2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョウタン1号2号

「暑いよねー、カノジョーどう冷たい物でも一緒に?」 「・・・・・・」 「オレさー、前から気になってたけど、君カワイイよねー」 「・・・・・・」 「どう、オレの車で吹上の海なんか見に行かない?」 「・・・・・・」 「ねえーカノジョー。なんかひとこ…

ヒョウタン君1号

雨が上がったと思ったら、急に暑くなったなあ 日差しも強いし、熱中症になりそうだ。 日焼けでソバカスになっちゃたよ。 おまけに灰まで降ってくるし、肌が荒れて大変だ。 世間はオリンピックで盛り上がってるようだけど、 個人的に時差のせいでどうもイマイ…

水出しカフェバッグ

甘く飲み易いと好評の水出しカフェバッグ デザインを変更しました ちょっとあか抜けたかな? 思わずがぶ飲みしてしまう ソフトタイプのコーヒーです 夏の人気NO1商品。

お盆休みのお知らせ

8月12日(日曜日)は定休日 13日(月曜日)は平常通りの営業 14日(火曜日)15日(水曜日)は休みます 16日から平常通りに営業します 今年は新しいバージョンです。阿蘇の赤牛登場です 薩摩の黒牛も考えましたが、名前がちょっと難しくて 覚えきれませんでした…

海の家

夏の焙煎室は暑いので、出来るだけ軽装で豆を焼いている 大体が短パンにポロシャツだ。 この格好で豆を焼いていると、ミゼットさんが一言 「海の家のおじさんみたい」 何を言う!Tシャツでなくポロシャツだぞ Tシャツよりドレスアップしてるだろー と言って…

錦江湾 海風ブレンドです

今回の限定焙煎はドミニカ バラオナの錦江湾 海風ブレンドです。 梅雨も明け、さっぱりしようと床屋に行く。 店に入ると先客が居たの で待つ事にした。 所在なげに雑誌をペラペラめくっていると「ヨシッ」と気合いの入った声が上がる。 何事かと見回すと、件…

ロングヘアー

先週の日曜日、とある物産館のレジに異様に髪の長い人が並んでいた。 もう後10センチで地面に着きそうなくらい長い その人の身長は160センチ無いくらいかなー。 こんだけ長いと、いろんなテレビの取材があるんじゃないかと思うくらい 長い。 どんだけの時間…

豪雨

今日も雨、段々強くなり、すぐやむかと思ったがドシャメシャの 降りになって雷まで鳴りだした。 煙突の側に座って豆を選別している時は結構ビビります。 夕方の六時過ぎて雨がやんだと思ったら一気に晴れ上がった。 雨雲はバニラ色に輝きながら北の方へ去り…

夏の気配

ホラッと差し出されたマリーゴールドの枝に蝉の抜け殻 昨日見た時にはなかったから、今朝の物か? 夏なんだなあ、雨ばかりだけど。 三時頃には大きな入道雲が現れた 霧島市の方でにわか雨が降ったようで ひょっとしたらこの雲かも

夕空

夕方には青空が広がって、バニラ色の雲が浮かんでいます 九州北部では大雨、濁流には恐怖を感じます 隣のヒョウタン棚には涼しそうにヒョウタンが揺れています。 今年は数を少なくしてあるのか、去年よりもうんと少ない 実です

ご同輩

小さい時から、「シャツはズボンの中に入れる」 外に出したら「だらしない」と注意されたものである。 その頃の習い性からか、今もズボンの中にシャツを良く入れる。 素肌に直接ズボンが触れるのがどうも気持ち悪いのである。 ズボンというのも古くさいが、…

嫌いな人ごめんなさい!

店を閉めようとしたら、大きな蛾。 どうりで帰るお客様の動きが変だったのは、 こいつの所為か。 今、蛾のサイトを開いたら種類の多い事! 在庫が豊富です 「あーこの蛾見た事ある」というのがいっぱいありました。 でも、明日になるともう名前は忘れてるん…

床屋さんにて

先日、床屋さんに行って、夏用に短めに切ってもらいました。 自分の前に一人カットしている方が居て、その人が突然「ヨシッ」と 小さいながらもガッツポーズしたような声を出したんです。 何の事やら分からなかったのですが、どうもテレビの野球中継に向かっ…

カサブランカ

土曜日にカサブランカを頂きました。 その日はまだ蕾で、香りは無し 月曜日、店を開けるとむせ返る様なユリの香り 立派な花が一杯咲いていました。 すぐにヤクを取られ、なんだかボンヤリした花になって。 ボクはヤクがあったほうがいいなあ、汚れるけど。

ひょうたん

雨の日が続いて、ヒョウタンは大丈夫だろうかと覗いて見ると いつの間にやら小さなヒョウタンが幾つかぶら下がっていました。 間引いてあるようで、数は少なめ。 葉が枯れて来ているようで、早くも根腐れか? 繊細な植物らしくて心配です。 今年こそうまく成…

6月BEST10

暑くなって来たのでアイスブレンドが上位に上がって来ました。 二番が頑張りました すっきり爽やかな風味がこの季節にピッタリです 暑いからでしょうか、シナモンティーが落ちて テーラーが一位に返り咲きました コ−ヒーも紅茶も季節で大きく順位が変動する…

あらき屋コーヒー31周年ブレンド第二弾

神戸大学大学院医学研究科糖尿病内分泌内科学部門准教授 小川 渉氏の話。 食べ過ぎ、飲み過ぎの生活習慣が関係する2型糖尿病にコーヒーが効果があるという話をかいつまんで紹介します。 細胞内のミトコンドリアという器官の機能が落ちると、 脂肪が溜まって…

金太郎あめ

息子が飴を飴を貰って来た。 その一つが金太郎飴。 結構、細くちいさい飴なのに、中の金太郎さんは精巧な作りで びっくり。 このくらいの簡略化した絵なら分かるけど、この細さで この目と この鼻の線。 食べると人食いみたいで気が引ける、事もなくおいしく…

プロの蘊蓄

三週間前、チェスト館まで出かける。 カボチャをミゼットさんが選んでいると、おじいさん(スイマセン)が 話しかけて来た。 彼女は良く色んな人から声を掛けられる事が多く、今回もハイなんでしょう? という感じで振り返ると、いきなりカボチャ談議が始まっ…