2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カナリアの豆の試飲結果。

家庭用のロースターで焼いたので、中まで良く焼けてなかったけど 結構良い味が出ていました。 ボディーはリッチです、コクが思ってたより出ている。 酸味がすこし残っている。少しエグミが出ているがこれは 電熱器の弱い熱風でローストしたのでしょうがない…

クリスマスケーキ

クリスマスにケーキを食べるのは何故か、は知らないけど 毎年食べている。 今年もcafe chibi chibiさんに作ってもらいました。 苺が大きくて、ケーキが小さく見えるけどほんとは大きいケーキです。 高さも高く、普通のケーキより2倍くらい大きい。 今年は木…

プエルトリコをずーと待っていた。

忙しさと腰痛を理由に、日記を書くのを怠けていたら何と今日は26日ではないの。 いかん、いかんと慌てて明日発売の初春ブレンドの絵を載せる。 カナリア島の豆の報告もあるし、クリスマスケーキの写真もあるし でも、なんと言ってもこれからでしょう。という…

カナリアンアイランドの豆。

今日、カナリア諸島の豆が100g手に入ったので、早速サンプルローストして見ました。 今日は、電気で焼く機械を借りて焼いてみました。お手軽です。そっちの方はどうでも良いんですが、 問題は豆の方。敬愛する大瀧栄一さんも歌っているカナリア島の豆です。 …

久し振りにラーメン。

最近疲れがたまってるせいか、腰が重く妙な痛みがある。気を付けないと 強烈な痛みが来るかもと今日はゆっくり横になっていたかったが、そうもいかず あっちこっち買い物に行った、というか連れ回されたと言うべきか。 どっこも車は多いし、人も多いし、家帰…

手におタコ。

お世話になった遠方のお客さまに 年賀状を書いています。お店にいらっしゃる方は新年の挨拶ができるので良いのですが メールや電話で注文を下さる遠方のお客さまには、年賀状をやはり出したいのです。 というわけで、聿ペンで書いてるんですが、字が下手だか…

どっ根性つわぶきだ!

ずうーと気になっていた。生きていけるかどうか。 コンクリートの隙間につわぶきが芽吹いていた。 そのつわぶきに花が付いた。 店の向いのお宅の門扉の所、モルタルで塗固められた所。 一輪だけだけど、もう少ししたらもっと咲きそうだ。 ちょっと前に、根性…

華道家を気取ってみました。

何を思ったかこの季節に花すおうが咲き出した。9月頃にも咲いていたと思う。 11月に冷えて、最近はまた暖かくなったので花が付いたのかな? 一年に3回も花が見られるなんて、孝行な花だ。 早速、ミゼットさんが切って活けていた。 一言、「華道家を気取って…

紅茶でウガイ。

朝、紅茶をたっぷり入れてそれでうがいをする事にしています。 もちろん、茶葉は取り出します。昼ご飯前に一度うがいするんですが、 ちょうど良い具合のアイスティーになっていて、うがいし易い。でごろごろやっていると 口に中で紅茶が泡立って、香りが強ま…

リースのプレゼント

毎年この季節になると、小さなリースを作ってプレゼントしていますが、 今年も作り始めました。 ただ、今年はローズマリーや月桂樹の出来が悪く、量が取れないので あまり作れないかも。と言っています。 一日に作れる量は、ごくわずか。切れていたらご免な…

昨日の続きのカレンダー

今日、ふと思い立ってクリスマスのカレンダーを見てみると なんと今日の分まで全部、開いてるでは無いですか。 朝見た時は一枚も開いて無かったのに、し、しまったー。すぐに子供に聞きただすと、 母と一緒に開けたというではないか、なんということだ。 明…

クリスマスの飾りプライベート版

もう子供も大きくなって、クリスマスといって大騒ぎする事も無くなりましたが それでも歳事記といいますか、季節の行事は大事にして楽しみたい、という考えのミゼットさんは クリスマスも毎年飾り付けて楽しんでいます。 賑やかになって私も楽しいのですが。…

クリスマスブレンドです。

お待たせしました。やっとクリスマスブレンドの登場です。 今年は、カリブのフランス領の島、グァダループの豆です。 雑味の無い後味の良いコーヒーです。 昨日、今日と寒かったですね、床掃除は昨日でとりあえずお終い。 ラジオを聞きながらごしごし擦って…

グァダループの事。

思わせぶりな事を言って、お知らせせずに申し訳ありません。 クリスマスブレンドには、グァダループのパピヨンブルーを使います。 カリブの島の豆ですので、さっぱりしています。 毎年、クリスマスの豆はさっぱり風味の豆を使うのですが、 今年も爽やかな味…