスが咲いています 花瓶は新作の一輪差し。 後ろは準備中の飾り付け、こちらも…

無事終了しました

今日、慈眼寺ガーデンマーケットにお越し頂いたお客様 ありがとうございました 周りのスタッフに助けられどうにかコーヒーをたてられましたが、 随分お待たせして申し訳ありませんでした。 一人でたて続けるのは、やはりしんどいものがありましたが、 こんな…

新しい器入荷

安藤公平さんの新しい器が入荷しました。 今回は柔らかい色合いの物が多いようです。

クリスマスブレンド

今日は12月24日、天下分け目の大合戦、関ヶ原の戦いなのだ。 ボクの目の前にはクリスマスケーキ。 その向こうには怖いお姉ちゃんがケーキを睨んでいる。 お姉ちゃんは、ある時には織田信長、またある時には徳川家康になる。 怖い物なしで、しかも狡猾なのだ…

次の限定

コスタリカももう終わりそうです 次はいよいよクリスマスブレンドです。 11月は四つのプリントゴッコの原稿と作業で 大変でした。 特にクリスマスブレンドの文がまったく浮かばなくて 焦りましたがどうにか間に合いました。 12月になったらすぐに年賀状の作…

秋の紅茶セール

12月3日までお得な紅茶セールです 20%OFFになっています。 ジンジャーティーは対象外です

ハイマウンテン

ジャマイカのハイマウンテンが入荷してきました。 これはクリスマスブレンド用の豆です ジャマイカと言えばブルマン、ランクが低いのが ハイマン、あるいはブルマンの麓で取れる豆と 思いの方がいらっしゃるかも知れませんが 違います。 ブルマンは島の東部…

取材

今日、月金かごしまの取材がありました。 まーた滑舌悪く、とんまな受け答えをしてしまい、 後で落ち込んだのでした。 昨日、昼ご飯を食べながらゲソ太郎さんを見てたので 変な気分 頓珍漢な返答をしてしまいあさっての答えをしてしまいました。 なんでゲソ…

コスタリカ セロアルト ラロサ

今回の限定焙煎はコスタリカ セロアルト ラロサです 「このオノリサのCDなかなかいいね。レオタードのアレンジとキーボードがいいよ」 なんて、したり顔でいうオヤジ。 レオタードじゃなくってデオダードの間違いでしょ。 こっちが赤面するよ。まあ、オノリ…

霧笛

現在、十時過ぎ。突然花火が鳴りだし(音だけでここからは見えない) それが終わると、今度は霧笛が鳴りだした。 どこかのの国の、大型観光船でも出港するんだろうか? 日が沈んだら、寒くなって来ました。 季節外れのスイカズラが咲いていますが、 さすがに…

西郷どん

昨日、新聞に入っていたチラシを見ていたら思わず笑ってしまった ゆっくり見たら面白くもないオヤジギャグですが 西郷さんの絵と配合ドンのネーミングの インパクトが大きくて、なかなかの物です。 ざぶとん一枚あげたいですね

今年も来ました

出来立てほやほやのフライヤーが着きました。 見るだけでも楽しいフライヤーです 秋らしい色合い。 個人的には軽キャンピングカーのテントーむしが気になります

シール

ドリップバッグ用慈眼寺ガーデンマーケットブレンドのシールが 出来あがってきました。 絵はレギュラーのドリップバッグと同じですが、中身は違います といっても、中身が出来上がるのはもっと先の事ですが。 インクジェットで作ったシールとは、出来上がりの…

ちょいギフト

ちょっとしたプレゼント、例えば職場の移動や引っ越しの挨拶などに こんなギフトを作りました。 写真の組み合わせは、ティーバッグ4個とドリップバッグコーヒー2個の 304円のギフトセットです。 これは一例で、予算に応じて色々お作り致します。 ただ、予…