2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏草

あしたから八月! 怒濤のごとく流れていく月日の早さに 戸惑っています。 徒長していたザクロの木を剪定したのですが なかなか手強い木で、ちょっと油断すると 刺?とは言わないのだろうけど、レモン等の柑橘系の木にもある あの鋭い刺が指に突き刺さるので…

救いの神

「夏は花が少ない」と以前書きましたが 鹿子百合が一輪咲いてくれました 一輪だけですが、それだけでもう十分です 困ってるのを知ってか、紫陽花が一つ、咲きまして 飾ってあるのですが、ピンボケの写真で、アップ出来ませんでした もう一つ、突然咲いたきれ…

水出しコーヒー

福岡のお客様との会話 水出しコーヒーを買って、麦茶ポットを使おうとしたら 捨てたらしく、探しても出てこない。 仕方なくボールに1リットルの水を入れて作ったとの事でした。 12時間冷蔵庫で寝かせて、味見したら自分には薄かったので 二晩寝かせたらマイ…

あぶねー

今朝の事である。 今日はジミにポロシャツで行くかな。 タンスの中から杢地のポロシャツを引っ張りだし、 身につける。 「・・・・?」 なんかいつもと違う、微妙な感覚。 何だろう? 匂いを嗅いでみる。 「ウム!匂う、」 これは親父のポロシャツではないか…

夏草

作者はこの組み合わせがお気に入りのようです シンプルな花の組み合わせが良いらしい。 私がタイトルを勝手に付けました 裏庭の花はどうでしょう あるいは、緑陰の山道。 フフーンで終わってしまいました 因にこのミントはスペアミントです

これっきり

夏は花の鬼門の季節 まったく咲いておりません。 ちょっと前まではこの百合で助かっていましたが 数日前に枯れてしまいました どうにかランタナが彩りを飾ってくれていますが 寂しい限りです。 元気なのはオシロイバナだけです。

ざぶとん

いつの間にか、ヒョウタンに座布団ならぬ板きれが 敷かれていました。 落ちないようにか、それとも形よく仕上げるためか、 よく分かりませんが、初めて見る光景で、 感心しております

風に揺れるヒョウタン

台風が去っても時折強い風が吹いて来ます 隣のヒョウタン畑では落ちる事も無く、 ゆらゆら涼しげに揺れています 明日から夏休み、それに合わせてか クマゼミがうるさく鳴き出しました。 すぐ間近の庭木で鳴かれると、煩い煩い。 夏本番前なのにもう疲れが出…

取りあえず

彼はショウケースの前に立つと 「取りあえずアイスコーヒーを200g粉にして」と注文した。 ボクはこの「取りあえず」という言い方がいたく気に入った。 まるで居酒屋で「とりあえず生ビール」と注文するのと まったく同じだ。 彼は挽いてる間にゆっくりと品を…

第二弾のリキッドコーヒーについて

今年二回目のリキッドコーヒーが出来ました といってもデザインが替わった訳でも無く 新しいのか何なのか、さっぱり分かりませんが。 ただ中身は全く違います。 敏感な方は「あれ!味が違う!」と思うかも知れません 前回は東ティモールを使って切れの良い苦…

あらき屋コーヒー30th Blend 第二弾

今回の限定焙煎はタイ ドイチャンとあらき屋30th Blend第二弾です今まで、色んな失敗をして来ました。 挽くのを忘れて豆のまま渡したり、 お釣りを間違えたり、100gを200g包んだり、 あるいは逆だったり。 先日もたてたばかりの試飲コーヒーを捨ててしまい、…

[お知らせ]海の日は営業日です

すっかりお知らせするのを忘れていました 7月18日(月)は開いてます 台風も近づき、ナデシコを見て眠いとは思いますが おいしいコーヒーでコーヒータイムはいかが リキッドコーヒー第二弾も出来ました。 素晴らしい出来です 30周年ブレンド第二弾も明日から…

[その他]お知らせ

限定は完売致しました。 あらき屋コーヒー30周年ブレンド第二弾を 只今準備中です。 コーヒー豆はあるんですが、残念ながらいつものように チラシの準備ができていません。 土曜日より発売開始の予定です。 HPにアップするのは少し遅れそうですが、豆は店舗…

[その他]予告

現在の限定焙煎は完売致しました 次回の予告をちょっとだけ 次はあらき屋コーヒー30周年ぶれんど第二弾です。 使うコーヒーはこれ 町中でドイちゃんと出会った。 眼鏡の奥の冷たいトカゲのような目が優しげだった。 相変わらずひょうひょうとして、元気だ…

[その他]日曜の噴火

昼の月が浮かんでるなあ、と気持ちのいい風の中で ぼんやりしていると、 桜島が小さな噴火、「小さなあ」と思っていたら 次に大きいのが続いて、強い風に乗って遠くまで 飛んでました。 次の日、大学病院に用事で出かけると、数台灰だらけの車が 止まってい…

[花]小さい夏

小さい夏がいっぱい出て来ましたが、 イラガの小さいのもいっぱい葉っぱについていまして、 小さくても、これが一人前に痛い。 緑色の禍々しい毛虫が葉っぱにいっぱいくっついてるのを 見ると、気分がゾワゾワします。 なつくさや、と言いたくなるような花で…

[その他]ヒョウタン観察

ちょっと見ないうちに、随分と大きくなった ヒョウタン達です いつの間にか数も増え 大きいのが二つ、双子のように良く似た?ヒョウタン 出来立ての小さいヒョウタン。 ヒョウタンの写真を載せるようになって、このヒョウタン棚を 覗く人が増えました。 人の…

[カワウソ日記]かな*しみ

夏になると、焙煎室は暑い暑い。 吹き出る汗を吹き拭き毎日焙煎してるのですが、 最近は首に巻くと涼しいという新し物があるというので、 日曜日に買って来ました。 アイスノンタイプのは冷凍庫から取り出すのを忘れそうだし、 水に濡らすのは冷えるのかなあ…

[ミゼットさんの仕事]絶滅危惧種?

数年前まで結構沢山咲いていた白いベルガモット。 いつの間にか、この二つだけなっていました。 乱獲でしょうか、それとも気候変動でしょうか もっと単純に、ただ他の植物に浸食されただけ、 あるいは、何かの理由でただ可愛がられなくなっただけ なのかも知…

6月人気ベスト10

6月人気コーヒーBEST10 1位 限定焙煎 ダンディ ダディブレンド 2位 ブレンド七番 3位 ブレンド六番 4位 ブレンド三番 5位 アイスブレンド 6位 ブレンド八番 7位 マンデリン 8位 ブレンド四番、一番 9位 ブレンド五番 10位 キリマンジャロ 季節です…

[カワウソ日記]小さな失敗

お客様用試飲コーヒーをたててると お客様が来店された。 接客が終わって、古いコーヒーを捨てて洗う。 予想より熱いコーヒーが入ってる。 「アレッ」と思い、カウンターのウォーマーを見ると 捨てたと思った古い方のコーヒーが鎮座している。 という事は、…