2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンニャクは手強い。

昨日の朝日新聞の俳句に、ところてんの句が出ていて、それで思い出したけど 昔、コンニャクは一斗缶に入っていてそこから取り出して売っていた。 缶には水が入っていて、灰汁のせいか濁っていて、臭かった。客が来ると そこから取り出して売るのだが、濁って…

紫式部が咲き出した。

北側の通路は陽がささず、くらーく湿っている。そこを何とか活かしたいと ミゼットさんは毎日?時々ですか、草をむしり管理して来ました。その甲斐あって いまじゃ、苔が生え和風の趣さえあります。 水引き、つわぶき、馬酔木等が厳しい環境にめげず季節にな…

セージ

鹿児島大学の教授が、学生の書いたレポートを読んで方言で書かないように、と学生達に言った。 という話を聞いて、あーあの言葉使いね。と思わず笑ってしまったのです。 それは、嬉しいでした。愉しいでした。等という言葉で、皆、方言とは思っていないと思…

蚊柱の話

私が高校生だった頃の記憶。私の町は干拓地で 山が無く、全部が田んぼだった。だから夕方になると小さな羽虫が、 柱になって、良く飛んでいた。その頃はよく部活が終ると、大きな声で歌いながら、自転車で 帰るのが日課だった。ある日の事、いつものように歌…

こげら君がごあいさつ。

午前11時、カッピング中にキィーという泣き声。コゲラだと思い探すと お向かいさんの庭木で餌探し。上に下に忙しく動き回っている。 せっかちなコゲラにしては、一本の木にゆっくりと留まっていてくれて 観察する事ができた。 ただ残念な事にカメラが無い、…

すごい湿気、少しは気を晴らそう。

いやー今日の湿気はすごかった、ボーとしてると額からカビが生えてくるんじゃ無いか? と思うくらいだった。ここ2、3日前から蒸し暑くなって来て、豆焼く時のしんどさがちょっと きつくなって来た。 そんな時、綺麗な花を見ると少しばかりきつさが和らいで感…

最後までまっとうするのだ。

店に飾る花は、皆庭から持って来たものだから、大切に扱ってるようで。 そりゃ、そうだよね。剪定したり、植え替えたりこまめに世話して咲いた花だからね。 私は、おー美しいと言って見ているだけなんだけど。 で、ここ数日紫陽花が大活躍して、今や終りの季…

コースター4種

ミゼットさんのコースターが出来上がりました。 パッタン パッタン織るのは簡単で楽しいそうですが、 しまつをするのが大変そうです。 夏らしく、白が基調の4種類です。価格がお手ごろのせいか 結構、人気です。 タペストリーなんか織りたいらしいのですが、…

なぜか2度咲く木蓮です。

家の木蓮は春と、この季節の2回咲きます。去年も咲きましたが、去年の花は小さく 狂い咲きを思わせる不完全な形でした。 で、今年も咲きました。今年は大きく完全な形で、花の数も沢山です。 ただ、暑いせいかすぐ散ってしまうのが残念ですが。 今日の夕方は…

墨田の花火が変わった。

久々今日は、いい天気。午後から蒸し暑くなり、こんな日は白蟻が飛んでくるんだよなー。 と思い、夕方外に出るとコウモリが飛んでいて、おっ、こりゃ絶対くるなと確信しました。 案の定、8.00きっかりに飛んで来まして。いつもなら、蝙蝠くんが飛び回って、…

あらき屋25周年記念ブレンド

最近、暑いのか、寒いのか、着る服やパジャマをうまく合わせれなくて 体調が悪い。薄着すると寒いし、長袖パジャマで寝ると暑くて寝つきが悪い。今回の限定はパナマ ベルリナ農園の豆、いい豆です。 それと25周年ブレンド。 25年、早かった。これからも、美…

墨田の花火

もうそろそろ、紫陽花も終り。今、店には紫陽花の花盛り。もうこれで、おしまい。 庭の花も枯れて来た。活けてある花は墨田の花火。この花が少し遅くまで咲いているようだ。 今、次回限定の絵を描いていて、ちょっとお疲れ気味。

マトリカリア?

マトリカリアを買ったつもりなのに、妙な花が咲いた。 花びらが無い!虫が食ったにしては、全ての花の花びらが無い。 まるでタンジーのようだけど、とっても地味な花になってしまいました。 一体どうしたというんだろー。

あらき屋25周年記念ブレンドはパナマ

あらき屋がオープンして、25年になるなんて信じられない気分。つい最近オープンしたような気がする。 25年て事は、銀婚式ではないか。そう思うと、長いなぁー。で、悩みました。記念ブレンドは何にしようかと。一生懸命、考えたすえ、パナマを使う事にしまし…

ジューンブライド

赤いミニバラとブライダルベールの組み合わせを見ていると、 やはり、花嫁のベールを思ってしまった。そう言えば6月、ジューンブライドだ。 しかし、ブライダルベールそのままの印象で、ベタで、貧困なイメージしか浮かばない自分に、 ちょっと恐怖感を覚え…

ゴールデンかシルバーか。

今、店先の鉢植えでタイムが咲き誇っている。いくつかのタイムが混ざっているようで、 ゴールデンレモンタイムとシルバーだと思う、コモンはどうだったかな? 忘れた。と植えた人。 見ると黄色い斑が入っているので、そうかもしれない。 しかし、雨のシーズ…

ジュンコさん作の木版画

店に飾っている絵は、毎月月代わりで替える事にしている。 作者は友人の夫妻。シルクスクリーンと木版画の絵、ジュンコさんの版画は力強く、 ヨシヒロさんの絵は優しい。 下の版画は随分前の作品。6月をイメージしてヤツデと川魚、パーマークがあるけど何で…

5月終りの花で載せた花に、青いセージの量を増やしたようで。 不思議に花の種類は変わらないのに、色の分量が微妙に変化しただけでかなり印象が違う。 ほんわかした花だったのが、ぴりっとしまって奥行のある花あしらいになった。 個人的には、こちらの方が…

気が付けばもう咲き終り、山法師

今年は咲かないなあ、と思っていた。 ある日、2階から覗くと3輪咲いてるでは無いか。 去年は2輪、その前は1輪だったから、今年は?と思ってたらお約束どうりに3輪咲いていた。 あわてて、見に行くともう花びらは黄ばみ、虫食いの無惨な花になっていた。 只…

今年は、涼しいというか、寒いくらいの日が多くカフェパックの発売が延び延びになっていましたが 「いい加減、もう発売したら」の意見がお客さまからもポツポツとあり、いよいよ明日から発売です。 手前味噌ですが、これがおいしいんです。柔らかい苦味で酸…

と[花]

コロンビアフレンチをグアテマラへ変更します。今度入荷したグアテマラ カルモナ農園の豆が小粒ながら 深煎りにすると、きれいな苦味が出ました。せっかく良い苦味が出ているので、思いきってコロンビアと差し替えました。八番のブレンドも少し苦味の質が変…

あらき屋、今回の限定焙煎は五月雨ブレンド。

いつも、新しいブレンドを出す時はバタバタで、今回もどうにか絵も出来上がった。 今度のブレンドは、インドネシア、トラジャを使った五月雨ブレンド。前回は五月晴れブレンドだったから 結構安易なネーミングだ。 もっとかっこいい名前もいいなー、と思った…