2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタセコイア

メタセコイアの実がぱっくりと割れて 中から小さな種が出て来た。 こんな小さな種から、あんな大きな木になるのだろうか? 怖いもの見たさで、植えてみたくなったが やはり怖いので、植えるのは止めた。 そのまま放っといていたら、いつの間にか種が無くなっ…

新ドリップ君

ドリップバッグ用のイラストを 書き換えているのですが、 前のに比べ、目が可愛くない。 前のは、生意気な目付きが良かったんだけど 今回のは、全体的には良いと思うのですが

赤の次は黄色

赤彼岸が出た後は、黄色彼岸です。 いったい何を出したか、忘れてしまいそうです。 まだまだ、ピンクも最後の最後まで使われています 何を書くのか、すっかり忘れてしまった。 明日までに思い出そう。

彼岸花しかないのです

店の鉢植えが、夏枯れで、 あまりにも寂しい状態なので、取りあえず賑わせよう と、数種類の苗を買って来て植え込む。 花屋さんにも、まだ花の種類が少なく もう少し、涼しくなってからのようだ。 まだ暑いからか、お客さんも少なめ。 一雨降って、涼しくな…

見回り

猫のミーちゃんです。 夕方の見回りの途中、店の向いで落ち着いてしまった。 朝の十時ごろ、昼の三時ごろ、夕方、の見回りは しっかりこなしているようで、仕事熱心だ。 近所では、猫の集会も行われてるようで、 本日の議題は、「生ゴミの分別について」らしい…

小さい秋

小さい秋見つけた〜、ではなく 小さい秋を作ったのであります。 ドングリバスケットやら あちこちにドングリやらクヌギが置いてあります。 布も秋色、今までの夏の水色から一転、茶色の世界になりました ランプシェードも秋冬用になっています。 替わったば…

ポットについて

今日はポットについて、「ちょっとコーヒー教室」 白い方は、細口ポット700ccの2〜3人用 ステンは1.2Lの3〜5人用 細いお湯でたてれないから、おいしく入らない、 だから左側の細口ポット。 という方が多いのですが、それは半分違います。 一人や二人分なら細…

今が盛り

昨日の彼岸花が、今日はこうなりました。 ピンクは今が盛りで、赤色が思いのほか、増えずに 減ったような気がします シルバーウィーク、お客さまもあちこち出かけた方が 多かったようです。 私は、狭い焙煎室で今日も、そんなのシルバーと ブツブツ言いなが…

彼岸花

先日、一本咲いた彼岸花、翌日にはさらに増えました 最近は赤以外にも色々ありますね、 そのうち黄色も咲き出すでしょう。

くり

以前の栗、どうなったんだろう? と心配していた所、出て来ました。 やっぱり渋皮煮です おいしく頂きました。

中秋の名月ブレンド

大学に入ってすでに半年。 大学生活にも慣れ、授業の方もそれなりに手を抜きながら うまくやっている。 彼女がいないのを別にして。 いや、一つだけうまくないことがある。 それは、ここに来て六ヶ月も経つのに、 いまだにブックオフで本を買った事が無い。 …

一番花

彼岸花が咲き出しました まずはピンクが一番です 秋だなー、なんて思う時間も無く、切られて ここにいます。 温泉ブレンド、大好評で売り切れ間近。 次回のチラシを書いていますが、苦労しています 豆屋なのに、こんなのに一所懸命になってて いいのだろうか…

木霊

お客様との会話。 知り合いがね、屋久島の山の中で写真を撮ったら、 木霊が写っていたんだと。撮った時は見えなかったんだけど 後で見たら写ってたんだって。 木霊ってあのオノノケ姫のプッチョみたいな奴ですか? そう、ホントにたまに写るんだって、撮った…

カラカラ天気

何故か、台風も除けて行く不思議な今年です。 蜂の巣は低い所にある、という情報は嘘だったのであろうか? 週末も雨は降らないようで、水は大丈夫であろうかと 心配です。 給水制限になったら、商売どころではありません。そのうち、花に水をやったりしたら…

