2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な人さし指の爪が折れてしまった。 しかも右手の人さし指。 ハンドピックする時には無くてはならない 爪で、適当な長さが必要なのである。 豆を掴む時、微妙に痛いし、滑るしどうにも調子が悪い。 そういえば、付け爪というものが世間にはあるらしい。 …

あじさい

紫陽花の季節になって来ました。 姫娑羅も咲き出して夏です。嬉しいのか、悲しいのか 夏です。 今年は紫陽花も花数が少ないようで、四本ある紫陽花のうち ニ本は花が付いていない。 ミモザも枯れちゃってどうした事かと、プロに聞いてみたら 乾燥の所為らし…

自家製びわ

お客さまにビワを頂きました 自宅の庭で育ててるビワだそうで、 素人のビワとは信じられないくらい立派です。 ちゃんと摘果して、袋がけもするそうです。 見るとなるほど、一枝に三個づつなっている。 食べると、これがうまい。 ありがたく食べさせて頂きま…

エチオピア選手交替

今まで使って来たエチオピア リムですが 残念ながら販売終了しました。 次回はカッファ地方の豆になります。 カッファはコーヒーの語源になってるといわれている 有名な所です。品種はアビシニアンと呼ばれる原種、在来種。 今、ご存知の通り、エチオピアの…

磯ヒヨドリ

電柱のてっぺんで特徴的な鳴き声 磯ヒヨドリです。 ちょっと遠いのと逆光でよくわかりませんが

小西 晃さんの新しいボウル

アンバーのボウルが入荷しました 柔らかい色合いの水玉です 3150円

川野さんの器

入荷した一部ですが 面取りカップですが、今までのより細めで切っ立タイプ 父の日も近い事ですし、こんなしぶーいルリ胴紐カップは いかがでしょう。 鳥文の小皿、久し振りにお会いしたような気分 花文散らしそば猪口ですが、早くも完売してしまいました。 …

川野さんのところへ行って来ました

大口の川野さん宅へ、ちょっと遊びに 行って来ました。 行ってビックリ、山法師が満開、今までにないくらいの 花を付けていました。 出て来たお茶菓子が可愛かったので、食べてる途中で 行儀悪いけど写真を一枚。 仙台のお菓子で、見かけ同様、味もおいしか…

第十話 パラダイス

一日中、日の差す事がない、うす暗い台所。 じっとり湿った空気は重く沈み、そよとも動かない。 周りを見渡せば、青や黒、灰色の美しいカビ畑だ。 なんて素敵なんだ。まさにここはパラダイスだ。 プールは付いてるし、食事は豪華でたべ放題。 しかもデザート…

予定変更で花です

小花のミュージアムみたいになったカップ棚です 在庫が少なくなって来ました。 小西さんの水玉ガラスボール完売しました。 また新しいボウルが入荷予定です。 入荷次第アップします ヤマボウシとドクダミの色合いが素晴しい のですが、残念ながらヤマボウシ…

おこがま指南

身内の花を綺麗だ、なんて事を書いて おこがましい限りですが、今日も身内の花です おこがま指南役にでもなろうかな? 今どき、ホトトギスです。どうしたんでしょう ちょっと普段のホトトギスと色が違うようで、 そういえば去年、お客さまに変わったホトトギ…

クリスタルマウンテン品切れ

クリスタルマウンテンが品切れです。 クリスタルというより、キューバ全部が品切れで 輸入出来なくなっています。 ハリケーン等の影響があるようで、品薄になっています。 暫くはジャマイカを使用します。 軽やかブレンドの二番もジャマイカに変更します。 …

完熟ナチュラルコーヒー

好評の完熟のブラジルシモサカですが もう無くなって来ました。 「もうちょっとやってよ」の声が聞こえていますので 六月中旬ぐらいまでは販売しようかと思案しています。

チャイブ

以前、チャ−ビルと間違えて書いていた チャイブが咲きました 可愛いネギ坊主です。

今日も花で、

カラーがまた一本、ポツッと咲きまして、 葉っぱだけは茂って、花が一杯咲くのかな?と 気を持たせて、咲くのはポツッと一本。 これがホントのカラーゲンキ、失礼しました!(苦笑) しっとりとドクダミです

