2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシの折り方と選び方

さて、まずロシを用意しましょう。 濃厚なコーヒーを欲しい方は、カリタの「珈琲屋さんのロシ」の みさらしタイプがお勧めです。 逆にさらっとした珈琲が良い方は白いロシがお勧め。 次にロシを折りましょう。 チャックと平行に、交互に折ります。 絵が間違…

先駆けの花

梅が満開ですが、我が家ではヤブツバキが満開です。 ニホンスイセンが随分先に咲き終わって、白い水仙が咲き出しました ホワイトペーパーという白い水仙がありますが、 ちょっと違う様な気がします

お湯の量

準備編の最後、お湯の量です。 ここまで書いていて、なんか重くて嫌だなあ。という気分になって来ました。 読むのも大変ですが、裏技程度に知っとけば役に立ちます。 ではでは始めましょう。 「少人数でたてるので、お湯は少なくていいや」 という事で、水を…

85度のお湯を作る

温度計があれば簡単に計れますが、無い時にはどうするか? こうすると、だいたい85度という技はあります。 その一 コンロ等の熱源に直接乗せた場合、お湯が沸き始めると水面に 小さな泡が浮き始めます。 この小さな泡が多くなった時が、だいたい85度。泡が大…

プリントゴッコ

ちょっと早めに次回の限定焙煎のプリントゴッコをしました。 店で売っていたシートがもう古いんでしょうね、 潰れるのですよ。 例えば、口という字の中の白い空白部分が潰れて■に なってしまうのです。 なのまるい所とか、囲まれてる部分は全部です。 あと一…

紅梅

寒いなあ、雪も降って来たよー 風も強いし、いやんなっちゃうよー と嘆いていたら、向かいのお家の庭で紅梅が花開いていた。 梅好きの私としては、是非この機会に観梅に行こうと、 歩いて数歩ですが、行って来ました。 さすがに門扉を開けて、香りを嗅ぐ事は…

お湯の温度さえしっかりしてればOK

おいしいコーヒーがたてれてますか? 今日はお湯の温度の説明をします。 おいしいコーヒーがはいる温度は、いろんな人がそれぞれ主張していますが あらき屋コーヒーでは85度を中心に2度前後が一番おいしくはいると 説明しています。 お湯の温度がぬるすぎる…

オーダーメイドギフト作ります

移動や転勤などの季節になりました。 ご近所や職場へのご挨拶にご利用下さい。 例えば、ドリップバッグ2個 フレーバーティーバッグ4個で304円のギフトになります なお、このセットは予約が必要になります。 ご面倒ですが、前もってご連絡ください。

ほったらかし

ほったらかしのシンビジュームがポツポツと咲き出しました いい加減な育て方をしてたので、去年の夏はすっかり弱ってしまい 葉がどんどん枯れてしまいました。 それでもどうにか咲いたので、今年はもう少し手入れをしなければと 反省している次第であります。

勢揃い

ひな祭りという事で、あちこちから人形達が集まりました、 それらしい物もあるけど、アイヌ人形もあるし こけしもある。 こけしと言えばもう何十年も前に読んだ小説に こけしの蘊蓄を書いてあったのを思い出しました。 その地方で文様や顔の表情、形が違うら…

雛人形

節分の日が来ると、雛人形を出す事になっていて 今年もいつものメンバーが揃いました。 土人形からオリジナルまで、賑やかです

髪が伸びた

髪が伸びている。 思えば去年の11月に切って以来だから 三ヶ月近く切ってない。 それでも思いのほか、伸びは少ない。 年を重ねるごとに、伸びる早さが遅くなるようだ。 ただ、てっぺんは伸びないのに、横の方だけは 元気に伸びる。 まーだ若いけんね!と意気…

椿

気が付くと椿が咲いていた いつもこんなに早く咲いてたかなー? 花が無い季節なので、花係は嬉々として生けてました。

ホンジュラスcoe受賞エル セドラルとお祝いブレンドです。

最近、よく顔が魚に似て来たと言われる。 まあ、その点については思い当たる所がある。 バイトを首になり、仕送りのお金も底をつき、ここの所、厳しい懐事情で、 実家から送って来た米で、どうにか食べ繋いでいた。 ある日、白米だけの食事に飽きて来た頃、 …

薩摩剣士

「薩摩剣士見てみたら? ゆるくて面白いよ」と話を聞いて 録画してみました。さすがに朝早い放映なのでリアルではムリ。 あーなーるほど、各地の特産なんかもちらっと出すんだー。 色んなキャラクター作っているんだなあ。等と歯磨きながら 見ていました。 …

次の予告

バレンタインブレンド残り少なくなって来ました。 次回の予告 ホンジュラス カップオブエクセレンス受賞の エルセドラル農園とお祝いブレンドです。 お話はちょっと恐いホラーかホラです お楽しみに

さみー

バケツに張っていた水が凍っていた 今日一日で足にしもやけが出来てしまった。 凍傷でトウシヨウなんて、昔、駄洒落を言っていたけど (今も言ってる)その後に、さみーソーサと言ってしまうのですが。 説明は止めときます。 バレンタインブレンドは2月14日…

一月BEST10

一月のベスト10が出ました ついにモカマタリがベストテン入りしました。 六位が二つあるので、ちょっとおまけですが。 それでもすごい快挙です。 その陰で二番が八位、五番の七位もすごいです。 キリマンが外れちゃいました。 紅茶はダージリンが久々に一位…

ジンジャーティー売り切れ

大好評だったジンジャーティーですが、今期の分は完売致しました。 明日も寒いのに残念。 風邪がはやっていますね、春はそこまで来ています お体に気をつけて、お過ごし下さい