2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトトギス

四日前ぐらいの夜にこのブログを書いていたら、遠くでホトトギスの鳴き声がする。 そういえば去年もこの時期の夜中に鳴いていて、テレビの声か?と思った事があり ブログにも書いたような気がして、検索するけど出ない、どうも 書かなかったらしい。 夜に鳴…

健気なユリ

限定のスコイとエンドーの話は昭和型の話を書いてるけど 我が家にはS63型とH2型のロボット、じゃなく子供が居ますが もちろんたった3年の学年差じゃ何の代わり用もありません。 学校の先生によると子供より大人(親)の変化が大きいそうで たった5年でもかな…

今日が本当の夏の少女。

朝、顔を洗っていると目が痛い。アッカンベーをしてみると 睫毛が入っている。取ってみるとなんと三本もかたまって入っていた。 毛利元就の三本の矢か!と独り突っ込みをしたくなるくらいびっくりしてしまった。 そういえば、2月頃からなんか目が痛かった。…

コレオプシス

初夏を思わせる花、イキのいい黄色が元気いっぱいで、 「この花を飾るといい気が来るよ」といいながら飾っていました。 確かにこの花自体強いですよね、崖のあっちこっちで咲いています。 ほったらかしでもきちんと咲く所がうちにピッタリです。 この花を見…

Dandy Daddy Blend

新しいブレンドの発売です。前回はお母さんのためのタラチネーゼブレンドでしたが 今回はお父さんのためのダンディー ダディー ブレンドです。 この限定のチラシですが、間違いがあります。セーラームーンは昭和と書いてますが あれは平成です。セーラームー…

ドクダミ

今日大量のドクダミをいじってたようで、プーンと独特の匂いが 漂って来た。バイカウツギの柔らかな心地いい香りを突き抜けて ドクダミの匂いが鼻を突く。 量が多かったので結構きつい。 花は綺麗なんだけど。 話は替わりますが、今日も昨日と同じ固体の カ…

ちっちゃいブライダル

小さい赤ちゃん羊歯とミニバラとブライダルベールがとってもかわいい。 ほんとに小さなワイングラスに入っています。 ブライダルベールが入っているだけで、花嫁さんを連想してしまうのは、 ブラダルベールがその名の通り花嫁のベールに見えてくるから。 今…

エノテラ

この花は日本画に絵描かれるような風情がある。 柔らかな色相、風にそよぐ細い茎、はかな気でまさに日本画の中に描かれているような花だ。 結構好きなんだ、意外と丈夫だし。 でも、花粉が粘質的で知らない間にべったりとズボンにくっ付いている。 さらさら…

バイカウツギ

今年もMさんにバイカウツギとスモークツリーを頂いた。 去年も同じ季節に同じ花を頂いて、余りの香りの良さに 驚いたのを覚えている。 ウツギとバイカウツギは同じユキノシタ科だけど別属で、 ウツギは花弁が5弁花、バイカウツギは4弁花。と植物図鑑に書いて…

もう一度バラ

あんまりきれいなもんで、もう一度載せようかな。と思って 今日もバラです。 花に詳しいお客さまが仰てましたが、鹿児島でバラを育てるのは 難しいらしいのです。暑いから病気になり易く、虫が付くし 水やりは大変。家を留守に出来ないという事でした。 そう…

薔薇三昧

今は花の季節だからミゼットさんの花ばかり、でもネタには 尽きないからまあいいか。花はもういいよという方はもう少し おつき合い下さい。 ピンクのバラをたくさん貰ったので、オー優しい色でいいねー なんて事を二人で話していたら、その日の夕方、お客さ…

母の日のおまけ。

13日の日曜日、近所のスーパーにミゼットさんと買い物に行った。 その日は母の日で、お母さんが買い物するとカーネーションをプレゼントしていた。 もちろん彼女もしっかり持っている。 見ると一本なのに結構枝振りも良く、蕾も着いている。 こんな良いのを…

マジョラム

いつものローズゼラニュームとマジョラム。マジョラムと打ち込むと 魔女ラムと出るのがなかなか面白い。ラムちゃんが好きだとかそんな事はないのですが。 この余り面白みのない地味な組み合わせが、後ろのパッチワーク風の布と良く合っていた ので載せてみま…

忍冬すいかずらと読むのか?

すいかずらを崖から一枝切って、植え付けたのが大きくなって 花盛り。良い香りが玄関先で香っている。 いつもは蜜蜂がぶんぶん飛んでるのに今年は少ない。 ニュースでも九州の蜜蜂がいなくなっている、とやっていた。 今、店の中に少しのすいかずらが飾って…

花盛り

ローズゼラニュームが花盛りで大きく茂っている。量が多いので チョットでも触ればレモンのような香りが漂いだす。 普通のゼラニュームと違って良い匂い。 これってカメ虫に似ている。 カメ虫はめっちゃ臭い、でもカメ虫の中にも良い匂いを出すやつがいるん…

垂乳根ーゼだぜ!

ひょんな事から新しいブレンドを作る事になって考えたのがコレ。 ちょうど母の日だなあ、新しいネーミングで面白いの無いかなあ。 で、思い付いたのがコレ。白金ーゼとか幕張ーゼの名前が面白かったので 垂乳根ーゼでピッタリだ。コレで行こう。となったわけ…

水出しカフェバッグ始めました。

昨日、今日と暑かったですね。 今年はちょっと早いけど、そろそろ水出しを始めようか、どうしようか? と迷ってましたが、クーラを入れるくらい暑いし、それに今週はずーとお天気もいいようだし、 よし作ろー、という訳で、今日から水出し始めました。 今年…

ちょっと遅くなりました。

もう子供の日は過ぎて、大慌てでこの写真を撮りました。 大らかな人形ですが、おっぱいがどうも気になるから 店には出しにくい。という意見があって家に飾ってあります。 金太郎と山姥だそうで、ヤマンバで恐いんじゃなかったっけ。 この人、優しそう。そん…

カモミール

今、庭ではこぼれ種から育ったカモミールが花盛りです。 足の踏み場が無いくらい、あっちこっちからひょろひょろと伸びて 咲いている。 自生しているカモミールだから細いけど、小さな花が一杯咲いて 結構美しい。特に腰をかがめて眺めると、魔女の宅急便の…

まだまだ続く。

ここのところ、花ばかりが続いています。花の季節だからしょうがないか。 うちでは管理がし易く、花付きのいいミニバラを少し育ててるけど、その中でも あんまり見栄えがしない、といったら可哀想だけど、地味で小さい花がこれ。 こうやって飾ってあると な…

オレンジのバラなんだけど

少し大きめのミニバラ、去年までは綺麗なオレンジの花だったけど 株が弱って来て、花の色が抜けて褪せたオレンジ色になってしまった。 根腐れかも知れない。私に植え付けさせたらこんな事にならないのに、 と思っても口出しはしない。私の管轄外、もし口出し…

黄色バラ

ミニバラが咲き出した。期待の白は枯れて、今は赤、オレンジ、黄色の3種。 その中でも黄色が元気で色もきれい。幸せを運んでくれるように黄色ばかり飾ると くどいので、暗い赤のバラもあちこちに飾ってある。ちょうど良い塩梅。 黄色って、なんか元気が沸く…

あやめ?

去年も?でこの花があやめか何なのか、色んな人に聞いて、教えてもらったのに 忘れてしまった。いつはつと言われたような気もするが、 なかなか覚え切れない。 今年はミゼットさんが草むしりをしっかりしたせいか、 今までになく良い花が咲いた。ほんとにミ…