2007-01-01から1年間の記事一覧

年始のポスター

今年もNさんに年始のポスターを頂いた。 もうこれがないと新年がこない。いやーほんとに 有難いポスターです。しかもオリジナルです プロだからうまいのは当たり前だけど、紙は厚いし 大きいし嬉しい限り。 昔は自作のA4 の大きさにプリントアウトした、しょ…

初スミレ

教えられるまで、全く気が付かなかった。 そう言われればこの時期にしては、スミレが咲くのが早いような。 2輪のノジスミレが咲いていたらしく(私は実際を見ていない) 飾ってあった。 どっからか買ってきたんじゃないか、と勘繰ってみたがノジスミレを 売っ…

オキザリス

昨日、今日と暖かく鉢植えや店の回りに植えている オキザリスがぱっちりと咲いています。 あんまり花のない季節に色を添えてありがたい存在です。 昨日はヒメツルソバの事を書きましたが、 おしろい花の実は誰もとりません。 実が一杯なる頃には、引っこ抜い…

ヒメツルソバ

ヒメツルソバが店の前や横でいっぱい花盛り。 お店に来た子供達がよく花摘みしています。 持ちきれなかった花がぽつぽつと落ちていて、 小さな忘れ物に思わず笑ってしまいました。 こうやって見ていると、やっぱり摘みたくなるような 形していますよね。 も…

今回の限定焙煎はカップオブエクセレンス ホンジュラス2007入賞のラ モンターニャ農園の豆と初春ブレンドです。

この一年間、お見苦しい話におつき合い頂きありがとうございました。 誤字、脱字、間違った言葉使いと冷や汗だらけの一年でした。 どうしてこんな事を始めたのかといいますと、 楽しい話で、ほんの少しでも「クスッ」と、笑って頂ければ 心も和み、コーヒー…

[その他]クリスマスなんだー いやー、限定焙煎に追いまくられてクリスマスイブも忘れていた。 ふと気が付いて時計を見ると午前零時を回っているではないの! 急遽、この写真です。 体に気を付けてって、私の事ではないだろうか。 肩が凝った、はよ寝たいなー…

クリスマスケーキ

ちょっと早いけど、今日が休みなのでチビチビさんまで ケーキを取りに行ってきました。 長い付き合いなのに、店の中に入ったのは初めて。 想像していた通り、可愛く、おいしい料理が出て来そうな 予感のする店内でした。 残念ながら、あらき屋の休みとチビチ…

相変わらずのポップです。

今日は異常に暖かった。油断してブラジルを沢山選別していたら 左肩が痛くなって来た。 ひょっとするとカタツムリの呪いかも知れない。 左腕の動きが急に悪くなって、のろのろとしか動かない。 気が付くとグルグルと左巻きになって殻に閉じこもってしまった…

クリスマスラッピングやってます。

昨日の写真、腕カバーはなかったなあ、と思いながら見てました。 白いトレーナーだといつの間にか袖が真っ黒になっている。 元気の良いまめが時々墨を吐くらしいのだ。 特にイエメンやマンデリンが凶暴だ。 この間もふと気が付くと白いシャツが水玉になって…

探してた写真が出て来ました。

パソコンの中にある筈なんだけど、と、あちこちのフォルダーを探していて やっと見つけました。 2005年だったと思うけど、あらき屋の大事なパートナーの下坂さんです。 ブラジルでコーヒー農園を経営していらっしゃいます。 鹿児島に来る事があれば是非寄っ…

三日も休んでしまいました

なんやかやと忙しく、そのせいか肩凝りが酷くなり ちょっとお休みしました。 ふと、外を見るとお向かいの根性ツワブキが満開で 美しかったので、今日はこれです。 素晴しい花付きで、いったいどこから芽を出しているのか 分らないくらいほこっています。 黄…

ジャケットを買った?買ってもらった?

先週の日曜日の事、ちょっと出かけようと思い、ジャケットを 探すが無い。 あれー、何処いったんだろー。 この前着たのは2月頃だったよなー。クリーニングに出したままだったかな? と思いミゼットさんに聞くが出して無いという。 あれーどうしたんだろー。…

かわいいクリスマスリースプレゼント中です。

天気が悪かったので、今年は少し遅くなりましたが ミゼットさん特製のクリスマスリースができました。 ローズマリーの生葉で作ったリースですので、良い香りがします。 メールでご注文の方も、電話でご注文の方も遠慮なしに仰ってください。 豆と一緒に送り…

根性ツワブキ

立派な花が咲き出しました。葉っぱの付き具合といい、花の咲く位置といい 素晴しいの一言です。 まさかモルタルの隙間から生えているとは思えない程の ほこり様です。 ペンペン草と違ってこんなのが生えるのは、歓迎ですよね。

年末年始のお知らせ

12月23日(日)は定休日。 24日(月)の振り替え休日は営業日です。ケーキにはコーヒーです、おいしいコーヒー買いに来てね。 30日(日)は営業日です、お待ちしています。今年最後の豆焼きです。 31日から1月4日(金)まで休みます。 5日(土)から営業いたします、 …

