2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みのおしらせ。

もう8月、早いですねえ。 お盆休みのおしらせです、 13日(日)は、営業します。ご利用下さい。 14日(月)、15日(火)は休みます。 勝手ではございますが、どうぞよろしくお願い 致します。

日記がきえている。

どうした事か、26日の分がアップされていない。絵の方は上がってるのに。 思い出しもう一回書くか。 えーと、そうそう、ミゼットさんが「なんでんかんでん」と言いながら オリーブの木を切って持って来た。しかも笑いながら。 どうした?と聞くと、「もう花…

風邪は良くなって来たけど。

長かった夏風邪もやっと良くなりだした。最初はノドが痛くなり、 次に鼻水が出て、最後に咳が出ておしまいと順序が決まっている。 今回もいつものようにオンパレードで全て症状がでてから 直って来た。 絶対途中で治まるという事が無い、しかも、強弱がなく…

[ミゼットさんの仕事]はっぱだけでも活けるのだ。

花がすっかり無くなった今日この頃、さて今日はどうするのかと見ていたら 葉蘭を持って来ました。 いつもは、おにぎりの時の敷物で活躍する、いわば影の実力者。 それがいきなり表舞台に出て来ました。 そういえば、一昨日のお昼にも焼きおにぎりの下敷きで…

水出しコーヒー実験室

カフェパックは水に浮かびます。無理に沈めようとしたり、棒で突いて濃く出そうとすると 嫌な刺激が出て、柔らかな甘味を損ないます。そのまま、そおーとしといて下さい。 また、最後に取り出す時、絞ったり、振ったりしない事。エグイ事になります。 作って…

ありがとう、ミニバラさん

いやぁー、花が無いよー困ったもんじゃ、とぶつぶつ言いながら毎日花を探していますが、 有り難い事に、ミニミニバラがまた咲き出しました。小さな小さな花で、暑さのせいか一段と 小さい花になって咲いてくれました。 それでも、バラはバラでして、存在感が…

夏ブレンドです。

いやぁー、暑い暑い、もう梅雨明けだな。なんて思っていたら雨になりました。 もう少しおとなしく降ってくれたら、と思います。 さて、ハイチの豆を使ってさっぱり爽やかな夏ブレンドを作りました。 飲み易く、柔らかな風味のあっさりコーヒーです。 今回の…

独り言。

今日も暑い、言いたく無いが暑い。ふとミゼットさんを見ると にやにや笑いながら、ぶつぶつ言っている。 表情から、怒っている訳では無そうだ。良かった、思い当たる事も無いしー でも、気になるから、なんで笑っているのか聞いてみた。 この花を活けてたら…

ミントは気付け薬

夏の焙煎室は暑い、焙煎中はクーラーを付けないからもう大変。 ぼーとして、集中力が無くなってくる、そういう時は大急ぎで顔を洗ったりして 活を入れる。 熱源がガスなので、少しの風でも揺らいでしまう。気にしないで良いかも知れないが やはり、気になる…

柔らかな雷雲。

昨日午後7.30頃、北東の方角に雷雲のような形をした雲が、にょきにょきと伸び出した。 でも、良く見ると雷雲にしては薄く迫力にかける。柔らかい色、形、優しささえ感じるくらいだ。 あの下は雨が降ってるのだろうか?方角から吉野か、もっと遠い霧島方面か…

只今、水出しカフェバッグの実験中。

おいしいと好評を頂いているカフェバッグですが、状況が変化すると、どのように味が変化するのか? を只今実験中です。 冷蔵庫で保存する。 2週間以上たったらどんな味になるか。 作って日にちが立つと、どんな味になるか。等を只今実験中。 結果は良好で、…

夏摘み新茶のお試しプライスです。

5月31日、横浜着の夏摘み新茶を7月22日まで、お買得な「お試しプライス」で発売中です。 この季節お勧めは、キャンディー。美味しいアイスティーが作れるようにセレクトした紅茶です。 個人的には、ヌワラエリアが好きなのですが、今回は柑橘系の香りが出て…

福岡からありがとう。

今日、福岡からOさんがコーヒー豆を買うために、車を飛ばして来店。3時間で着くから 近いよ、と言う事でしたが豆を買うためにわざわざ来店されたことに、感激。 7月17日(月)海の日は営業日です。ご来店をお待ちしています。 台風もこちらへの影響は小さいよ…

7個の花が咲きました。

以前載せたカサブランカの花は、結局七個の花を咲かせました。 花が大きいから、かなりの迫力があります。 たった一本差してるだけなのに、花瓶にいっぱいいっぱいで それだけで充分でした。

大雨、停電

昨日の大雨はすごかった。雷も恐ろしかった。停電までしてしまって、 ファクスは動かなくなるし、今使っているこの古いパソコンのカレンダーは狂うし、いろいろ 設定し直しをする電化製品が多く、給湯器の設定まで狂っていて、やたらと熱い風呂でした。 じゃ…

アールグレイはベルガモッド

むかーしの事、紅茶アールグレイの香りはベルガモッドの匂い、と説明書で読んでも まったく何の事か分らなかった。数年後モナルダをベルガモッドと言うのを知って この葉っぱの匂いかーと思い嗅ぐが匂わない、揉んだり、叩いたりしたがまったく匂わなかった…

[花]オニヒトデかと思った。

ちょっと前から、背の高いユリだなー、と思っていた。貰いものの球根だったから、 多分、エラブユリだと二人して思い込んでいた。 で、今日ふと庭を見るとでかいのが咲いている。近付くと滅茶苦茶でかい。でも香りは良い。 正面から見るとまるでオニヒトデだ…