2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤 弘平さんの器

新しい器が入荷しました フリーコップ1000円 飯碗800円、ですが小鉢やオーレカップにも使えそうな形 自分で好きなように使ってください 角皿大は2500円小1500円蕎麦チョコ1500円 湯のみorコップ800円 自分のスタイルに合わせてお使い下さい なお全て一点もの…

ブラジル シモサカ サフラプリメイロ

ブラジル シモサカ農園サフラプリメイロ入荷! ここ数年、シモサカボルボンの味が落ちているのを感じていました。 違う農園に替えようかと思ってる所にサフラプリメイロ収穫の知らせ。 これは朗報と、楽しみに待っていました。サフラプリメイロとは植えてか…

一番花だけ豪華

この写真は一番花とその他大勢の中から取った花です。 下が一番花、大きく、花びらの数がやたらに多く、 色もやや濃い目のピンク。 後から咲く花は、どんどん栄養素を取られ、最後の方で咲く花は もう殆ど白色。

五月連休のお知らせをもう一度。 明日は開いています 5月2日、3日、4日、5日は休みます。

チューリップ二番花

チューリップの二番花が咲き出しました。 花は小さく、茎は細くひょろっとしてるのですが その小ささがまたチューリップらしくなくて 意外にいいものです。

その他]あらき屋のマーク? ニイハラさんがあらき屋のポストにマークを入れてくれました。 しかも三方向にであります。 マークというか、なんと言いましたっけ、ロゴでいいのでしょうか? *[ また、暫くして錆びたら色塗りなおし、そうしたら せっかくのロゴ…

一番花のバラ

ピンクのミニバラが咲き出しましたが、 一番花のでかい事。 花びらの数も多すぎるくらい付いて、 サービス良すぎです。 赤いミニバラも咲き出しましたが、 こちらは蕾が付きすぎて、ひとつ花を切ると 蕾が5〜6個付いてきます。 おまけ多すぎ、サービス良す…

ローズゼラニューム

ゼラニュームが一杯咲き出して、玄関先は魔女の宅急便の 実家風です(いいすぎ笑) ちょっと触っただけでいい匂いが漂います。 スイカズラもいい匂いを出しています こっちの方もいい匂いを漂わしています。 渋いジュウニヒトエの青とジャスミンの白

サフラプリメイロ

ここ数年、シモサカ農園の豆の味が落ちたように 感じていました。 (完熟は別にして) 輸入されて1年近く経つと、深煎りの味に 汚れた雑味が出て気になっていました。 先日サフラプリメイロが入荷、サフラとは(始めての)という意味で プリメイロとは(収穫…

連休の予定

29日 昭和の日は営業日ですが、 五月の連休は休業になります。 よろしくお願いします。 連休前にもう一度おしらせします まーた雨ですねえ、からっと晴れてくれないと 湿気で味が重くなるんですよ、暑かったり寒かったり 困ったもんです。今年の豆焼きはハー…

蜂の巣

先日の蜂の巣をこわごわ写してきました。 もう蜂はいないんですが、やはり怖い物で… 蜂ノ子がまだいるように見えますが、どうも死んでるようです。 結構、大きいですね。 まあ、良かった良かった。なんでいなくなったのかは 分りませんが。

エノテラ

もう18日、初夏の季節ですが、まだまだそのような気配は ありません。 しかしながら、花はもう初夏の花が咲き出しています。 レモンの花も開きました。 庭木の剪定をしたんですが、金木犀にアシナガ蜂の 古い巣を見つけました。 もう蜂はいませんが、去年水…

久し振りの良い天気

雨の日が多く、寒暖の差が大きい日々が続く。 豆焼きには最悪の毎日ですが、 今日は良い天気でした。 風は冷たく、初夏が近いとはとても思えません。 空を見上げると綺麗な飛行機雲 最近は飛行機の爆音?を聞いた事がない。 昔に比べ高度が高いんでしょうね …

小分け

先日のコロンビア、このまま店に置いてる訳には いかないので、小分けしました。 15kgの樽、二個に入れる。 これは小さいので軽々とはいかないけど 抱え上げて、保管場所へ。 残りは40kg入る大型のキャニスターへ。 さすがにこれは抱え切れないので、 ドラム…

