2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の鳥の事

一昨日の鳥の名前が分かりました キンカチョウという名前で、フィンチの一種です ホホが赤いのでオスです。 ふくおかのHさんに教えて頂きました やっぱり逃げ出したんでしょうね 寒空の中、大丈夫なんだろうか

最後の花

今年最後のミゼットさんの仕事は、季節外れの元気の出る 花です しぶとくマリーゴールドが咲いています 黄色い花から元気を貰っています。 知り合いから面白い写真が送って来ました ひょっとしたらなんか好い事あるかも? 来年は良い事がありますように、祈…

はつはるブレンド

今回の限定焙煎はメキシコ ラ・プエブラ農園マラゴジーペの初春ブレンド 「年末風景」 我が家ではいつも30日に大掃除をする。 この日は朝から母は大張り切りで、あれこれと指図を出す。 仕方なく姉も僕も自分の部屋を掃除して、 父は父で、何やらガチャガチャ…

見なれない鳥

先日、鳥の事を書きましたが、野鳥の会のホームページでは メールの受付はしていないとの事で、残念ながら名前は 分りません。 最初、尾の斑点が目に入ったので、コゲラか? と思ったけど、体が灰色なので違う お腹はオレンジで斑点がある 最後に正面から見…

もう一度

25日になり、もう一度、年末年始の ご案内を致します これからは、もう休みがないのです。 今年は、ちょっとお疲れモードです 11月のマーケットあたりから、疲れを 引きずってるような気がする。 店を閉めようとしたら、小さな小鳥が チーチー鳴いて、飛べな…

ネギークリスマス

昨日、一昨日とうまく写真がアップできなくて 日記を書くのを休んでしまいました。 さて、一昨日、立派なネギをお客さまに頂きまして 自然の力が溢れてるような、立派なネギです。 これを見て、大喜びのミゼットさん、早速料理して ネギのキッシュに変身です…

待ちに待った下坂ボルボンです

去年は天候不順で、まったく収穫出来なかったシモサカ農園の ボルボンがやっと入荷しました。 12月2日に日本着、色々な手続きを済ませ、一番に送ってもらい、 17日に着く。早速、ロースト。 今年は収穫が遅れたせいか、やや水分が多めか?豆質も若干硬め。 …

独り住まい 6

大滝さんとモッコリ山を登る。 良い気分だ。青い空、木々の緑が美しい。 鳥はさえずり、空気がうまい。 暫く登ると分かれ道に出た。 左はただの山道、右はエスカレータだ。 良く見るとニルバーナの矢印。 こんな山にエスカレータは怪しいし、 気持の良い山行…

独り住まい 5

風も爽やかな四月になった。 桜は終ったけど 若葉が美しい。 新鮮な空気を入れようと窓を開け、 振り返ると、すぐ後ろにおじさんが立っていた。 どこかで見かけたような、親近感の持てる顔だ。 そのおじさんが言った。 「どうだ、天気も良いし、ワシと出かけ…

独り住まい 4

「ほらあー、いつまで寝てるの!」 いきなりの怒鳴り声に飛び起きた。 一体どうしたと言うんだ。 そういえば、綺麗なお姉さんにうっとりした途端 寝てしまったんだっけ? 怒鳴り声の方を見ると、おばさんがご飯を作ってる。 水戸黄門に出て来る、あの人、な…

独り住まい 3

入学式までまだ間があったので、 一時家に帰って、三月の末に上京した。 久し振りに自分の部屋に入ると、どうも雰囲気が違う。 家具はそのままだし、雑誌も机の上に散らばってる。 皆、このアパートを出た時のままだ。 何だろう、微妙に空気が以前と違う。 …

独り住まい2

先日、外で昼ご飯を食べてアパートに戻ると、 水玉少年がベッドに座っていた。 軽いノリで身の上話しなんかを聞いてみる。 彼はこの部屋に住んでる訳ではなく、 通いらしい。 彼の住まいは、このアパートの裏の団地風墓地ということだった。 どうりで妙に静…

