2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッターチャンス

昨日、ジオスの自転車を見せてもらったら カッコイイ。 ジオスって英会話か?と、このくらいしか知識が無いんだけど その格好よさはなかなかの物です。 あーやっぱりイタリアもんだな、色が良いなー。 よーし自転車に乗るぞーと、 仕事が終って、息子の自転…

いつもの花になりました

夕焼けブレンドに使っているニカラグアのマラゴジーペは 前回のメキシコ産よりややコクがあります。 普通のニカラグアによりはボディーは弱めですが、 マラゴジーペの中ではやや苦味を感じます。 ブレンドにした時、酸味が無いので大らかな 風味のコーヒーに…

またでた、マラゴジペの夕焼けブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア マラゴジーペと 夕焼けブレンドです。 ムネノリはひと月前の出来事をずーと後悔している。 それは八月終りの頃の事、気になっていた彼女とやっと デートに漕ぎ着けた。 夕陽を見にサンセットブリッジに行って、 最高のシチュエー…

怪談、50cm婆さん

友達に聞いたこわーい話し その友人を仮にトオル君としましょう。 そのトオル君が中学生の時、 夜、寝ようとベッドに横になると良く金縛りになっていた。 金縛りになる時、まず頭の中でウオーン、ウオーンと音が鳴り響く。 それから体が重くなり硬直して動か…

一つ忘れていました

土曜日の花を一つ忘れていました 短く切った胡蝶ランの先のほうの花です。 日曜日に月桂樹を剪定していたら 突然、右手に鋭い痛み。 見ると生まれたばかりのようなイラガが 肘の裏、腕にくっついている。 いててて、と叫びながら水で洗い流して 子供が貰って…

三種の新規

新しい銘柄へ変更しました。 三種の神器ならぬ三種の新規です ケニアはキリニャガ地区の豆へ変更 フレンチローストですが、刺激のないのみ易い苦味と コク、そして甘味のある良い豆です。 香りが強く、ストロングなのに優しい風味 キリマンジャロはアルーシ…

大仕事2

どうも良く無いという事でやり直して出来たのは メインの花、バラは花器を替えてこれに まだまだいっぱいあって大変です 小さいのは また残りは明日紹介したいと思います

大仕事1

お向かいさんに大きな花束を頂いた。勿論貰ったのは ミゼットさんですが。 この花達を一本一本葉っぱを落とし、茎を切り戻し 花器を選んで活けて行くのを見ていると、まるで大間のマグロを 解体するみたいだ。 まず、こんなのを活けた。 次にこんなのを活け…

涼しいのはありがたい

最近、雨が多くて涼しい。涼しいのはとても有難い。 豆を焼いてても大分、楽になった。 去年の記録を見ると、8月、9月ととても暑かった。 それにくらべると阿蘇の山の中で焼いてるみたいに 今年は涼しい。 これから先も涼しいと嬉しいんだけど、農作物など…

赤い花

赤い花が久しぶりに咲いた。 目にしみる赤だ。青や渋い赤の花が多い中、朱の色が新鮮に感じる。 一つだけモントブレチア咲いてくれました。そう言えばミゼットさんが 夏でもポツポツと咲くからなんて言っていたような。 昨日のセージがちょっと豪華に、写真…

お口直し

カワウソ日記の後は、爽やかなお花で口直し。 他の写真を保存するのを忘れていました。 今日はこれ一枚です。 昨日のものもらいはなんのこっちゃ? 字足らずで分りずらかったかも知れないので 恥知らずですがちょっと説明を。 ものもらいというからには、な…

ものもらい1

今朝、起きるとものもらいが出来ていた。 まぁ、その内直るだろうと思ってたら どんどん大きくなって来た。 ここまで腫れるのは久し振りだ。 もう完全に左目は塞がり前が見えない。 昼過ぎにはあまりの重さに頭が上がらない。 夕方になりものもらいがむず痒…

間違いました

ひょっとしたらこれを読んでらっしゃるかも知れないので お知らせします。 ヌワラエリアが今週のお試しプライスになっていたのに 定価で販売してしまいました。 no8も200gで計算してしまい 計290円多く取り過ぎました。 次回お越しの際、お返ししたいと思い…

ベゴニアそのニ

昨日のコダチベゴニアと同じ枝に咲いてる違う形の 花。 この花を遠くから見ていたら、雷神の太鼓みたいに 見えてきました。 雷といえば、 今朝の雷はすごかった。 「夜の雷はすごかったねー」と子供達に聞いても 誰一人、雷の事は知らないという。 信じられ…