最近のお気に入り

最近、よくこの花器をミゼットさんは使います。 理由を聞いた所、活け易くバランスがいいとの事 活ける穴が二つに分割されていて、まとめ易いらしいのです。 すこしづつ花が替わって、夏が近付いて来ました。 また、あついなつがやってくるのか・・・・ オー…

夏のカップ

暑くなって来たので、試飲カウンターのカップも 夏向きに衣替え。 新しいカップでどんどん飲んで下さい。 色々と姿かたちが替わります 買って来た時よりマリーゴールドの苗が 小さくなっている。 それはナメック星人がよってたかって 葉っぱを食べているから…

もう一つのタラチネーゼ

一人暮しを始めて一月が過ぎた。 一人身の自由にも慣れて来た。 近くにはコンビニもあるし、さほど不便は感じない。 陽がかげって来た。 ベランダでは、布団が五月の風に揺れている。 毛布を取り入れると、ほんわりと温もり、 日なたの匂いがする。 なぜだろ…

生臭ーいにおい

豆焼いているとふわーっと生臭い匂い。 去年も今頃この匂いがしていたなあ、と振り返ると やっぱりドクダミの匂い。 これからもっと本格的に匂うんだろうな。 葉っぱの深い緑と独特の白い花びらの色が美しいのでありますが…… こちらは爽やかな花です。

ナメクジ

数日前の雨の日の事、店の鉢植えを何気なく 見ると、マリーゴールドの花にナメクジが十匹近く 取り付いて、花びらを食べている。 葉っぱもボロボロになっている。 どうりで毎年マリーゴールドを植えても、さっぱり育たなかった のは、こいつらの所為か! 怒…

リキッドコーヒー

リキッドコーヒーのお知らせをまだしてなかったような気がして 今さらながらですが、こんなのです。

同じローズ

同じローズという名前が付いてますが こちらは本物 こちらはゼラニューム因にローズゼラニューム 良い香りです。ゼラニュームとは思えないくらい。 さすがに金魚草もおしまいです

6日の花7日の花

「こちらの方がバランスがいいね」と本人もいっていました。 前後しますがこちらは6日の花。 随分違います。 今日、心太が出ました。トコロテンと読めないです。 絶対、しんぶとと読んでしまいます。 それはいいとして、「あー、夏ナンダナ」と思った訳です む…

いよいよ水だし発売です

暑くなって来ました、簡単、おいしい水だしカフェバッグの 発売です。 5パック入り 840円です。 1000ccの水にバッグを一つ入れ、冷蔵庫で12時間 ブラックでも飲める、柔らか風味のアイスコ−ヒ−が出来ます。 まだ作った事がない方には、お勧めの商品です。

またやってしまいました

ふと、チャービルをチャイブと書いてたんじゃなかっただろうか? と気になって見返すと、全部間違えて書いている。 ゴメンナサイ、全部チャービルです。 チャイブはネギ坊主だったよなー、と思い見に行くと ネギ坊主みたいな花が咲いていました。 写真は違う…

里山

お客さまに素敵な庭でお茶が飲める所が あるから、行ってみたら、きっと好きな庭だと思うから。 (ミゼットさんが好きという事です)ということで 喜入にあるそこにいってきました。里山という 名前が付いてました。 庭のあちこちにあるテーブルでお茶が飲めま…

スイカズラ

店のあちこちにスイカズラが活けてあり なにかの拍子にふっと良い香りが漂って来ます。 これも先週に買った花で「モコモコ」という 商品名でした。正しい名前も書いてありましたが いつものように忘れました。 なんて事があるだろうと思い、携帯で写真を撮って…

サンバダンサー

フェンネルのはっぱがサンバのダンサーの飾りみたい 植え替えでお役御免になったビオラも 最後までお役にたっています。 ミゼットさんに山法師が咲いてると教えてもらって 見に行くけど、どこにも見当たらない。 聞くと、木のてっぺんに咲いてるらしい。 二…

もう一度開いてるよのおしらせ

日曜日以外は全部開いてるよ、という話なんです。

オキザリスとカタバミ

紫オキザリスが一杯。 いやー、今年は一杯咲いたなあ。 おここにも、どんだけー! でも、よーく見たら、 カタバミではないですか、カタバミとオキザリスは よーく似てるけど、日束味は一日花、オキザリスは 数日咲いて、日束味は鱗片、オキザリスは球根にな…