2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらの丘、honduras cup of excellence

今回の限定焙煎はホンジュラス COE受賞のラ・グラナディージャ農園と さくらの丘ブレンドです。 春たけなわ、色とりどりの花も咲き出し、 本当に妖精が住んでいるのではないかと思うくらい、 いい雰囲気の庭になった。 春野さゆりは丹誠込めて作り上げた、こ…

利休梅

利休梅の花が大分咲きそろって来ました 近づくと仄かにいい香りがします。 ふにゃふにゃした花びら、ちょっと不定形な形をして 心もとない花です。

お駄賃

次回の限定焙煎の準備の中の一つ、例のプリントゴッコを やろうとしたらランプがない! まあ、良くある事で、「いつも注文しているお店にあらき屋用の 在庫があるかも」と、行ってみると案の定ありました。 切れてるインクも買って精算したら、お店のご主人…

やり直し

古いパソコンから新しいパソコンへ引っ越しは うまくいかない。そもそもパソコンのバージョンが 全く違うし、ソフトも違うので開かないのであります。 それで、また一から作り直し。 シールやらスタンプカードやらパンフやらヘビーな物がいっぱいあって うん…

また家出

次回の限定を準備してますが、今日も風が強かった。 前回同様、まーた目にゴミが入った いつものようにフラフラしていると女性に触れてしまった 前回同様またしても交番でホンカンさんに説教される 明日かあさってこのような状態になりそうです。 私にはよく…

ゲイシャ好評で売り切れ近し

ついこの間、発売したばかりだというのに もう、春うららブレンドは残り少なくなってきました。 今週中になくなるかも、今までの中でもかなり早く 無くなりそうです。 春にぴったりの風味が好評だったようです まだの方はお早めにどうぞ。

春の野の花

隣の畑がお花畑化しています。 レンゲソウかと間違えるくらい きれいに咲いています。 カキドウシです、いやいやカキドオシだろうか? あやふやですが さて次も隣の畑に咲いていたムラサキケマンです この花には毒があります。 これは野の花だろうか?うちで…

利休梅

暖かったせいで利休梅が一気に咲き出しまして、 びっくりであります。 すかさず飾ってありました そういえば、NHKのFMで先日書いた、大滝詠一先生三昧を やっています。 ずーっと聞いていますが、なかなかに面白いです。 亀ちゃんはさすがに詳しいですね。 …

ムスカリ

いつもなら山桜が満開の頃ですが ことしはやはり遅いようです。 昨日紫原を通りましたが、幼木は いっぱい花が咲いていましたが、大きな木はまだまだです。 「去年、球根を動かしたので今年の花は少し大きい」 とミゼットさんが言っていました 只今、ノジス…

niagara

懐かしいCDが手に入った。 大滝詠一 のナイアガラムーンと ティンパンアレイのキャラメルママ。 あー懐かしいなあ、35年以上経つ ティンパンはアナログを持ってるけど ナイアガラムーンの方は欲しかった。 ナイアガラカレンダーと二枚になって 非常に嬉し…

遠慮深いお客様へ

遠慮深いお客様へ 色んな国のコーヒーやブレンドを試飲してみませんか? *まず、好きなカップを選んで、 次にサーバーから飲みたい分を注いで、 椅子に座ってお楽しみください。 お好みで砂糖もどうぞ。 *飲み終わったら、カップはそのまま 置いていて下さ…

ブチ猫

ついテレビのニュースを夜遅くまで見てしまい ぼーとした頭でブログを書く羽目になっています。 以前描いた絵、足が気にくわないので 書き直しと書いてましたが、 こんな風になりました。 お手伝いの子供がやってきましたが、 どことなく寂しそうなのがいた…

気がつけば春

今年はいつまでも寒かったり、地震情報 に目がいったりして 周りを見る余裕がなかったけど、ふと気がつけば 辺りは色々な花が咲きだしていた。 レンギョも咲いてるし、利休梅も開きだした。 コブシや花ズオウも今にも咲き出しそう。 でも、今日は冷たい風が…

春うららブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ秘密の農園のゲイシャと 春うららブレンドです。 今夜のごはんは鮭のムニエルか、おいしそうだな。 「いただきまーす」から三口目に移変が起る。 「おっ」骨が喉に・・・ 「うー」刺さったようだ。 水を飲んだり、ご飯を飲み込ん…

明日から書き始めます

大地震はほんとショックで、どうでもいいようなブログを 書くのはどうも気が進みません。 明日からまたいつものような、気恥ずかしいブログを 書き始めようと思います。

お祝いブレンド完売のお知らせ

ルワンダ カップオブエクセレンスのブフコーヒーと お祝いブレンド、好評のうちに完売しました。 ルワンダのストレート購入が多く、 品切れが早まりました。 次回作はどうしたものか、考えました。 寒いですが、もう春たけなわです。 花も咲き乱れるでしょう…

ほんの気持ちです

「ほんの気持ちです」をドリップバッグに添えて。 あらき屋コーヒーのドリップバッグは贈っても、貰っても、 「良かったよ」と喜んで頂いています。 メッセージシールもございます 無料ですので、遠慮なくお申し付けください。 なお、この季節は商品が品薄に…

試し写真

古い一眼レフが手に入ったので、ちょっとお試しで 撮ってみました 以前のコンパクトと比べてどう見えるのか、 楽しみです 機械音痴ですから、カメラもイマイチ使いこなせません。 でも、オートだけで撮るのは悔しいので、 いろいろといじってみました。 これ…

人気BEST10

二月の人気番付が出来ました。 1位 限定ブレンド 定位置 バレンタインブレンド 2位 ブレンド七番 UP 3位 ブレンド六番 横ばい 4位 ブレンド三番 UP 5位 ブレンド四番 大躍進 6位 マンデリン UP 7位 ブレンド八番 残念 8位 キリマンジャロ UP 9位 ブレ…

[カワウソ日記]落伍者 私のパソコンには一つだけ落語の話が入っています。 「月に群雲」という話ですが、よくこの話を聞きながら キーボードを打ってます。 チリトテチンとお囃子が始まり、「おー始まった」と期待しながら キーボードをパチパチ。 ところが…

もう一つのコーヒー発見説

アラビアのイエメン説 もう一つの説は、僧、オマールが腹ぺこで 山の中を、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ歩いていたとき 木に止まっていた小鳥が赤い実を食べて飲めや歌えやの 大騒ぎ。 それを見ていたオマール君、空腹には勝てず自分も食べてみました…

ひなまつり

さむーいひな祭りの日でしたね。 久しぶりの花が活けられて、ひな祭りの日を祝ってるようです。 まったく庭には花がなく、やっと水仙が咲き出しました。 ここん所、絵ばっかりだったので、写真も新鮮でいいではないでしょうか? まーた明日になれば、アホな…

コーヒー話1

コーヒー豆発見伝説 コーヒー豆の発見伝説の一つにエチオピアでヤギ飼いの カルディがコーヒーを発見というのがあります。 彼が山をテクテクと歩いていますと、 向こうの方でヤギが騒いでおります。 何事かとカルディ君が近づいて観察しますと、 ヤギたちは…