2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

今日、次回リキッドコーヒー用豆が焼き上がり 直ぐに送り出しました。 今日も試飲したんですが、まったりとした濃厚なコク、 滑らかな口当たり、そして甘みもしっかり出ていました。 この味がこのまま出てくれれば嬉しいんですが、 雑菌が入らないように熱処…

[その他]ヒョウタン

いつになったらヒョウタンがなるのだろう。 首を長くして待っていたら、いつの間にか こんな大きなヒョウタンがぶら下がっていました。どんどん大きくなって、人間ぐらいの大きさのヒョウタンが ぶらぶらといっぱいぶら下がっていたら、面白いだろうな。

[ミゼットさんの仕事]梅雨明けです

梅雨入りが早く、雨も嫌になるほど降ったからか 梅雨明けが早くて、6月から夏になりました。 一気に夏空が広がり、毎年、梅雨明けは劇的です。 夏の花モントブレチアが三本 咲いてる場所は秘境。人はなかなか近づけません。 なぜなら、獰猛な蚊がいっぱいい…

[コーヒー]ドミニカとアイスの事

今回の限定焙煎はドミニカですが、いつもはすっきりした豆を選ぶのですが 今回はバラオナ地区の豆ですね。 ここの豆はちょっと豆質が堅め、ちょっとだけ深煎りにしないと 皺の伸びが悪く、エグ味と酸が出ます。 しかも煎りムラが大変な量で、性根込めて選ば…

[その他]火事?

静かな日曜日、あらき屋の近所は焙煎の煙に巻かれて いつもなら仕事で家にいないお父さんは、すわ火事か!とびっくり されたかも知れません。 幸い、台風で風が強かったので、直ぐに流れていったと思いますが、 焙煎室は大変な状態になります リキッドコーヒ…

[2011限定][コーヒー][絵]あらき屋30周年ブレンド

今回の限定焙煎はドミニカ アリエルモレタとあらき屋コーヒー30周年ブレンドです。 今から30年前、私は山羊達を連れて山道を歩いていた。 暫く歩くと、何を思ったか突然、山羊達は走り出すと 赤い実のなる木によじ上り、木の実ムシャムシャと食べ始めた。 …

[その他]人気御三家

徐々に暑くなって来ました この暑さで、さらに人気が増しているのが この三つ あらき屋のオリジナルシールが新しい、今年、第一回目のリキッド きれいな苦味が出て、今まで一番おいしいよ!の評判あり。 ただ、残念ながら一回目のリキッドは残り少なくなって…

[その他]青空

久しぶりに雨が上がって、青空が広がった 何日ぶりの青空だろう 雲の上に青い空が広がってる事なんて忘れていた 何の変哲も無い青空がとてもいとおしい 洗濯物が青空の下で翻り、開け放された窓からは とっても爽やかな風が吹き抜けてこない! 相変わらず湿…

[ミゼットさんの仕事]乱暴すぎたか

先日、30周年に何かをと書きましたが, 申し訳ありませんが先に延期致します。 抱えると重いので、つい乱暴に動かしてしまい 後になって写真を見るとどうも実物とイメージが 違う。 微妙に動いたのかバランスが崩れてるようで、 ご本人さんには申し訳ないが、…

[その他]ヒョウタン棚

ぐんぐん伸びて、いつの間にやら棚いっぱいにひろがっていました。 晴れた日に棚の下でお茶をすれば気持ち良さそうです 多分涼しいだろうな。 大ヒョウタンですから葉っぱの一枚一枚がとっても大きいです

[その他]早いものだ

六月も後十日、七月といえば、あらき屋がオープンした月です。 もう30年になります。 あっという間でしたね あの頃と比べ多いに進歩した所と、まったく変わらない所があり 反省しきりでございます。 あらき屋がオープンしたのは7月3日(多分('_'?)調べとき…

[ミゼットさんの仕事]鹿児島は今日も雨だった

今日は曇りだと天気予報もいってたのに、結構な土砂降りで 雷まで鳴りだし、いい加減うんざりですね。 まだ元気なあじさいです もう三週間も持っています。さすがにポロポロと散って来ますが 今週いっぱい頑張っていただきたい物です。 ノコギリソウのどぎつ…

