2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小西さんのボウル入荷

小西 晃さんのガラスボウルが二種、入荷しましました。 青い水玉のボウルです。スッキリして使い勝手良さそうなデザイン もう一つ、グリーンのトクサボウル、 こちらは去年も作ってもらい好評でした。 どちらも一つ3150円税込みです。

ほったらかしのチャービルの花です 先々週前の日曜日に買ったロベリアが大胆に切られて ここにあります。ブライダルベールは絶滅危惧種か?と思うくらい 見かけなくなりました。 花屋さんでもなかなか見かけないですね。 便利だから大事にしようとミゼットさ…

コーヒーメーカー

電話での会話です。 エスプレッソはどんなメーカーが良いですか? 家庭用ですよね、うーん、コーヒーメーカーやエスプレッソは そんなに色々使う機会がないので、良く分からないですね。 ただ、デロンギを使ってる方は何人かいらっしゃいますが。 デロンギで…

花だらけ

花だらけで何がなんだか、 どこまで載せたか分からなくなってきました。 まだまだ元気な金魚草です チャイブの花です ハーブティーの所はやっぱりハーブです 最後の利休梅、小さな花が残っていました

五月のみの販売予定

カルモシモサカ完熟自然コーヒー2009 完熟自然は赤実の時は摘み取らず、そのまま樹上で 黒くなるまで乾燥させます。ギリギリまで木の栄養を 取り込む事で、甘味やコクの凝縮したコーヒーが 出来上がります。 通常では黒くなると落下してしまうので、実を付け…

チューリップ

どうなっちゃたんでしょう、寒いよー。 なのに今日も花苗を買ってしまって、土いじり。 どうも、花の苗をみると創作意欲が湧いてくるらしく 新しい寄せ植えを作っていました。 今年はまだチューリップが咲いています 天気予報の人が、今年は乾燥しているので…

カルモシモサカ完熟自然コーヒー

六年ぶりに完熟自然コーヒーが収穫でき、入荷して来ました この豆は、普通赤実で収穫するのを、干しぶどうのようになるまで 樹上で完熟させた豆です。 この説明はちょっと長くなるので明日にでも。

垂乳根ーゼ

今回の限定焙煎は パナマ オルティガル農園とタラチネーゼブレンドです。 一人暮しを始めて一月が過ぎ、 一人身の自由にも慣れて来た。 近くにはコンビニもあるし、さほど不便は感じない。 陽が陰って来た。 ベランダでは、布団が五月の風に揺れている。 毛…

五月晴れ完売

五月晴れブレンドがあっという間に完売。 次回は垂乳根ーぜブレンドです 母の日が来ますので、それに合わせたコーヒーです。 手弱女に捧げるたおやかなコーヒー。 パナマ オルティガル農園の豆を使います ちょっと軽めの飲み易いタイプ

この前買ったハリオの円錐ドリッパー良いですよ。 毎日、ほぼ同じ味が出ます ブレが少なくて、たてやすいし。 ただ、お湯の量に気を付けないと、ちょっと 多くお湯を差すと薄くなるから。下荒田 Uさま

去り行く花たち

昨日の雨と今日の風で金魚草も折れたり、散ったりして 弱ってきました。 日曜日に夏の花を買って来ましたが、まだまだ元気なので 夏の花と一緒に金魚草も植えてあります。 渋いブルーの十二単です 庭のあちこちでひっそりと咲いています 色合いが暗いので目…

レモン

レモンの花が一杯咲いていますが、果たして何個 実るのか? 去年も一杯咲いたのに実ったレモンはたった一個。 その分大きかったんですが・・・ 蜜蜂がまったくいない、その所為かも? 昨日は一匹飛んでいたけど、蝶々もいないし。 一昨年まで色んな蜂が飛んで…

去年、チューリップを植え付けるのが遅かったせいか うちのチューリップはまだ咲いています。

新し物好き

今日、お客さまのHさんから花瓶を頂きました。 Hさん手作りで、キャリアはもう20年になるそうです。 今まで幾つか頂きましたが、今度のはさらに使い勝手がよさそう なんて事を考えてる側から、すぐに花を活け始めていました 「新しいのが好きなのよねー」なん…

