2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近夕方になると天気が不安定になるため、異様な光が 射して来る。 今日も黄色から緑っぽい色に辺りが照らされ、 暫くすると夕方の弱い光線に照らされた虹が現れた。 夕方の赤い光線に浮かんだには妙な色相だ。 やはりくっきり青空に出て来る虹がいいなあ。…

恐ろし気な雲

最近あちこちで豪雨や突風が吹いて、気軽に夕立ちがこないかな、なんて事を 思えなくなってきたし、ちょっと怖くなってもきた。 夕方、入道雲が大きくなって雷雲に発達し、こちらに近付いて来る。 雲の頂上から筋状の模様が降りていて、なにやら無気味だ。 …

ベゴニア尽くし

先日の日曜日、庭の管理人のミゼットさんが草取りを した所為もあり、蚊の数が少し減ったような気がします。 それでも水やりの時、二ケ所刺されましたが。 私は刺されても痒くなって、腫れは数分で消えるのですが ミゼットさんと下の子は刺されると後が残る…

カヤじゃないの?

カヤを活けてるの?花が無いししょうがないか。 と思ってたらレモングラスとの事。 言われないと分らないなー、お客さま一人一人に 「これはカヤじゃありませんよ、レモングラスなんですよ」 と教えないと誰も気が付かないかも。 別の棚には月桂樹が入ってま…

夏の草

今日は夕立ちがくるだろう、楽しみだなーなんて思っていたら どんどん入道雲は関係ない方に流れて行き 気が付いたら雲一つない青空だらけの夏空。 あちー、風がちょっと強めだったのが救いで、 最近体調が悪いので、昼寝をしてたら汗だらけ。 尺取り虫みたい…

カサブランカ

ちょっと遅くなったカサブランカがぼーと咲いています と思ったら、後ろの方では秋のコスモスが咲いて不思議な季節感です そしてこちらは夏の庭の花 朝、夕に水やりすると、大体その時間は蚊が活発に行動する時間帯と 重なる。 水やりが終る頃には腕や顔に最…

割る

ここの所、たて続きに密封瓶を割り、今日はサーバーを割ってしまった。 密封瓶は大形の物で、洗って布巾で拭いていたら、つるんと滑って カウンターにぶつかって割れてしまった。その音の大きい事。 派手な音にびっくりし、後片付けにうんざりする。 いくら…

ベゴニア

隣の家の駐車場で野良猫の一家が遊んでいました。 レモンの木の下で用を足す猫とは違う猫です。 さすが野良だけあって警戒心が強く、子猫もピリピリしていて ちょっとでも近付こうものなら、すごい顔して唸り逃げて行きました。 コダチベゴニア三点でした。 …

ハクリシの復讐

仕事上、良く両面テープを使う。 用紙の四隅にテープを貼って、剥離紙を剥がしペタッと貼る。 これだけの事なのだが、セールの時など、貼る紙の数が増えて 時間が無い時等つい慌てて乱暴になったりする。 そんな時、あのハクリシの復讐が起るのだ。 意外と接…

ハラン

花が少なくなり葉もの?を使うようになって来ました。 昨日なんか冗談で「月桂樹を活けたら」といったら ほんとに活けてあり、言った私が驚きました。 ハランは便利ですね、おにぎりの敷物になっていたり このように生け花に使われたり、なかなかの働き者です …

夏摘み新茶フェアー

スリランカ夏摘み新茶が入荷しました。 8月2日まで新茶フェアー中です。 期間中スリランカ新茶をお試しプライス価格で販売しています 今回はディンブラがお勧め、キャンディもライトな風味で アイスティーにピッタリ。 夏こそ、紅茶。 紅茶は代謝をよくし、…

迷って洗車

今日の天気は変わり易い、洗車しようかどうしようか迷っていたが 気分転換に洗車する事にした。 洗い終ってワックスしようかなという所でやっぱり雨。 暫くしたら止んだのでどうにか完了。 スタンドの洗車場で洗えば色々便利なんだろうけど、どうも隔靴掻痒…

暑いよー

暑いですね、湿気がイヤです。 この湿気の所為かリキッドコーヒーが良く出ています。 出るのは嬉しいのですが、段々在庫が残り少なくなって来ました。 もしお使いものに使おうかなと考えてるお客さま、お早めに。 お盆まで持つか、心配です。 今年は去年の倍…