独り住まい 1

早々に推選入学が決まり、 東京の大学に行く事になった。 早い時期にアパートを決めれば、 良い物件も多いだろうと、アパートを見て回る。 幸いな事に、駅から歩いて数分の所に 静かで落ち着いたアパートが見つかり、そこに決める。 そのアパートは家具や備…

ぐないの鼻ぐあい

昨日、鼻が痛いなあ、と書きましたが 一晩経って鏡を見ると 鼻の穴の入り口に水泡らしき物が出来ている。 ひょっとしたらヘルペスかも? そういえば昨日、唇に違和感があったよなあ、 ヘルペスになりかけてるようだ、無視しとこー。 なんて思ったっけー。 こ…

年末年始のおしらせ

鼻の入り口が痛い。 傷つけるような事は何一つしていないのだが。 鏡で見ても、どうもなっていない、悪い行いでも してしまったのかしらん。 「かしらん」なんて使ってしまった。 最近、本を読んでも かしらん、なんて言葉にお目にかからない。 言ってる人も知…

根性つわぶき

お向かいの門柱の脇で いつの間にか芽吹いたツワブキが 年々大きくなって、今年は鉢植えでも 置いてるんじゃないか?と間違えるくらい 大きくなりました。 少し前までは、もっと花が付いていましたが 折れたりしてちょっと少なくなりました。 うちにもメロン…

プライベートなクリスマス飾り

うちは男ばかりの家族なので、まったく飾り気がない。 あるのはマンガ本ばかり、今日も上の子がマンガを買って来たらしい。 らしい、というのは何の報告もなく、下の子が注進してくれたからだ。 実にケシクリカラン奴だ。 なんてことを書くとどこかのタロウ…

クリスマスラッピング

あらき屋では今、クリスマスラッピングで 包装しています。 箱に入れる場合は、箱代150円を頂きますが、 箱以外は無料です。 また、箱に入れないでラッピングするのもあります。 右の包みですね、こちらは無料で包みます 混み合ってる時は、ちょっとお時間が…

まだまだ元気です

寒くなりましたね。 川野さんの陶器がいっぱい入って、これで 花活けが少なくなって楽だーなんて言っていたのが あっという間に隙間が出来て また、生け花一杯で大変そうです。 マリーゴールドがまだ元気で、この黄色い色を 見てるとちょっと元気が出て来る…

冬期限定商品

アーモンドをパフで包んだ、サクッとした触感の お菓子です。コラーゲンが入っていて ミゼットさんお気に入り。378円です。 こちらはコーヒー豆にチョコを被せ、さらにホワイト シュガーをまぶした物。 チョコは甘味の少ないタイプで、チョコの量が多く 思い…

ブルマン顛末

クリスマスブレンドにブルーマウンテンを使ってますが この樽、結構大変なんですよ。 何がって、蓋を取るのが。 たがを外して蓋を取るんですが、一つじゃ取れなくて 二つめの箍も外して、やっと取れ、やれやれと安堵したら こんどは外した箍を嵌めなきゃなら…

皆、先日の月と星は面白いと思ったんだなあ。 新聞にも載ってたし。 まるで笑ってるようで、あれを見た時 思わず微笑んでしまい、カメラを取りに 走ったのでした。 その次の日、こんどは逆さまになって ヘタリ顔になっていました。 一日でこんなに動くんだろ…

クリスマスの飾り付け

11月28日に飾り付けが終ったんですが ちょっと載せるのが遅れました。 ローズマリーの枝が短くなっていたので、今年は 大丈夫か?と心配しましたが、無事できたようです。 せっかく唐辛子も収穫したのに付けたら?と意見したら 見事に却下されました。 電飾…

こんなのもありましたね

すっかり忘れていましたが、ガーデン マーケット用ブレンドの コピーを載せるのを忘れていました。 まあ、読んでみて下さい。 もう10年以上前の事。 確かボクが小学一年生の頃。 その当時、うちの車はラルゴという名の車だった。 今も覚えているシーンがある…