オールスパイス

今日は店も休みで、オールスパイスさんからの注文を 届けに行きました。 これどこから集めたの?というような絵や看板、雑貨ばかり 全部、オールドアメリカンテイストの物ばかりで面白かったです。 しっかり私が作ったポスターも貼ってありました。

ミーちゃんのひなたぼっこ

朝、店を開ける時ミーちゃんがのんびりひなたぼっこ。 慌ててカメラを取りに帰って一枚写真を撮らせて貰いました。 普段は彼女の目はきちんと開いてますが、このときは右目が変です。 実は彼女、瀕死の状態で今の飼い主さんとこで見つかりました。 それから…

オールスパイスブレンドはおいしい

オールスパイスは慈眼寺にあるカレーのお店。 アメリカンテイストのオシャレなお店です。 もちろんカレーはメチャウマ。 今回、オールスパイスさんとあらき屋が顔を寄せあって おいしい深煎りタイプのブレンドを作りました。 深煎りベースなのに意外とさっぱ…

パピヨンブルーとクリスマスブレンド

今回の限定焙煎はグァダループのパピヨン ブルーとクリスマスブレンドです。 それは去年のクリスマスブレンドの事だった。 お兄ちゃんとゲームでもしようと思って、彼の部屋を開けると、 そこには、女になったお兄ちゃんがいた。 驚きのあまり悲鳴を出しそう…

シールが替わりました

うちの庭の姫娑羅もささやかに紅葉しました。 日が当ると赤く綺麗です。 桜ヶ丘の銀杏並木も黄色く色付いて来て黄金通りになってきました。 やっと紅葉が始まり、あらき屋のコーヒー袋のシールも 赤く変化しました。 ちょっとシックになって、大人っぽくなっ…

花瓶が。

ふと気が付くと、花瓶にローソクが立ててある。 なーるほどこういう使い方もあるのか、と感心してしまいました。 もう12月です。 早くクリスマスブレンドの用意をしなくてはと 大急ぎでしおりの版下を仕上げました。一日で文章を考え 絵も描くなんて初めての…

冬と夏

ツワブキとホトトギス、色といい、形といい、面白いコントラストだったので 載せてみました。 冬の初めらしい花です、と思ったら後ろの方にブーゲンビリアが おおもりになってました。 まるで夏です。 南国なんだ、なんて事をこんな時思います。

貰いもののブーゲンビリア

年末ですね。あちこちで庭木の剪定をやっています。 お向かいさんにも植木職人さんが来て チョッキン、チョッキン剪定を始めました。 ブーゲンビリアが綺麗に咲いてたんですが、ものすごく 短く剪定されてしまいました。暫くすると お向かいさんがブーゲンビ…

クリスマスはパピヨン ブルー

クリスマスブレンド用のグアダ ループの豆が着きました。 グアダループといっても誰も知らないと思いますが、 カリブに浮かぶフランス領の島です。 この島が蝶の形をしているのでパピヨン ブルーという名前が着いています。 カリブの豆ですから、さっぱり系…

クリスマスだらけ

あちこちに小さなツリーが立っています でも、ここ最近、ちょっと地味気味。 ウインドウの中は相変わらず賑やかです。 電飾はしないというのがうちの決まりですので どうしても派手さに欠けます。 渋くていいという意見もありますが。

クリスマス一色

この前の冬の布の上にクリスマスの飾りが乗り ドアにはリースがぶら下がりました。 毎年、家に飾っていた飾りが店に来てました。 これでうちの方は寂しくなるだろうなあ 「早くもリースですか」というと 「いつも23日の勤労感謝の日にするから今年は遅いの」…

晩秋の2枚

何年も版画のカレンダーを貰ってるんですが 違う年でも、同じ11月で物語りみたいな物が出来て、面白いなと思い いっそ、2枚連作にして、立てに並ぶように入れたら 良いんではないかと、こんな風に飾ってみました。 木枯らしの吹く日、猫はお家で夢の中 こん…

冬のバージョン

秋の飾りが寒々しくなって来たので、冬の布に替わりました。 ボタンがあちこち付けられて、これからさらにクリスマスバージョンに替わるらしく お楽しみにと言っていました。 こっちも渋い布になりました。ちょっとごちゃごちゃですが 寒い冬にはこのくらい…

ミーちゃん

最近、寒いせいか猫のミーちゃんの姿が見えない。 いつもはうちの荷物置き場の上でのんびり日なたボッコしているのに 寒くなったせいか、いつまでも家の中にいるようだ。 昨日、久し振りに姿を見せたので一枚写真を撮らせて貰いました。 この猫は近所の家の…

遅くなりました、新茶フェアーです。

ガーデンマーケットの準備などで、すっかり遅くなりましたが 秋摘み紅茶の新茶フェアーを12月1日まで行います。 お得なプライスになっていますので、この機会にフレッシュなセイロンティーの 新茶をお試し下さい。 今回のお勧めはディンブラ。詳しくはこちら…