2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ玉です

家の庭に野良猫が住み着いています。親ネコと子猫が三匹。 この写真は子猫だけが寒いのか、玉になって丸まっていました 庭で遊ぶ姿はかわいいのですが、家の庭をトイレにするんじゃないよ。 ホトトギスが咲き出しました。もう一つ 微妙に花の色や花の付き方…

経糸、たていとというらしい

昔、ケイシと読んだらタテイトと注意された事がある。 これは、今、経糸を整経している所。 この糸は紅茶で染めたそうです。 数年寝かしたせいか、柔らかく明るい茶色になっています。 出来上がりが楽しみ。 フラワーパフェみたいなツルヒメソバ、葉っぱはミ…

11月1日から紅茶のセール

1日から紅茶のセールです。20%OFFになります。 10日(土)まで。この機会にまだ飲んだ事のない銘柄にチャレンジしてはいかがでしょう。 ところで、今日は慈眼寺マーケットの2回目の打ち合わせでした 上の写真は芝生が芽吹いた会場予定地です。まだ弱々しいの…

絵では無いんですが

今日は午後からお絵書きみたいな事をずーとやっていました。 地味な下地作りです。 こちらは慈眼寺マーケットで使うコルクボードの縁を 色塗りしました。 先週の日曜日もやってたから、結構これでも手間が掛かってるんです 4回も色を替えて塗っています。 そ…

街中、金木犀の香り

昨日から金木犀の香りがあちこちから、 香って来ます。 ホトトギスもちらほらと咲き出したと思ったら 早速切って活けていました。 ホトトギスは小さすぎて分りづらいかも。 ウインドーの中を見たら、セージ三種が活けてあったので 取り出して撮ってみました。…

織ってます

ちょっと、ミゼットさんの織り機を覗いてみました。 赤の横糸がループになっていました。ループの糸は 軽くって暖かいんですよね。 ミゼットさんに聞くと、軽くってモコモコをテーマに 織ってる、と言っていました。

ちょっと暑かった

久し振りにクーラーを入れました。 でもききすぎて除湿にしても寒かったです。 調整が難しいですね オーデコロンミントの他、色々入ってるようです 金木犀に蕾が着いていました もう少ししたら咲き出しそうです。

良いコーヒーカップとは?

コーヒーカップも安いのから高いのまで色々ありますが コーヒー屋から見た良いカップというものがあります。 今日はコーヒーカップ教室です。 陶器、磁器、値段の高低は問いません。 問題は形と色です まず、色ですが、外側は何色でも構いませんが 内側は白…

すいかずらが咲きました

ちょっと寒くなって、秋らしくなったと思ったら スイカズラが咲いていました。意外な花が咲くようです 面白い形のミントの花、丸い球の形に咲いて面白い、 名前を聞いたら、オーデコロンミントと言っていました。 ツルヒメソバと一緒に活けられてなんか楽し…

まふらあ屋ミゼット

バッタンバッタンと音をたてながら、織っているのは マフラー。音の割には、フワッとして柔らかいです。 「どうするの?」と聞くと 「今度の慈眼寺のガーデンマーケットに出そうかなと思って」 との事、軒先きを借りるそうです。 軒先き貸して、母屋を取られ…

川野恭和さんの器

少しずつ川野さんの器をアップしています。 こんなのや こんなのがあります。 詳しくはこちら http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/kawno-sinsaku/kawano-page.html

寒かったですね

朝から今日は寒かった。北西の風が強く、木枯らしみたいな 風でしたね。 木枯らし一号だったんだろうか? ミズヒキも咲いたんですが、家のミズヒキは、花が小さい 赤と青のセージが2種ヒメツルソバも涼しくなって咲き出しました 金平糖みたいで可愛いです。

パプアニューギニア シグリ農園の豆と「秋物語」

今回の限定焙煎はニューギニア シグリ農園と秋物語りだあ。 田中君から聞いた怖い話。 新しく出来たイオンに言った時の事。 「イオンへの裏道教えます」と書いた看板を出した ガソリンスタンド見つけた。 俺はこの辺の土地勘が無い、グッドタイミングと思っ…

昨日の続き

小さめの蕎麦猪口、色々と使い易い大きさです。 カップが棚にいっぱいになって 喜んでいるのはミゼットさん。 生け花の数が少なくていいから、でも今日の内に 2つ棚が開いてしまいました。