おしろい花

コダチベゴニアが昨日の雨で折れてしまい ここにぶら下がっています。 これは朝の写真。 陽が傾く頃になると咲き出して、良い匂いを あたりに漂わせています。 ベゴニアの方は水揚げが悪く、しぼんで来ました。 どうも「はてな」の方が具合が悪いのか 何度も…

ペンキ塗り

店の入り口回りの青色ペンキが色褪せて来たので ここいらで塗り替えをしなくては、ちょっと暗いし 明るい色に塗り替えよう。ということでこの暑い日に ペンキ塗り。素人なのでムラだらけ。 今度の日曜日にもう一回塗ればどうにか見れるように なるかも。色は…

コーヒー泡盛

昨日、泡盛を頂いた。最初匂いを嗅いで焼酎?かと思ったけど 聞くと泡盛との事。 綺麗な色ですが?と聞くと コーヒーの色です。 おー、コーヒーを浸けた焼酎の話は聞いていたけど こんなに綺麗とは。 泡盛の名前は「瑞泉」古酒だそうで、楽しみ。 確かにコー…

煙突掃除

お盆休みを前に煙突掃除と機械の大掃除でした。 いつもは汗だくなのに、今日はそこまでなく無事終了 機械が身軽になると微妙に味が変化するんですよね 掃除した後の焙煎初日は緊張するんです。 夏の草むらみたいな花達 草むらといえば、 取っても取ってもし…

またまたうっかり

うっかり八ベえじゃないけど、お知らせが遅くなりました 盆休みのお知らせです。 14日と15日は休みます。16日土曜日は営業日です ミニチュアのようなバラ、最近雨が降ってくれるのは 嬉しいけど蒸し暑いです。 晴れても文句、降っても文句、我が儘な人間です…

オリンピックでうっかり

ついオリンピックを見てしまい、ブログの更新を 忘れてしまっていた。 オグシオ残念!コートでは一試合だけだったんだろうか カーユの声がすごかった。 昨日の試合を見ていて、向こうで試合してるのは男か? と思ったペアーが今日の対戦相手だった。 腹も出…

インド カウクーディー農園

きのうはオブラディさんのところでお菓子とコーヒーの集まりが あったのでコーヒーをたてに行って来ました。 今回はアイスコーヒーの簡単なたて方とネパールコーヒーと インド カウクーディーをたてました。 インドはバイオダイナミック農法で作られた豆で …

エベレストコーヒー

ネパールにもコーヒーがある。 気になっていたので、ちょっと取り寄せてローストしてみた。 豆自体は期待に反して?綺麗で結構粒も大きめ。 きっと不揃いで雑だろうなあ、と思っていたのだが なかなかの物だ。 色も揃っている。さっそく焼いてみる。 微妙な…

天の川ブレンド

今回の限定焙煎はドミニカプラヤアズールの天の川ブレンドだぁ。只今、国語の期末テストの真っ最中。ジュンは数学は全くダメだが、国語は比較的好きだった。 あくまでも数学と比較しての話だが。 「えーと、農民は庄屋のなすがままだったとはどういう事か。…

日が暮れる

今日も暑い、暑いと言いながら日が暮れた。 仕事の効率が悪い、気が付くととっくに閉店時間を過ぎている まだまだ一杯やる事はあるのに。 どうも言いたくないけど、年の所為かなあ。 肥料の所為で花が付かなかったミントが、肥料が切れて ショボショボになっ…

マッチ棒

パセリにアゲハの幼虫が来て、ムシャムシャ葉っぱを食い尽くし 気が付いたらマッチ棒みたいになっていた。 ニ匹いて、一匹は大きくもう一匹はまだ小さい エサが無くなると小さい方はピンチだ。引っ越すのだろうか? 多分ナミアゲハではなさそう、レモンは食…

立ち枯れ

暑すぎるのかコスモスが立ち枯れして来ました。 朝晩の水やりはやってるのに枯れるとは、やはり暑すぎるんだろうか? 陽射しが痛いくらいだ。 そういえば昔はミンミンゼミも鳴いていた。それがいつの間にか クマゼミだけがシャーシャーと鳴いている。 焙煎中…

久し振りの雨とリキッドほぼ完売

昨日は久しぶりの雨。 でも今日も暑い、言うまいと思うけどやはり暑い。 だまって立っているだけで汗が出て来る。 ということは36度はあるのかも知れない 花がない時に咲いている孝行なバラとセージ ミニチュアみたいなバラ、ただの栄養不足なだけなんだけど…