メリアさま

庭にいつの間にかビッシリと蔓延っていた植物、 葉っぱばかりで花が付かない。 ある日庭の一部分だけの所だけ花が付いた。 それがこの花 何だか冴えなくて直ぐに散るし、勝手にボロバナとか破れ菊などと呼んでいました。 ある日、花に詳しいお客様にこの花の…

ブログの引っ越し

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。 にたような物ですが、微妙に便利な機能がついていますので 楽しんで頂けると思います。 (まるではてなの回し者みたいですが) こちらの方です。よろしくお願いします。 http://arakiya.hatenablog.com/

ブログをこちらへ引っ越しします

http://arakiya.hatenablog.com/ Hpのウツボ日記からも行けますのでよろしくお願いします。

太陽を久しぶりに見た

最近ずーと雨模様今朝は雷までなっていました。お昼頃にはちょっとだけ青空がのぞいて随分久しぶりの日ざし。太陽がやけに眩しく、雲の上はギラギラの夏だ。梅雨が上がれば、ロースター泣かせの過酷な夏が始まる。

今回の限定焙煎はエクアドル ビルカバンパと32周年ブレンドです。

古い書類を調べたら、限定焙煎を始めたのは1986年の二月からの事らしく、当事者でありながら全く記憶がありません。はっきり覚えているのは1995年の「五月晴れブレンド」からで、ここが原点のような気がします。使った豆はペルーのビジャリカ地区の豆。プリ…

リキッドコーヒー

煙だらけでご近所さんにも迷惑をおかけ致しました リキッドコーヒーのローストも終わり、ハンドピックも 終了しました。 これから一杯ずつハンドドリップです。 一日に作れる量は5本、一日五本限定販売です! というのは勿論うそ! 7月4日に入荷予定です

リキッドコーヒー

予想以上に大好評で、申し訳ありません! リキッドコーヒー大急ぎで準備していますが間に合いそうに無く 今週中には品切れしそうです。 7月の10日までには用意しようと思っています。 ご迷惑をお掛け致しますが、品切れの際はご容赦下さい。

あなぐま

数年前から庭に穴を掘るヤカラがいます。まったく正体がつかめないまま数年、六月の初旬、今までの中でも大きな穴が掘られていました。それもあちこちに執拗に穴を掘っています。その穴の数日前には近所の三毛の毛が大量に抜けていました。先日、ケモノに詳…

夏模様

店の中はすっかり夏模様に替わりました。キャンディー包みになった貝、数年振りに見ました。真ん中の黄色い巻貝が宝貝です。屋久島で拾った貝の破片がイルカみたいな形で面白かったので拾って来ました。吹上浜で子供達と拾った貝、お皿に乗ってお菓子みたい…

健口体操

もう十年以上三か月に一回、歯学部付属病院に通っています。お陰で歯垢0%、苦痛だった染め出し&指導が楽しいくらいです(うそです)今は補綴(ブリッヂ科)の方へ行く事になり、渋々通っています。補綴はガリガリ削るし、それにつれて左肩が緊張で異様に…

あじさい

雨が降る度に頭を垂れて通せんぼをしていたアジサイも徐々に茶色いシミが付いて来ました。雨も降らないのにもう終わりに近づいたようです。写真を撮ろうと下に降ろすと、アガパンサスがぐるぐる動いてバランスが崩れてしまいました。昨日、ミゼットさんが花…

シロアリ

六月になるとシロアリが何処からともなく飛んできます。雨の上がった今日がその日でした。毎日飛んでくるという事はなく、六月のうちのほんの二、三日で、雨上がりの日が多いようです。いつもならコウモリがいっぱい飛んで来て食べてくれるのですが、今日は…

雨の中、信号待ちで立ち止まった男は、雨に濡れる足下に目をやった。 跳ね返りの泥で買ったばかりのズボンの裾が汚れている。 職場までの距離を思うと男は憂鬱だった。 「それにしても・・」 男は自分の足をマジマジと眺めた。 俺はこんなにO脚だったのだろ…

五月のベストテン

今月からストレートコーヒーのベスト10も作りました。 ストレートのコーヒーがベスト10に入るのはマンデリンとキリマン、 そしてモカだけ、あまりにもかわいそう。 少しでも参考になればと思います

中国茶

アジサイがガラス器に生けられて涼しげです この器は昔々、実家でかき氷を出していた時期がありまして その時に使っていた物です。 記憶の奥底で確か宇治金時を盛っていたような気がします。 幼稚園時代の事で、あやふやな記憶です。 上海土産の中国茶四種類…

あちらたてれば

ずーと花が咲き誇るのを待っていたのですが アジサイが咲いたら、セージが終わり、アカパンサスが咲き始めると アジサイの終わりの季節。 なかなかうまく咲きそろわない物です 微妙に咲き出す時期が違うんでしょう アジサイもどんどん切られて寂しくなってい…

