2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は廻る

アジサイもすっかり落ちてしまい、アガパンサスもポトポトと 花を落とし、そろそろおしまい 次ぎに出て来たのがモントブレチア この花を見ると皆さん、懐かしいと口にされます 僕は覚えがない。花より団子の子供時代でした

久しぶりの青空

今までの厚い雲が切れて午後には久しぶりの青空。 懐かしささえ感じる青空は夏空でした 夏至は過ぎたけど、日が長いですね 店閉めて西の空を見ると、まだほんのり明るく なんだか得した気分になります。 これから暑くなるんだろうなー、 そういえば計画停電…

lonesome george

只今の限定、ガラパゴス サンタクルス、ほんとは「百年の孤独」と したかったけど、なんか焼酎の名前にこんなのがあったようだ、と思い そのままサンタクルスにしたのです。 なんで百年の孤独なのかといえば、ガラパゴスゾウガメのジョージ君が 最後の一匹と…

蝙蝠

雨上がりの夕方、外に出て空を見上げると コウモリが五、六匹ぱたぱたと飛んでいる 実際は音もなく飛んでいるのだけど。 コウモリといえば数年前、店を閉める時 空から虫がポトポト落ちてくるんです。 見るとシロアリで、頭と胸と羽は付いてるのに 腹がない…

7月5,6,7日

あらき屋コーヒーは7月で31年になります。 早いものですねー、この31周年を記念して 来たる7月5日、6日、7日にお越しのお客様、または メール注文、電話注文頂いたお客様に ささやかなプレゼントを用意しました。 皆様のお越しをお待ちしています

今年はヴィオラ

去年、根性で咲いていたツワブキが枯れて何もなかった 所に、今年はヴィオラが咲いている。 どこからともなく風に飛ばされた種がここに吹き溜まるんだろうか 踏みつぶされる事もなく、僕が思うよりも天国なんだろうなあ

[ミゼットさんの仕事]まーだ咲いている このアジサイを頂いたのは確か六月二日、 大分、背が短くなったけどまだまだ元気に咲いています。 やっぱり正しい時間に切ると持ちもいいようです。 確か、夜か早朝、もしくは雨の日が水揚げがよく、持つと 仰ってたと…

突然に

閉店時間が来て、レジの精算をしようとキーを叩く。 が!ピーっと音がして動かない。 「あれー間違えたかな」 もう一度押すがダメ 何度も打ち直し、打つ順番を変えたりしたがダメ。 えーっと、なんだっけ、昨日まで無意識にでも打てたのに、 順番忘れた、思…

*[コーヒー]おいしい水出しカフェバッグの作り方 冷蔵庫で12時間、水に浸すのが基本、あらき屋コーヒーのカフェバッグの甘味のある やさしい風味のアイスが出来ます。 もっと濃いめがお好きな方は24時間浸すか、水の量を800ccに減らす等、お試し下さい。 …

ガラパゴス サンタクルスとあらき屋コーヒー31周年ブレンド

今回の限定焙煎はガラパゴス サンタクルスとあらき屋コーヒー31周年ブレンドです。 今年であらき屋コーヒーは31周年になります。 早いもです。この31年、楽しい事、悲しい事、あんな事、こんな事、色々ありました。 一番新しい出来事はプリントゴッコの製造…

主役交代

アジサイからアガパンサスに主役が交代してきました 背丈が高いので花瓶を降ろすのが大変です。 撮る時もファインダーに収まりません アジサイはどんどん切られて残り少なくなり、花の色も だんだん茶色が入って来ました

父の日ラッピング

どうも父の日は、母の日に比べて盛り上がりがないように 感じるのですが‥ あらき屋では父の日ラッピングしています。 いつも買うコーヒーを父の日ラッピングしたら パパ勘違いの大喜びかも お気軽にお申し付け下さい。

梅雨の花

梅雨本番、雨模様の日が続きますが この頃の花の印象は青か紫。 アガパンサスが咲き出して青いグラデーションが出来上がりました ショパンのセレナーデの世界であります なんの事やらよく分かりませんが、まあ、そんな気分なのであります

今週のお試しプライス

毎週、週替わりでお得なプライスの紅茶を販売しています 今週はディンブラ 春の紅茶のクオリティーシーズンのディンブラはお勧めです こちらは紅茶鑑定 磯淵 猛さんの一口コメント。ヌワラエリア同様季節風の影響を受けた 「クオリティーシーズン」です。 今…

久しぶりにまとまった雨 あちこちの家の雨樋から水があふれて 派手に音を立てている。 我が家の雨樋の灰はどうなっている?と覗いてみると 雨に流される事もなく、その量はすごいの一言。 一階はまだしも二階の雨樋は放置するしかない。 雨の中で元気なのは…

残念

台風一過、風向きが変わって灰も流れて来ず 清々しい青空。 焙煎も終わってホッとしている頃、「今日は6月6日 金星だ!忘れていた!」 大慌てで活躍の場がなかった観察用グラスを持ち出して 見ました! 昼近くなっていて、薄く雲が出てちょっと分かりづら…

ほととぎす

夜の八時を回って店を閉める準備をしていると ホトトギスの鳴き声が聞こえて来ました。 夜も鳴くのか、お目にかからない鳥なので知りませんがそういえば数年前のこの季節の夜にホトトギスの声を聞きました。「トッキョキョカキョク」と僕は聞きなしてますが …

五月のベスト10

アイスがいきなり四位、三番が三位も久しぶりです シナモン、アッサムと常連組が上位独占。 雨の季節のお勧めが四番と八番です きっと六月は四番が上位に 食い込むと思います。

ダンディーパパブレンド

裏切り者の挽歌。 長く愛用して来た靴下の親指の所が薄くなって、今にも破れそうだ。 新しい靴下に履き替えてゴミ箱に放り込むが、すぐに思い直してまた取り出した。 せっかくここまで頑張ったんだし、最後まで見届けてやるのも良いのかも知れない。 それか…

貴重なコピルアック

次回限定はタイのドイチャンですが、 この動物はドイチャンのジャコウネコです 猫というより狸みたいですが。 この動物のフンがコピルアックといって 100g5000円〜6000円で販売されるコーヒー豆です。 一度試して見るのもいいかも。 勿論、私は飲んだ事があ…