2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい豆の登場です。

昨日、床屋さんに行ったんです。で、髪を切って家に帰って しげしげと見ると、頭の前頭部がいやに寂しい。 こんなに薄かったけ?やっぱストレスかなぁ、なんてことを考えてました。 最近坊主頭にする人も多いから、俺も坊主にするかな、と思いましたが 中学…

そうめん箱に絵です。

昨日お話したハーブティーを入れる箱が欲しいな、と思い立ち 大急ぎで絵を描きました。 もう数年前から描くのを止めていた箱に加筆、前面だけどうにか 描き上げましたが、側面は間に合わず、まあ見えないだろうから これでいいか、と終りにしました。 解説し…

[お知らせ]新しいカップです。

今回はマグカップ中心です。 こちらからどうぞ。 http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/kawno-sinsaku/kawano-page.html おいしいハーブティーのティーバッグがありました。 思いのほかおいしかったので、近々販売しようかと考えています。 ハイビスカス&ロー…

川野 恭和さんの陶器

先日の日曜日に、川野さんの所へ行ってカップを入れて来ました。 今回はマグが中心です。今日は2つ紹介します。 HPにまとめたら、またお知らせします。 ルリカップの新作、色がとても綺麗。これを見た人は皆、綺麗と口にします。 丁寧に線刻された、表情豊か…

バレンタインブレンド始めました。

いよいよ、バレンタインブレンド始めました。 エクアドル グレートマウンテンを使ったブレンドです。 柔らかく、甘く切ないこの季節にぴったり!のつもりです。 苦味がないので、どなたにも飲み易い、口当たりのいいコーヒー。 エンドウ サヤさんはマサルさ…

バレンタインブレンド準備中。

只今、大急ぎでマイ ファニー バレンタインブレンドの準備中。 このブレンドは、毎年「お約束」みたいなブレンドで、使う豆、味等が 決まっていてエクアドルの豆を使う事になっています。 味はふんわり柔らかな口当たりで、苦味、酸味ともきつくなく 口の中…

餅花と川野恭和さん

昨日、大口に行って来ました。川野さんの所ですが 今回はマグカップが中心です。 毎年、川野さんは餅花を作ってるということで、私も一つ分けてもらいました。 ひな祭りの日に、餅を油で揚げて食べるんだそうです。 餅が付いている木は、聞いてたんですが忘…

昨日の続き、クリスタルなマウンテン

昨日の続きです。ご存知のように、ジャマイカにも毎年のようにハリケーンが上陸。 その影響でジャマイカでとれるコーヒー豆の量が低下。品質にもばらつきが出て 価格も急騰。おいしいコーヒー豆を供給する自信がもてなくなり 思いきって販売を当分の間、休む…

マウンテンズ

後になって気付いたんですが、眼鏡に色を塗るのを忘れていた。 薄い黄色に塗るつもりが、ただの眼鏡になってしまいました。 タッチみたいですが、違います。 マウンテンズといいます。何の事やら分かりませんが。 即ち、ブルマンをしばらくお休みして、代わ…

おやじギャグです。

送料無料のチラシを作って、お店で配ってましたが、このコピーが 好評だったのでhp用に作り直しました。 親父ギャグなんですが、まぁこんなもんです。 最近浮かぶギャグは皆、駄洒落です。もっと面白いコピーが浮かばないかなぁ と毎日、頭の片隅で考えてい…

千両と万両

千両を貰ったので、さっそく飾りました。ウインドウの外からとったので 写り込みが酷くなってしまいました。良く見えないけど折り鶴も一緒に 飾ってあります。 店の中には万両も飾ってありますが、万両は暗い印象です。実も暗赤色ですが 趣はあります。葉っ…

多国籍。

えー、何と言いましょうか。石に描いた絵ですが、 実は田の神様のつもりです。あらき屋のお守りのつもりですが 何処の人なのか描いてる本人も気が付いたらこんなのが出来ました。 というような行き当たりばったりの絵です。 多国籍の様相です。最初はちゃん…

東ティモールの豆と冬の旅ブレンド

昨日から、このブレンド名を冬初めブレンドと間違って、 どれだけシールや紙を無駄にした事か。 またこれから作り直しと思うとゾッとする。でも誰も助けてくれないから 寒い中、やるしかないんだよね。 あー早くふとんの中に入って、本を読みたいなあ。 暖か…

猪の人形?

今年も干支の置き物を頂きました。去年は小さい、小さい犬でした。 今年は少し大きくなって、猪だとすぐに分かります。でも時々鳥にも 見えて来る事がありますが。

気が付けばもう7日。

もう正月飾りも外す頃になってきたので、慌ててこのお飾りを載せます。 去年も似たようなのを飾ってましたが、今年は南天でした。 しかし、今日は寒い。ここ鹿児島では雪は降らなかったけど、風はとても冷たかった。 こころなし道行く人の数や車も少なく感じ…

キンキラのお飾り。

童顔の大黒様と渋い顔が面白い達磨さん。 じっくり見ていると面白いです。この達磨さん、大分古いようで 小さい割に存在感があります。周りの赤い人形は起き上がり小法師。 色んな表情の人形が集まって、お目出度い雰囲気を醸し出してるのが 可笑しい。 今こ…

正月飾り3

愛嬌のある福助さん、一年振りのご対面です。 この顔を見るだけで気持ちが和らぎます。 去年に刈り取った小判草が大活躍です。クリスマスリースにも 使ってましたが、ゴールドに輝いてなかなかあってました。 正月飾りにもぴったりですね。

正月飾り2

正月気分が抜けないうちに、お飾りの紹介です。 今日から豆の焼き初めです。昨日までグタグタしながら 子供が図書館から借りてきた恩田陸を3冊読みました。 5日までに返すので、ちょっと慌てて読みました。今まで私が読む スピードが遅いので、よく期限まで…

正月飾り。

南天等が活けられてすっかり正月です。 年の暮れになると花が高いですね、だから花は出来るだけ 自家栽培でやりくりする事にしていますが、さすがに松は 植えていませんのでありません。金柑も植えてこの季節に備えているのに 全て鳥に食べられるか、落ちて…

明けまして、おめでとうございます。

どうにか無事に年を越せたという印象の新年です。 福岡から帰ってらしたお客さまから頂いた博多通りもんを食べて 元気つけて、31日も大掃除をして無事に終りました。 一日は、初春ブレンドとおとり寄せのチョコケーキを食べて のんびりしています。 新年そう…