2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カワキモン

初夏の汗ばむ季節になったというのに 僕の手はカサカサだ。 今年は今までより期間が長いようだ。 いつもなら、手あれや乾燥肌から解放されてる筈だが。 一杯、仕事しているからといえば格好いいのだが、残念ながらそうではない。 子供の頃からの乾燥肌で、ア…

初夏へ模様替え

連休が始まり、走る車も増えたような気がします ランプシェードもオレンジからブルーへ、涼やかな、夏のランプへ 試飲用のカップも夏向きの模様に替えました。

水出しカフェバッグ

初夏の風が吹いて、日差しも強くなって来ました 今日から水出しコーヒーの発売開始です。 甘味のあるマイルドなアイスコーヒーが人気です。 とっても飲み易いコーヒーです 力強いアイスコーヒーが良い方は、リキッドコーヒーを。 香りを望む方はアイスブレン…

るわんだ

ルワンダ ムショニは真空パックで着きました 開封するとフルーティーな匂いが、生でも特徴的な香りが出ていました。 花爛漫の季節なのでいろいろと替わって行きます。 忙しくてちょっとさぼると、写真が溜まり 時期がずれそうで慌てます。 いつもならコーヒ…

ルワンダCOEムショニとタラチネーゼブレンドです

今回の限定焙煎は ルワンダcoe受賞ムショニ農園とタラチネーゼブレンドです。 前略、お母さん元気ですか? 季節は、桜の季節から若葉の季節に移り、僕も少しはこの街にも慣れました。 満員電車にだけは閉口するけど。 先日、石川出身の音成君と友達になり、…

リキッドコーヒー入荷!

今年も出来ました。あらき屋コーヒーのリキッドコーヒー 第一弾はインドの豆を使ったリキッドです。 しっかりした苦味とコクが出ています。 今でしたらカフェオレにもぴったり 一本 490円 四本セット 1680円です

都忘れだったかなー

去年、花が終わったミヤコワスレ(だと思いますが)を庭の片隅に 植えていたら、可愛い花を咲かせました。 これだから宿根草は止められない(^_^)ニコニコ

チューリップ

以前のチューリップとは違う種類、薄いピンクで大きく開かないのが 嬉しい。 朝は形よく並んでいたのに、昼すぎると段々立って来て 少しずつ形が崩れて来ました

営業日のお知らせ

早めに連休のスケジュールのお知らせです 4月30日(月)、5月3日(木)、4日(金)、5日(土)は平常通り営業致します 6日(日)は定休日のため休みます。 早い話が、あらき屋コーヒーは、定休日以外いつも通りのスケジュールで 営業しています。 重要なお知らせを忘…

寄ってみました

カタバミと言っていいのではないでしょうか? と言いたくなるオキザリスです 黄色で元気になります 数年前の写真を見ると、店のファサードはヒメツルソバで覆われて なかなか雰囲気があります 今は刈り取っていますのですっきりして物足りないくらいです。 …

いよいよ発売開始

エチオピア ナチュラル ボールドグレインが発売開始です 100g 500円です 機会があればお試し下さい

花爛漫

桜は散ってしまったけど周りは花爛漫です 桜の替わりに桃の花。ピンクが艶やかでいいなあ はではでで、元気が出ます この写真を見てミゼットさんは失敗したと言ってました チューリップを前に出すべきだった。 もう一本欲しいとの事。 日曜日は25度になるら…

四年振りにあの男が帰ってくる!

すみません、男ではなく豆です! エチオピア ボールドグレンのナチュラルが四年振りに 入荷しました。 その昔、モカ ハラーと呼ばれたナイスガイ(古いなー)ではなかった ナイスなコーヒーです。 久々にローストしてカッピングすると、やっぱりおいしい。 ウ…

いよいよ春の紅茶セールです!

明日から21日(土)まで紅茶セールです。 売り切れご免のセールですので、品切れの際はご容赦下さい。 こっちは自分が作った方 こっちはプロにちょっと作ってもらった方 随分差があります

煙もうもう

今年もリキッドコーヒー用の焙煎を始めました。 ご近所様に顔向けできないくらいの煙と匂いです。 極深煎りですが、ホットで飲むとおいしいんですこれが。 苦味と甘味がバランスよく出ています 店の壁がまた一段と黄ばみました。

花ズオウとモクレンの紫のようなピンクの様な よく見ると不思議な色 チューリップのピンクもめいっぱい花開いて 店内は桃色です

森ガール?

何を思ったのか、春の森状態です 馬酔木も終わりだから、枝ごと切って来たようで、 レンギョもこんもりと茂っております ノジスミレをせっせと増やしたので、あちこちで花をつけて 気をつけて歩かないと踏みつけてしまいそうです。 地味で小さいのでしゃがみ…

チューリップ

寒いです。4月だというのに。 ここ数日、暖かくチューリップも咲き出し、桜も見頃だというのに。 小さいのが落ちていて何だろうと思って見ると アシビの花でした。 水盤の小さいタイプ、に見えますが灰皿です 黙ってれば誰も気が付きません

三月best10

三月はダントツで桜の丘ブレンド、あと八番が三位、このブレンドは 上下動が激しいコーヒーですねー。 五番が大躍進ですが、このコーヒーはもっと上で良いと思うんですが、 コクがあって、柔らかい風味は特筆もの。 紅茶は自然発酵の香り豊かなテーラーが一…

シューラスク

神戸のお土産、シューラスクなるものを頂いた。 シューをもう少し分厚く、堅くしたような、 カシュカシュとした歯ごたえではなく、もっと力強い ぼりぼり、でもないし、ガシガシじゃないし ガリガリいやーガズガズでもないし、ゴンゴン? どんどん遠くなって…