連休スケジュール

あらき屋には連休という言葉がなーい! ということで日曜以外は開いています お出かけにコーヒー! 一杯分のカップオンのドリップコーヒーは 便利です。

小さな花

カップが売れて棚が開くと、花を活ける事になる。 数が増えると大変そうで・・・・ こんなのや、こんなのが入っています 早く、川野さんの陶器を入れたいのですが タイミングがなかなか合わないのが残念です。 五月中旬にはどうにかしたいと思っていますが …

意外な花

この花を見てアリッサムを活けたのかなーと思っていたら クレソンの花とのこと。 あの食べるクレソン?へーかわいい花ではないか と思ってたらもう一つ 食べておいしい、見て可愛いと結構、野菜の花は 使えます。

シラン

一昨日のシランです。 今日はこうなりました カエデが入って初夏の装い。 ファッションのコーディネートみたいです 私にはファッションセンスが無いようなので (自分ではそれほどでも・・と思ってるけど、周りはそう思っていないようで) 生け花は下手なのか…

アカハラ

今日、あまり聞かない鳥の声がしたので 慌てて外に出ると、電柱のてっぺんで 見かけない鳥が(自分が見ないだけですが) 止まっている。 双眼鏡で見ると、やっぱり知らない鳥だ。 形と大きさからツグミの仲間だと思う。 残念ながら写真は撮れなかったのが悔し…

発展形

写真をとって、ヨシヨシ、これで今日はブログをかける と安心した次の日。 また同じ花を使って違う形で活けてある。 こっちの方がいいな、というのが何度もあり 同じような写真が載る事になる。 例えばこの写真もそう。 これがこんなになったり チューリップ…

ボリビア コパカバーナ農園と五月晴れブレンド

「入学おめでとう」から一週間たった。 僕の担任はサッカー部の顧問で、 授業は面白く分かりやすいが、 横道にそれて、説教もよくする。 その度にポケットからストップウオッチを 取り出し、ボタンを押す。 暫くしてチャイムが鳴り「やれやれ昼飯だー、バンザー…

一昨日の月

赤い月が出てきたんですが、きっと灰の影響なんでしょうか もっと大きい望遠じゃないと、何なのか分からないですね。 いっそ金星です。と言えば良かった。 店の中はジャスミンの甘い匂いがいっぱい 個人的には、ローズゼラニュームとかミント等の きりっとし…

ボリビア

28年間やってきて、調べてみるとなんと ボリビアを使った事が無い。信じられなーい。 びっくりでショック。 早速、焼いてみました。 店頭では明日から発売開始ですが、HPでは まだ準備が整っていませんので、ちょっと遅れます。 ブレンドは五月晴れブレンド…

灰が降ってから暑いですね 上旬まで寒かったのに、いきなりの夏です。 豆焼いてると暑くなってきて、集中力が 無くなってきます。 そんな時、爽やかな香りが流れてきて 私の頭はリフレッシュ。 その原因はこれ ローズゼラニュームの香りだったんですね。 こ…

またまた穴が掘られていました これがその穴です。 結構深く、大変な労力と根性です

ドカーンと一発

俄に曇りだした時、てっきり雨が降ってくるものと 思いましたよ。 それがドカ灰ですもんね、参りました。 何十年ぶり?というくらいの降灰で、 また明日からうんざりの日々が続くんですね。 降灰袋なんてとっくの昔に捨ててしまったし・・・ こんな時は花で…

初夏

寒いよー、と言っていたら、あっという間に初夏の様相を 呈してきました。 花の方も初夏の雰囲気です 同じ組み合わせで違う花器をもう一つ 羊歯は水揚げが悪く、しかも若葉で、先の方はまだ ゼンマイ風に巻いています。 こんなのはあっという間に萎れるので…

臨時休業

明日、7日は勝手ながら臨時休業いたします。 また明後日からよろしくお願いします。 今朝、庭中穴だらけ、あちこち掘り返して チューリップの球根が台なしになっていました。 ミゼットさん怒りまくっています。 カラスかムクドリかヒヨドリの仕業だと思うん…

不良豆

ブラジルの生豆の不良豆と良い豆です 左が不良豆、虫食い豆とか未熟豆です この豆が焼かれるとこうなります 左が悪い豆です 白っぽく煎り上がったり、割れたり、センターカットが 綺麗で無い豆です。 未熟豆は白い煎りあがりになり、特に異様な匂いを出すの…

寒いなあ

今日も寒いなあ、夜桜見る人も少ないようで まだストーブに火を入れてるし・・・ 花見て春を感じよう。 チェリーセージです。春っぽくなったでしょうか? イキシアの花は春そのものですね。