象のごと太か豆

大きい方がマラゴジーペで、小さいのは普通のブラジルです。 倍近く大きいです。味の方は見かけと違ってさっぱりとしています。 悪く言えばコクが無く大味、良く言えば雑味が無く素直で使い易い豆です。 舌離れが良く、暑苦しいこの季節の夏ブレンドにぴった…

27周年だ、大きく行こう?27周年ブレンド

今回の限定焙煎はメキシコ ラ プエブラ農園のマラゴジーペと あらき屋27周年ブレンドです。 塾から返された答案用紙を見て幸子は大きく息を吐いた。 別の解説の用紙には、算数の応用問題に努力をするようにと書いてある。 判定は最悪のCランクだ。 幸子は焦…

よなよな出て来る?

まずはお花です。 今日sさんにビールを貰った。きっと仕事も終りの時間が近かったので 物欲しそうな顏してたんだしょう、きっと。 食べた事が無い物や、飲んだ事が無い物に執着してしまうんですね。 サモシサゴジロウですなあ。 ありがとうございました、お…

スズメ蜂の罰

楓の木の下にいたら何やらカシカシと音がする。 あーさてはイラガが出て来て葉っぱを食べてる音か フンが転がる音だな。 上を向いて確認するがどこにもいない。 音のする方をよーく見てみると、蜂が蜂を食べている。 ひょっとするとスズメ蜂か? 及び腰で観…

爽やかな風

昨日と打って変わって今日は灰も無く、爽やかな風が吹いて 思いのほか涼しい。 鹿児島の夏だー。錦江湾を渡って来る風が気持ち良い。 サマーブリーズ、高中を聞きたくなったけど店の中は一日中古い ジャズピアノをかけていました。 今この花しかないので、あ…

灰だらけ

ちょっと用事で谷山まで出かけ車を十分ばかり止めて戻ると 車が灰だらけ。 こんな灰を見るのは久しぶり、ちょっと懐かしささえ感じました。 桜ヶ丘に戻ると、さほど降って無かったので今日は南部方面へ降ったのでしょうか。 でも、これがこれから長く続くの…

yahooo

やっと写真がアップ出来るようになりました。 つらーい一週間でした。 今まで撮り溜めていた写真を適当に載せます。まずは 今は無くなったアガパンサス、ベルガモット懐かしささえ感じます ほんの数日の事なのに季節はしっかり夏になり 花も移ろいました。 …

怪しい物体

夕方、店の外に置いてる鉢物に水を上げて店に戻る。 入れ違いにミゼットさんが家に帰って行った。 と思ったら引き返して来て、家の前にペットボトルが 落ちている、と言う。 なーに、たかがペットボトルで騒々しい。 外に出てみると確かに怪し気なペットボト…

いきなりの暑さ

まだ梅雨の湿気を含んでるけど空は間違い無く夏空で、 遠くの山も夏山の深い緑になっている。 積雲がゆったり流れて、「あー僕の好きな夏だー」なんて 言ってたのは遠い昔。 今じゃクーラーの効いた部屋から一歩も出ずに過ごしている。 世間じゃエコだー、地…

マンデリン アテンスーパーの登場です

今回、マンデリンの豆をアテン種スーパーに変更しました。 以前ちょっとだけ使ったら非常においしかった、でもすぐに無くなって あちこち探したけどどこにもない。諦めて二年、やっと入荷しました。 まだ焼いてませんが楽しみです。 陰気なファクスが鳴って…

ファクスが来た

ピロローとクラーイ音がして、びろーんと髪が出て来た。 そりゃ髪が出たら怖いけど、紙の方です。その紙にはこんな事が書いてあった ちょっと嫌な予感がしたが大急ぎで送るそれから一ヶ月、なんの音沙汰も無い。 ウソツキなfaxだ。

夏の紅茶セールです

明日から12日、土曜日まで紅茶のセールです この機会に新しいお茶に挑戦してみませんか? 香りのヌワラや濃厚なコクと甘味のルフナなんかお勧めです 写真がないのでこんなのを作ってお茶を濁してみました。

私は見た

どうして彼のブログが人気なのか不思議だ。 いつもぼーとしてるだけなのだが。 昨日、彼の部屋の前を通るとほんの少しドアが開いている。 そーと押して中を覗いてみると誰もいない。 おかしいな居る筈だが、よーく見るとベッドの上に黒い人が座っている。 い…