やまとなでしこ

「活けるとナデシコは難しいねえ、庭にある時は カワイイと思ったんだけど、結構、強い印象の花だからねえ」 等と喋りながら活けていたナデシコです。 こちらは小さいナデシコ。 今、ブラウン管のディスプレイで見ていますが さっきまで、液晶で同じ写真を見て…

寒いなあ

先日まで、アイスコーヒーを今週中に焼かないと なんて思っていたのに、この寒さ。 余るかと心配していた灯油は、とうの昔に無くなって しまってるし。 この時期にエアコンをつけるなんて初めてです。 それでも花の世界は徐々に初夏の装い 今年は天候不順で…

楽勝

昨日、言っていたコロンビアですが、 わたくしはワゴン車が着くと、素早く外に出て 「手伝います」と言ったのです。 が、配達の人は「大丈夫ですよ」との事、 「うーん?」大丈夫かなと顔を覗くと、どうも 前の人とは違うようです。 彼は「ヨイショ」と一声入れると…

70kg

コロンビアの70kgの豆が着きましたが 何故か、コロンビアが着く日は雨模様が多いようです。 前回は運搬の人がコロンビアに潰されましたが、 今回の人は大丈夫でした。 くわしくは明日あたり書こうかと思っています。 まったく関係ない花です。 大分、初夏の…

当り屋

つい先日の事である。 車で住宅街を走っていた。 桜は綺麗だし、のどかな春の日よのー、誠に気持の良い日じゃあ。 鼻歌気分で前の車の後に続いて走っていると、 左の家から猫が飛び出して来て、前を行く車にぶつかったのである。 それはひかれたのではなく、…

ビローン2

今日の店のチューリップは小さめのカワイイ花でしたが、 (因にキャンパスという品種らしい) 今回、載せたのは三日前のビローンとしたチューリップらしい チューリップです。(笑) 前回のビローンとは少し違います タナのカモミールは店の鉢植えで、繁茂してい…

今年もリキッドコーヒー作りました

今年、最初のリキッドコーヒーが出来、今日から 発売開始です。 今回の特徴は今までより10%豆を増量、荒挽きで 抽出しました。 結果、濃厚なコクが出ています。苦味も若干強め。 オーレがいつもよりおいしかったです。 ゼリーにしてもきっとおいしいと思い…

春の新茶入荷!

スリランカ春の新茶が入荷しました。 17日(土)まで、新茶フェアー開催中 お得なプライスになっています。 春のお勧めはヌワラエリア、ディンブラ。 詳しい評価表はこちらhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/

若葉の頃ブレンド

今回の限定焙煎はペルー ロドリゲス デ メンドーサと 若葉の頃ブレンドです。去年の事、テレビを見ていたら「あなたのグッと来る一言」というのをやっていた。 その一つにこういうシーンがあった。 仕事を終り、皆が帰って行く中に、 一人だけ女の子が残ってい…

桜の丘ブレンド完売

またしても、あっというまに完売してしまいました。 ありがたい事ですが、余りにも早い売り切れで ごめんなさい。 次回はペルーのロドリゲス デ メンドーサの フェアートレード豆です ちょっと深煎りにする予定。 メンドーサと言えば明日のジョ−ですが この…

ビローン

ちょっと暖かくなると、チューリップはビローンと だらしなく開いてしまうのが難点。 数年前に購入したチューリップは、外側のガクの基部に 亀裂が入り、花びらが開かない仕組みで、ずーと綺麗な姿の ままの花でした。 次の年からは手に入らなくなり、何処に…

熨斗事

ミゼットさん熨斗事と打ち出されて 思わず笑ってしまいました。 利休梅の蕾が和菓子みたいで、おいしそうだなあ と、つい卑しいことを考えてしまいました。 ナツメグゼラニュームです ローズゼラニュームもそろそろ咲き出しそうで 賑やかな春です

チューリップ

桜の季節でもあるけど、チューリップの季節でもある。 桜は古今から歌に詠まれ、唄われ愛されて来ました。 西行さんなんか代表ですね。 そのてんチューリップは童謡だけ?あっけらかんとした 明るさはそのシンプルな形と色から来るものなのか、 童謡の刷り込…