[ミゼットさんの仕事]青い小道

昨日の続き、ZAZのyoutubeでの路上ライブが 格好良かったので、よろしければこちらで http://www.youtube.com/watch?v=AQ9zeDd0mpg 雨が続きます、しかも土砂降りで、8/6水害の降り方を 思わせて、緊張します アガパンサスの花と紫陽花、ノコギリソウの紫…

[カワウソ日記]ゲンキンな奴

ちょっと前、福岡の音楽情報を教えてくれる営業マンH氏が 数枚のCDを貸してくれた。 インスト物が多い中で、一枚、おフランスのアーティストが 入っておりまして、ちょっと聞いてみて、フランス語か、 ダニエルビダル以来だな。(昔、私はダニエルビダルのラ…

[その他]新しい絵

大好評を頂いている水出しカフェバッグですが 新しい絵に替わりました。 リキッドコーヒーとシリーズになっています 今年から、この水出しカフェバッグ3個で全国送料無料です 甘みのあるアイスが出来ます。とくに出来て二日目のアイスの 味は絶品です。 私は…

[その他]早乙女

雨の季節、田植えもとうに終わり、うっかり登場するのが 遅れました。 あわてて出した早乙女さんです 紫陽花も終わりそうなのに、今頃なの?と、 彼女は怒っています 正面、後ろ、横ととってみました 丁寧な作りです 我が家の(少しだけど、しかもみんなミゼ…

[花]農園か濃艶

このブログを書く前にチラッとホームページの トップを見たら、アダン農園がアダン濃艶になっている。 ヘッと声にならない声を上げ、笑ってしまいました。 このような事は良くある事で、気づいた方は 少し明るい気分になれたかも? 去年の暮れの大雪で、ヒメ…

日持ちの良い紫陽花

頂いたこの紫陽花、もう二週間になるというのに 日持ちがいいです。 紫陽花は水揚げが悪いから夜に切るか、 雨の日に切れば水揚げがいいよ。と仰ってましたが 雨の日に切って持ってこられたせいか、やはり 良く持ちます。

[お知らせ]cafe day again openのお知らせ

明日、10日に枕崎市にday againというカフェがオープンします 布ドリップで丁寧にたてるコーヒー中心のお店。 コーヒー豆はあらき屋コーヒーの豆を使います まいるどこーひーと ストロングなタイプやアイスコーヒー、限定も出す予定 枕崎に出かけた時には、…

[コーヒー][絵][2011限定]ダンディーダディーブレンド

朝、起きて顔を洗い、ふと鏡を見るとひどい寝癖が付いてる。 時間が無いというのになんて事だ。 水に濡らし、色々な整髪料を付け、ドライヤーを掛けるが、 まったく取れる気配はない。 仕方がないので、会社まで帽子を被っていく事にした。 ちょっと怪しい人…

毎日雨

毎日よく降りますなー。つい親父風の言葉が出て来ました 元気なのはナメクジで、いつも夜になるとぞわぞわと這い出して きます。踏むつもりは無いのに、あまりの多さに知らぬうちに 数匹踏んでしまっています。 オーマイガッ!なのであります。 ナメクジはよ…

教育テレビで紅茶

今日、10:25分から教育テレビで紅茶を極める、をやっていました。 磯淵さんが出ていらっしゃいましたが、あらき屋のスリランカ茶は 彼が鑑定して輸入した物です。 今日はミルクティーでしたが、慌ただしくて、分かったような 分からないような… イギリスのゴ…

今目が覚めました

金曜日に録画した落語の番組を見ていた 疲れていたのか、ついうとうととしてしまった。 心地いい眠りから目覚めると 落語は終わってしまい、カレンダーは12日の 日曜日に替わっていた。 なんと言う事だ、三日も寝ていたなんて お陰でブログも三日間休んでし…

五月の人気コーヒー

5月人気コーヒーBEST10 1位 限定焙煎 五月雨ブレンド 2位 ブレンド六番 3位 ブレンド七番 4位 ブレンド四番 5位 ブレンド三番 6位 マンデリン 7位 ブレンド八番 8位 ブレンド一番 9位 ブレンド二番 10位 ブレンド五番 このようになりました。 この順…

結婚式場八番テーブル

生けながら、結婚式場の花みたいだね。その言葉に 見ると、なーるほど八番テーブル上の花みたいだ。 豪華なような、そうでもなさそうな微妙な花たちであります 地味なカニシダの仲間の入ったのもあります どうもこれはナガバカニクサというものらしいが 間違…