艸茅窯 川野さんの器入荷

今回は瑠璃の器が多めに入荷しました 小鉢、小さめの蕎麦猪口そしてコップが使い易い形してなかなか良いです

[ミゼットさんの仕事」また絵が行方不明だ

何気なく自分のブログを見たら、また絵が2つ行方不明だ またアップし直さないといけないのか、自分の責任では無いので ちょっとの手間が憂鬱だ。 今日、久し振りに大口に行って来ました。 川野さんもお元気そうでした 素敵な器が入りました、その内アップし…

はてなのせいだった

彼岸花の写真がいつの間にか行方不明になっていたのは はてなのフォトライフのメンテナンスの時、ミスがあって 写真を削除したらしいのです。 ほんとにどっかに行ってしまったんだネ。 前も載せなかったかなあ、そんな気になる写真です 色んな葉っぱが入って…

八話 引っ越し

善は急げだ。さっそく計画を実行するため 街へ引っ越す事にする。 何処へ引っ越すか、二人の意見は一致している。 いつかTVで見た綺麗なお姉さんが住んでいるという アパートに決めていた。 暫く歩いて行くと、後ろから声を掛ける者がいる。 振り返るとカメ…

まだ彼岸花が咲いてました

さすがに今日の朝晩は肌寒いくらい涼しかったですね もう彼岸花も終っただろうと思っていたら 庭の片隅にひっそりと咲いていました。 残念ながら虫喰いになっていました。

商魂

この前の日曜日にイオンへいった帰り ちょっと用事を済ませに谷山方面に車を走らせていると 「イオンへの裏道教えます」という看板を出している ガソリンスタンドがあった。 その看板を見た途端、家族皆で素晴しい商魂だと 誉めたたえたのです。 うちも見習…

爽やかハーブ

今日は蒸し暑かったですね、今、天気予報で来週から 涼しくなると言っていました。期待しよう。 少し爽やかな花を、と思いハーブの詰め合わせです。

百舌の初見

朝食をとっていると、秋を感じさせるかん高い鳴き声がする。 ん?何だっけ、と思っているといつもの鳴き声で縄張りを 誇示し始めた。 おー、百舌だ。良く見ると遠くの電線に止まっている。 はっきりと識別できないが大きさや体形から間違い無い。 今日も暑い…

どんぐり

今日、イオンへ行って来ました。うー疲れた。 人の多い所は好きじゃ無いんだけど 安いコーヒー豆をさらに半額にして売っていました。 小さな子供も手伝って家族皆で収穫した豆だろうに 安く買い上げられたんだろうなあ。と思う事でした コーヒー農園も金持ち…

湯のみ花瓶

今年は桜丘東小のバザーとガーデンマーケットが重なって 今からその準備に追われています。 まずは、それぞれのブレンドのコピーを作らないと、 版下作るのが大変なんだよね。 次の限定焙煎、「秋物語り」も考えなくちゃいけないし 海馬は疲れないかも知れな…

慈眼寺ガーデンマーケットの打ち合わせ

2007年のガーデンマーケットの一回目の打ち合わせでした 公園のコスモスはまだチラホラ。 しいのき並木では芝生の種がまかれていて 芽吹いていました。 マーケットの頃は芝生のじゅうたんの上で店開き出来そうです 椎の実が一杯落ちていたので拾って来ました…

昨日の続き

昨日、眼科に行った話をしましたが、今日はその続き。 目を調べる時に、瞳孔が開くように点眼をするんですが 車で行ったので左の目だけさしました。家に帰って 自分の目を見るとなんと死んだ人の目になっていて、 よくドラマで倒れた人の目を見て、「だめだ…

カニクサ別バージョン

朝起きたら、どうも左目の調子が悪い。 暗く、ぼやける。 えー、どうした。緑内障?他のやっかいな病気か? こういう時、どんどん悪い方に考えてしまう。 ちょうどいい機会だから診察してもらおう という事で、目医者さんへ。 眼底を見たり、色んな検査をし…

ユリオプス デイジー

今日も暑かったですが、天気が安定しているので 豆焼きにはぴったり。 綺麗に煎りあがっています。 ただ、台風が今週末に沖縄に近付くらしいとの事 気になります。 台風が近付いてくると味が重くなりがちで 嫌なんです。 花と違う植物の葉っぱを活けるのが好…

エコバッグのイラストです

エコバッグを作るから絵を描いてと頼まれたので 2種類描いてみました。 こんな絵で売れるのだろうかと心配ですが もし見かけることがありましたら 手に取ってみて下さい。 女の子バージョンと男の子バージョンがあります