2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

さて、振り向くと坂の上に撮影ポイントと書いた札がある。 その途中はバラのコーナー、まだシーズンなのでしょうかいっぱい咲いています。 その中でもこのバラは、名前の通り香りが強く良い香りでした。 ポイントに着いて振り向くと、ジャカランタ越しに富士…

フラワーパーク

中に入るといきなり大きなブーゲンビリアのアーチ なんでも日本一いや西日本一?九州一?どんどん小さくなりますが 大きさ何かの一番らしいのです。忘れてしまいましたが(トホホです) 次に目についたのが、派手な葉っぱの木。 フイリナンキンハゼ、ハゼ?…

梅雨時の花

今日はいい天気でした、そして暑かった。 ちょっと前の朝日新聞 地方版に フラワーパークのジャカランタが 今週末まで見頃の記事。 まだ見た事なかったので行って来ました。 恥ずかしながらフラワーパークは初めてでして、しかも大急ぎで 回ったため、(体力…

梅雨入り

とうとう梅雨入りです 昔に比べ、田んぼも無くなり季節感が薄れて来ました。 田起こしや苗代をみて、季節を感じてましたが、ここは 団地の中なのでせいぜい庭の花で季節を感じています。 昨日は久しぶりに鉢植えの花を植え替え。焼き物のプランターは 重い!…

運送屋さん

当店には色々な運送屋さんが荷物を運んでくれますが コーヒー豆、特に60kgや70kgのドンゴロスが届いた時には 私は力持ちの運送屋さんのトラックか気になります。 手が離せない時は気が気でなりません。 まあ、大体皆さん力持ちで一人でドンゴロスを抱えて店…

雨の季節の花

湿度が高くなり、梅雨を感じます 花も雨の季節の花が咲き出しました。 ふと気が付くと、ヒメシャラの花が二つ、三つ地面に落ちていました。 もう咲き出すとは、 時が廻るのは早いです。 どんどん暑さに弱くなる自分がいます。 今日も焙煎室は暑かった。今年…

ホンジュラス ポトレログランデと五月雨ブレンドです。

カボチャの季節になって来ました。それはある物産館に行った時の話です。 カボチャの並んでいる棚の前に立ち、あれこれ物色していると、おじいさんが話しかけて来ました。 振り返るといきなりカボチャ講釈の始まりです。 しかも、おじいさんの目線は隣にいる…

カメムシの事

昨晩の事です 店を閉めようと外に出ると大きなカメムシ。 派手な赤色が印象的、カメラを手に近づくと大胆に寄って来ます。 ドンドン近づいて、身の危険を感じた所でカメムシが飛びかかって来たのです。 「ウワー!」大声を出して飛び退いたのですがどこに行…

更紗空木

更紗空木の花を今年も頂きました。 外側の花弁がピンク色、白いのにふしぎな色合い。 店に入ると迫力のある大きさ 「枝ものは生けるのが楽で良い」とのことで 確かに花器に突っ込むだけで絵になるらしい。 でも大きすぎて写真撮る時に動かしづらいのが残念 …

ドクダミ2

昨日のドクダミが今日は大金鶏菊とのコンビネーションで元気な 取り合わせ。 マトリカリアの苗を購入したのですが、今年のは黄色味が強い、 ひょっとしたら背の伸びないタイプかも、だとしたらちょっと 使いづらい なにこれ?シダ?と思ったけど苔か、シノブ…

ドクダミ

この花の色、葉の深い緑を見ていると、梅雨の走りにピッタリの花だなあ と思うのです。 独特の白い花びらと深緑の対比のせいか、はたまた、こちらの思い込みが 強いせいでしょうか 安藤さんの器が少しですが入りました。 かなり独創的でおもしろいです。

フェンネル

以前フェンネルという名前の花を載せましたが、こちらはハーブのフェンネルですモジャモジャとした柔らかな葉、うちでは魚料理等によく使われています。今日、機会が無くて行けなかったひらかわ美術館に行って来ました立派な武家門をくぐると素晴らしい庭、…

初夏の新茶入荷

4月下旬、初夏の新茶が入荷しました。 お勧めは香りの良いヌワラエリアと 飲み易いディンブラ。 ヌワラエリアはグリニッシュな爽やかな香りと甘さを含んだ優しい味。 ディンブラはすっきりした後味で「飲み易い」という言葉がぴったり。 ほのかにバラの香り…

ハイチ マールブランシュと五月晴れブレンドです

なんと「コーヒーを一日四杯飲むとアンチエージングに効果がある事が科学的に証明された」と新聞に載っている。 これだ!糖尿病や脳梗塞に効果があるのは有名だが、アンチエージングの方が インパクトが強いし分かり易い。 ヒアルロン酸配合ブレンドなんて売…

タラチネーゼ完売です

ごめんなさい、予想より早く「タラチネーゼブレンド」が 完売してしまいました。 母の日はまだだというのに、ほんとに申し訳ありません。 明日より「五月晴れブレンド」を販売出来るように準備しています。 次回はハイチ フェアートレードのマールブランシュ…

桜島百景の内の三景

またまた大隅へ渡りました。 ここ数年、大隅半島へ渡るときは大体雨か曇り空 こんなに良い天気なのは久しぶりです。 水分が多いのか、もやっています。鴨池方面からの桜島 フェリー乗り場は案の定大混雑、一便待たされました。 徐々に垂水に近づくと山の形も…

こどもの日

今日はこどもの日、鯉のぼりが上がっている家がないのは 寂しいのですが、管理が大変なのを思えばしょうがないですよね。 菖蒲ではないのですが 金太郎と山姥が毎年この時期に登場します 子供達の健やかな成長を願って・・・

火曜日の事、焙煎機の掃除をしている時、何故だか 左手の薬指をぶつけてしまったのです。 鈍い痛みに指を見ると、爪が切れています。 幸いまだ半分は繋がってます。 でもこのまま折れると間違いなく血を見ます。 幸い今は血が出ていませんが鈍い痛みがあり、…