2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラン

いつの間にかシランがひっそりと咲いていた。 気が付いた時には花が落ちていてちょっと寂しい雰囲気が さらに寂しくなっていた。 こんな感じです。 でも、ランはランですね。シンプルな蘭だけど気品はあります。

アップで見ると妖艶です。

今日は、上の子と二人で残っていた楓の枝をばっさりと切った。 毎日筋トレしているせいか、仕事も意外と早い。あっ、筋トレしているのは 私ではありません。もちろん子供の方です。 大きかった楓の木が今では幹だけになっている。ちょっとさみしいけど 大き…

五月晴れブレンドとフェアトレード ハイチ

なかなか気温が上がらないけど、五月の爽やかな風が吹き出しました。 きっと連休になると、もっと良い季節になるでしょう。 という訳で、フェアトレード ハイチと五月晴れブレンドを 発売開始。 エンドーさんの所もゴールデンウィークのようです。 詳しくは…

ローズゼラニューム

先日のナデシコがゼラニュームに替わって、良い匂いがしています。 ローズゼラニュームだから、普通のゼラニュームと違って良い匂い。 しかし、羊歯が入るとは思わなかった。いつもはもっと暑くなって 夏を思わす季節に登場するんだけど、今年は早い。という…

なでしこ

なんの目新しさもないナデシコを、白ばかりで活けたら 結構、格好良いなと感心する。昔から見なれたナデシコも見る角度を 変えたら美人に見える。 フランクに付き合っていた友が ふと振り向いた横顔ににドキッとする。まあ、そんな所でしょうか。 鉢植えのナ…

5月5日までお披露目プライスです。

リキッドのアイスコーヒーが出来たのを記念して(ちょっと大袈裟ですが) 5月5日まで490円を400円のお披露目プライスで発売しています。 もしよろしければ、この機会にお試し下さい。 今日は雨模様の一日でしたが、昼過ぎに雨が一時上がったので 伸び過ぎた楓…

アイスリキッド

今回、あらき屋の豆を100%使ったアイスコーヒーのリキッドを 作りました。保存料や香料はもちろん入っていません。そのためやや早い 賞味期限が付いています。使っている豆は、ブラジル下坂農園のブルボン、 ドミニカ モルプレミアム、コロンビア ナリーニ…

八重のチューリップ

最後の方で咲き出した変なチューリップ、小さくってさえない色。 玉が小さかったのかな、栄養不足のようだ。と思っていたら 一日たち、二日たちすると花がどんどん大きくなり、花びらの色も 淡いピンク色に変わり、とっても豪華な花に変身した。 まるで、見…

今回はマラウィ ミスクの芸者衆?

大慌ての毎日です。で、今回はマラウィという国の豆。マラウィはアフリカの 真ん中辺りの小さな国、国の半分が湖(マラウィ湖)という面白い国です。 去年、マラウィ フォカのゲイシャ種の豆を使った事がありますが これが今まで使ったマラウィの豆の中でもな…

チューリップ

今、ピンクのチューリップが花盛り。赤や白はもう終ったのに ピンクはこれから。去年、このピンクが花持ちが良くって今年も 購入。花は小さめだけど、蕾が一個の球根に二つ以上付いて 沢山咲いているように見えます。微妙に一つ一つが色が違っていて 面白い…

2006年産下坂ボルボン登場

昨日、ブログを書いてる途中でいきなりパソコンがダウン。せっかく書いた 文章がだめになって頭に来て寝てしまいました。 もう古いパソコンだから覚悟しといた方がいいかも知れない。 で、ブラジルの下坂ブルボンですが、2006年はブルボンの当たり年だったの…

少し豪華になりました

昨日の花にアリストメリア?だったかな、が一つ加わって春爛漫です。 派手な色合いと柔らかな葉っぱの緑色が鮮やか。皆がこの花をきれいと 誉めるからカモミールだってかわいいぞってやっかみたくなる。 昨夜は雨で公園の桜もかなり散ったかな、昨日、自転車…

春の花

この前言っていた丈の短いチューリップだけど、風が強く花びらが痛んでビロビロ だったので写真は止めました。 店の中には春の花が生けてあります。店で買うものと違って自家栽培だから 丈がバラバラで生けにくい、もっと長さが欲しい。とぶつぶつ言いながら…

馬酔木

ちょっと前にムスカリの写真を載せたけど、今回はムスカリと姉妹ではないのか と思うような良く似た花の馬酔木の写真です。 もちろん、ムスカリは球根の草ですが馬酔木は低木です。 昔、アイドルの衣装に提灯袖の服がありましたがあれを思いだしました。 去…

リキュウバイ

テレビでニュースを見ていたら、花見の酔っ払いを写し出していた。 本人が翌日、素面の時にそれを見ると恥ずかしいだろうな。こんな人がいっぱいで 皆ご機嫌だった。泣き上戸の人はいないのかな、私の知り合いに泣き上戸の人がいたが 皆、敬遠していた。 花…

桜の丘ブレンドとホンデュラス モゴーラとフレスポ

三月は何かと忙しく、バタバタとしてしまいました。 あらき屋オリジナルのドリップバッグが好評で、一つづつ手作りでやっていまして 数が捌けず大変でした。 おかげで今回の限定焙煎が遅れてしまい、大変迷惑をお掛けしました。 ごめんなさい。今回は桜の丘…