十六五

京都へ行っていた息子の土産 といってもミゼットさんのリクエストで買って来たお菓子。 豆菓子なんですが、最初はがりがりと砕いて食べていたのですが 品書きに口の中でゆっくりと溶かすように食べると一段とおいしくなると 書いてあるではないですか。 その…

謀ハカリゴト

昨日は、はかりの検査の日でした 鹿児島市の計量検査にパスした秤しか販売に使用出来ません (デジタルは例外です) 当店の秤はもうかなりの年期もの、検査に通るかどうか試験の度にドキドキです。 今年も無事パスし、後二年は使える事になりました。 当店に…

開聞岳

昨日の続きが少しだけあります。山川方面から枕崎へ国道を走ってるとトンネルに入ります。抜け出たらいきなり不思議な形の山が現れます。県外からのお客さんは「なにあれ!」とだいたい声を上げます。きっと山だと思うけど、ひょっとしたら作り物のアトラク…

フラワーパーク最後編

暗い林の中を少し歩くとアジサイが色々咲いていました。このアジサイは小さな青花で風情のある花でしたこの花も名札が無く私には分かりません次にランが出て来ました。触ると堅い花びらで、砂糖菓子みたいです蕾の花は茶色でちょっとグロテスク、こんな可愛…

フラワーパーク続き

昨日の無花果もどきは、「無花果の実のようなのは、オオイタビのようです。 石垣によくはり付いていますよね。 クワ科イチジク属。」というコメントを頂きました。無花果に似ている筈です。まあ、食べないで良かったです(笑)暫く行くと見た事ある花、スモー…

昨日の続き

さて、振り向くと坂の上に撮影ポイントと書いた札がある。 その途中はバラのコーナー、まだシーズンなのでしょうかいっぱい咲いています。 その中でもこのバラは、名前の通り香りが強く良い香りでした。 ポイントに着いて振り向くと、ジャカランタ越しに富士…

フラワーパーク

中に入るといきなり大きなブーゲンビリアのアーチ なんでも日本一いや西日本一?九州一?どんどん小さくなりますが 大きさ何かの一番らしいのです。忘れてしまいましたが(トホホです) 次に目についたのが、派手な葉っぱの木。 フイリナンキンハゼ、ハゼ?…

梅雨時の花

今日はいい天気でした、そして暑かった。 ちょっと前の朝日新聞 地方版に フラワーパークのジャカランタが 今週末まで見頃の記事。 まだ見た事なかったので行って来ました。 恥ずかしながらフラワーパークは初めてでして、しかも大急ぎで 回ったため、(体力…

梅雨入り

とうとう梅雨入りです 昔に比べ、田んぼも無くなり季節感が薄れて来ました。 田起こしや苗代をみて、季節を感じてましたが、ここは 団地の中なのでせいぜい庭の花で季節を感じています。 昨日は久しぶりに鉢植えの花を植え替え。焼き物のプランターは 重い!…

運送屋さん

当店には色々な運送屋さんが荷物を運んでくれますが コーヒー豆、特に60kgや70kgのドンゴロスが届いた時には 私は力持ちの運送屋さんのトラックか気になります。 手が離せない時は気が気でなりません。 まあ、大体皆さん力持ちで一人でドンゴロスを抱えて店…

雨の季節の花

湿度が高くなり、梅雨を感じます 花も雨の季節の花が咲き出しました。 ふと気が付くと、ヒメシャラの花が二つ、三つ地面に落ちていました。 もう咲き出すとは、 時が廻るのは早いです。 どんどん暑さに弱くなる自分がいます。 今日も焙煎室は暑かった。今年…

ホンジュラス ポトレログランデと五月雨ブレンドです。

カボチャの季節になって来ました。それはある物産館に行った時の話です。 カボチャの並んでいる棚の前に立ち、あれこれ物色していると、おじいさんが話しかけて来ました。 振り返るといきなりカボチャ講釈の始まりです。 しかも、おじいさんの目線は隣にいる…

カメムシの事

昨晩の事です 店を閉めようと外に出ると大きなカメムシ。 派手な赤色が印象的、カメラを手に近づくと大胆に寄って来ます。 ドンドン近づいて、身の危険を感じた所でカメムシが飛びかかって来たのです。 「ウワー!」大声を出して飛び退いたのですがどこに行…

更紗空木

更紗空木の花を今年も頂きました。 外側の花弁がピンク色、白いのにふしぎな色合い。 店に入ると迫力のある大きさ 「枝ものは生けるのが楽で良い」とのことで 確かに花器に突っ込むだけで絵になるらしい。 でも大きすぎて写真撮る時に動かしづらいのが残念 …