2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたドミニカで、黄昏ブレンドです。

なんか、ひさびさの日記ですね。色々あったんだけどなぁ。 今回は、同じ国の豆でも、農園を替えて、ローストを変えれば こんなに味が変わるんだ。というような企画をやって見たんです。 前回はドミニカ バラオナ地区の豆。今回はラミレス農園の豆です。 詳し…

花火

今日、鹿児島市では大きな花火大会があった。場所はウォーターフロント ここ桜ヶ丘からはちょっと遠い。 去年、家のニ階からすこーし見えるのを発見。紫原越しに花火の半分が見えた。 今年も同じくらいしか見えないだろうと思っていたが、プログラムに二尺玉…

次回、限定焙煎の予告

次回はドミニカ ラミレズ農園を予定しています。 また、ドミニカかい。今もドミニカやってるじゃないか! と言われそうですが、同じドミニカで農園を替えて焙煎を変えれば こんなに味が変わる。という企画をやって見たかったのです。 味を極端に変えればいい…

指きり

アルミの袋をカッターを使って開けていた。 いつもの事なのでなれていたのに、この日はカッターの切れ具合が悪い、 少し力を込めて切った。 その途端、何を思ったかカッターの刃が、私の親指めがけて動いて来たのだ。 「アバッ」その刃は私の親指にくい込ん…

夕焼けと虹。

午後7時前、ふと外を見ると向いの家の壁が赤く光っている。 天候が不順な時、良くこんな異様な色になる、そんな時、空は赤く燃えてる筈と 思い飛び出してみると、案の定西の空は赤く夕焼け空だった。 私の好みとしては、雲が浮かんでた方が好きだ。できたら…

皆、伊賀の影丸。

毎日、九州は暑い。ここ鹿児島も暑い。 今日も暑かった。お昼時、近所の銀行へ行く途中、信号待ちをしていた。 あまりに暑いので、少しでも影のある所を探すと 電柱の影しかない。 しょうがないので、細くなって影の中に入る。少し涼しく感じる。 ふと後ろを…

懐かしい花。

鶏頭の花を貰った。昔からある懐かしい形の鶏頭だ。 子供の頃、鶏頭の形がグロテスクであまり好きでは無かった。 あのぐるぐるした溝が、理科室にある脳の模型を思わせて 苦手だった。それにあの大きすぎる花が、凶暴なくらいの生命力を 思わせて嫌いな花ワ…

ありがたや、ミニバラ

何の花もない殺風景な庭に、ミニバラが数本咲き出してミゼットさんは大喜び、小さいけど赤、黄、白と揃ってちょっと華やか。それにしても年々暑さが厳しくなるようで、クーラー無しの生活は考えられなくなって来た。そういう時にあらき屋の水出しアイスコー…

慈眼寺公園の話

あれからもう一週間経ったのかあ、早いなあ。その時の話。 先週の日曜日に石を拾いに慈眼寺の小川まで行って ついでに神社まで足を伸ばそうと思ったけど階段があったので 結局、車で登ったのでした。 この階段は一気に登らないと登れなくなるらしい、 途中で…

夏ブレンド第二弾「天の川ストーリー」です。

まだまだ暑いから、もう一回夏ブレンドを作りました。 今回もカリブ系です。 ドミニカを使って、ハイチと一味違う風味を出しました。 今回の方がややコクがあります。是非一度お試しあれ。絵は前々回から微妙に続いています、詳しくはこちらをどうぞ。 http:…