2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスディスプレイ2

捨て豆を入れる籠にもクリスマスぽい布が被せられ、 あちこちに渋い飾り付けがされています。 一体、どこまでをアップしたのか分からなくなってきました 可愛い靴下、今年はどんな使い方をするのか楽しみです。 木箱も使って貰え、微力ながら役立ったようで…

[カワウソ日記]?養成ギブス 昨日は試飲コーヒーを600杯(80ccで)たてので 今日は腕が痛い。 足腰までぎこちなく、まるであの有名漫画の 大リーグボール養成ギブスを付けてる様だ。 これで剛速球のコーヒーをたてれるかも? でも、どちらかといえば剛速球のコ…

ありがとうございました

いい天気に恵まれ、無事ガーデンマーケットも終わりました。 時々冷たく強い風が吹き、いい感じに欅の落ち葉が舞って よかったですね。 オープン前の準備中 どこの店も忙しそうです。 あらき屋の開店前、もって来る商品が少ないので 準備はすぐに終わり、コ…

ジゲンジ ガーデンブレンド

「挨拶の距離」 朝、散歩の途中。 人とすれ違う度に交わす挨拶に心も和む。 前から年配の方が歩いてくる。 こういう時は私の方から声を掛けたい。 「おはようございます」の声を出そうと息を吸い込んだ所で 「おはようございます」と逆に声を掛けられてしま…

慈眼寺ガーデンマーケット予告

日曜日のガーデンマーケットですが この日はマーケット限定ブレンドをお徳プライスで販売します。 さらにドリップバッグも数に限りがありますが、お徳になっています。 試飲サービスも行っていますので、来られた時は遊びに来てください。 今日は風が冷たか…

クリスマス飾りつけその一

徐々に飾りつけも進み あちこちにツリーが出現。 これ全部頂き物ですが。 緑と赤の色さえあれば、何故かクリスマス雰囲気 慈眼寺のガーデンマーケットの準備もあって、 てんてこ舞いです。 一番下の写真は間違い。梅鉢の黄色の中に 青色が落ちて、きれいだっ…

下品かな

つわぶきの黄色がこの季節、良く目立ちます。 活けてあるこの花の側を通ると、どことなく 小動物のおしっこの匂いに似た匂いを感じます。 こんなことを言うと怒られますが 隣の空き地で畑をしているおばあさんに 貰った小菊。 こんなに飾ってあると、意外と…

飾りつけ

例年23日になると、クリスマスの準備を始める事に なってるそうで、「えー、もう!」と思うくらい 暖かい。去年も暖かった ほんの数年前まで、この頃は寒かった筈。 毎年同じ飾りで、今年こそ新しい物にしよう。 と言い合って1年、また同じ物を使っています…

23日はあいてるよ

23日火曜日、勤労感謝の日は営業日です。 お待ちしています。

スリランカ秋冬新茶入荷!

11月20日、スリランカ紅茶の新茶が入荷しました。 ウバやディンブラがお勧め 他にも酸化発酵させたテーラーは生葉の香りがあって 生き生きしています。 濃厚な発酵のルフナはブラックでもミルクでも、 この季節にお勧めです。

センサー式ライト

斜め向かいのお宅が、センサー式の常夜灯というのかな、 それを新しく付けたわけです。 そのセンサーが非常に敏感で、しかも、まばゆいくらい明るい。 あらき屋のドアを開けた途端、点灯する訳で、 お客様には明るくて、安全だし、 僕も真っ暗な中で、ドアの…

ヒガラ

昼ごはんを食べてると、窓の外に小鳥がやってきた。 シジュウカラのようだが、せわしなく動く。 あの鳥特有の黒いネクタイが無い。 ヒガラのようだ。モノトーンでなかなかおしゃれな鳥だ。 こんな感じかな? すずめよりちょっとだけ小ぶり。 家には他にも似…

靴下

寒くなってきたので、冬用の靴下を出す。 冬用は靴下屋の靴下が多い。ゴムや靴下の厚みが 気に入ってる。 それに安いし。 ところが、1年経っただけで、親指の所が薄くなっている。 もう少しで破けそうで、破けない。 なんか貧乏臭くていやだが、穴が開かない…

スターミーちゃん

上手にウインクしてくれたミーちゃんに感謝。 今年の年賀状はこの写真を元に良いのが出来そうです。 今、店前にはヒメツルソバが満開 こんだけ咲くと、こんなに小さくてもなかなかの物です。 先日も、小さな女の子が「お花畑で遊んでる」というので どこの事…

安藤陶器入荷しました

個性的な黒、コップはこの季節、お湯割に良さそう。 フリーコップは1200円、マグは1500円 抹茶椀にも使えそうな小鉢、小鉢というより中鉢の大きさ 黒は飯碗とのことですが、別の使い方も良さそうです。 1000円ですよ。これは買いでしょう。 白いマグはスープ…

冬はじめブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア カップオブエクセレンス2010入賞サンタヘマと 冬はじめブレンドです。 日曜日、街に遊びに行った帰り道。 通りかかったガソリンスタンドの洗車場で 何故か中学生が体操服姿で車を洗ってる。 あちこち洗って、手際よく水滴を拭き…

ネコ

先日、佐野洋子さんが亡くなりましたね。 もう随分前、佐野さんのネコの絵に出会って 興奮したのを覚えています。 その日以来、猫の絵が皆、佐野さんの猫風になってしまいました。 最近、拗ねているみーちゃんです。 夜も家に帰らず、車の下にうずくまって出…

オーデコロンミント

昨日、ちょっと重い荷物を抱えたら 直りかけていた肩の痛みがひどくなり 首が回らなくなってしまいました。 物心、じゃなく、物身両面が回りません。 とうとう最後の秋明菊、来年も咲いてくれるのだろうか? お礼肥えをたっぷり上げなくては。 オーデコロン…

紅茶セールです

明日から、秋の紅茶セールです。 かなりお安くなっていますので、この機会に まーだ飲んだ事がないなあ、という紅茶を試して見ませんか? 例えば、爽やかな柑橘系のフレーバーがあるヌワラエリアや 甘みのある濃厚なルフナ、飲みやすいニルギリなんていかが…

秋明菊

秋明菊がいっぱい入ってるので一枚撮って アップしようと思ってたら、次の日にはもっと凄いことになっていました。 ホトトギスが三種入って、賑やかです。 「動かさないでね」「大変だったからね」ということで ちょっとだけ動かして撮らせていただきまし。 …

コスモス

ふるさと歴史資料館前のコスモス畑?と言っていいんでしょうか? 満開でした。 この日は雨で残念でしたが、明日あたり、きれいだと思います。

明日は開いています

11月3日 (文化の日)は開いています お待ちしてまーす。 11月28日(日)今年も慈眼寺ガーデンマーケットがあります。 沢野ひとし風イラストのいい感じのパンフも出来ました 新しいお店も数店出ています。

宿根千日紅?

花屋さんで宿根千日紅という名で売ってたこの花、 葉っぱがきれいだから、ホトトギスとあわせるとき 便利なようです。 この花、アップにするとなるほど千日紅みたいです。 鶏頭のミニ版みたいにも見えますが。 花は小さく地味ですが、よーくみるとなかなかの…