くり

宮崎の須木村から立派な栗がやってきました。 これで、今年もおいしい栗が食べれそうだ、ムフフフ。 と喜び、数時間後 家に帰ると栗が水の中に沈んでいた。 どんな栗になるんでしょう、いやあ、期待してしまう。 栗キントン?シンプルに湯がくのか? それと…

おまじない

今日は写真も絵もないので、コーヒーにまつわるお話を 一つ。 満月の夜、コーヒーをたっぷり注いだカップを 用意します。 月の見える窓辺で、満月をそのカップに映します。 そしてコーヒーを飲み干せば、満月の力が取り込まれて 願いごとがかなうそうです。 …

彼岸花

先日、ツルボの花が咲いたので そろそろ彼岸花かな?と庭を見ると花芽が出ていました どんなに暑くても、お彼岸の頃には咲き出すのは すごいことです。 昨日は雨が降り喜ばしい事でした。が、ちょっと 止むのが早すぎる。 後、10分は降ってもらいたかった。 …

ツルボ

梅の木の下にツルボが一本咲きまして、 うっかり写真撮るのを忘れ、夕方にしゃがみ込んで とったのです。 彼岸花の仲間だったと思うけど、花だけすっと伸びて そうかなと思わせる。 ピントが合わないので段ボールを後ろに置いてます。 ちょっとしゃがんで撮…

久し振りの花仕事

日照り続きで水は大丈夫なんだろうか、 と心配になるような好天気続き。 でも外は灰神楽。 灰まみれの花仕事も大変です。 小さな花ばかりですが、大きい枝を切る時は 灰と蚊との戦いで大変そうです。

ブラジルからの便り

先日、ブラジルシモサカ農園のお知らせが届きました。 ちょっと書き出します。 お変わりなくご活躍と思います。 当地は例年なら5月頃から雨期に入りますが、 7月初め頃まで雨がありました。サンパウロ州は67年振りの 雨量との事です。 ミナス州は雨量はそれ…

ツマグロヒョウモン

体の水玉風の模様が随分ハイカラでかっこいいです。 幼虫の時は棘だらけで、毛虫と間違えられて可哀想だけど。 スミレを食べるので嫌われてるのかも でも、蛹の時は金色のボタンがとってもかっこいいのですが。 ここ数年、このあたりでアオスジアゲハを見か…

四角 冷蔵のはなし

オイは四角 冷蔵という名前でごわす。 四角四面な男でごわす。 いつも冷静沈着でごわす。 まあ、冷蔵庫だから熱くなったら 仕事にならないしね、気取って「ごわす」と言ったけど 「ごわす」なんて今どき言う人いるんでしょうかね。 昔、私は大型新人だったのに、…

落語

夜、トオルくんに貰った桂枝雀のCDを聞いてたら 面白くて、声を上げて笑ってしまった。 面白いくだりの手振り、身振りが思い出せて 映像で見たら面白いだろうな、と思った次第です。 面白いといったら、私が中学生の時、テレビで見た 夢路いとしこいしの漫才…

シルバーウィークなんて知るばー

最初っから飛ばしてしまいました。 連休があるんですね、いつのまにこんな連休を 作りやがったんだ! 敬老の日は15日、体育の日は10日、ちゃんと 理由があって決めたんだから・・・ 小言は止めて、連休は開いてますのお知らせです 20日(日)は定休日、21日か…

地震だ

さっきちょっと揺れましたね。 地震があんまり無い地域なので、久しぶりの揺れに びっくりしました。 震度3なので大した事無いのに、腰を浮かして おろおろしてしまいました。 夕方にもなると、涼しい風が気持いい。 秋になって来ました。 コムラサキは盆過…

エルサルバドル サンタテレサと温泉ブレンド

ぼんやりと幸子はサイコロを振り回す番組を見ていた。 ゲストが「日頃のうっぷん玉手箱」なる物に向かって 何やら叫んでいる。 「いいなあ、あれ」 あれに向かって日頃のうっぷんを叫べば気持いいかも。 でも家の中じゃ家族に聞かれるし、 カラオケルームもなん…