2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足がナメクジのため

昨日ナメクジを踏んだバチがあたったらしく、 朝、目覚めたら足がナメクジになっていました。 その所為で歩くのが遅く、1m歩くのにかなりの時間を要する。 やっと店まで辿り着いたと思ったら、もう寝る時刻になっていた。 しょうがないのでこれからまた家に…

一気に梅雨

つゆ入りしたと思ったらいきなりの大雨です。 花は雨に打たれて地面に倒れて汚れてしまいました 紫陽花が咲き出しました。一本の木(?)に一重と八重の 紫陽花が咲いています。この花はその一重の方。 一本で二度おいしい紫陽花です 小さいのに色んな花が入っ…

くさいぞー

豆の話を一つ、ブラジル ヤマモト農園のニュークロップが入って来ました 今年はコクが豊かです。思いのほか酸味は弱く、ミディアムローストでも 酸味を気にせずスッキリと飲めます。 さて、豆を焼いていると匂う。 あ−この匂いは植物界のカメ虫、ドクダミだ…

渋い花です

次の限定の文と絵を書いています。鉛筆で書きます。芯が丸まったらカッターで削ります。 気持ちが落ち着き集中できます。 でも、どうにも不格好なんですね。芯まで直線ですっと行かないんです。 あっちが凹み、こちらは膨らむ。鉛筆の木質が悪いんじゃないの…

冤罪

あれから僕は静かに、静かに日々を送っていた。 蚊も蠅も殺さず、ただじっと日々が過ぎるのを見ていた。 或日の事、軽トラックが止まり男が降りて来て庭に薬を撒き始めた。 「いつもの農薬ですね、お疲れさま」と言って、ふと足元を見ると ビオラに付いてい…

恩赦

冷や汗と鼻水と涙で顔中をグシャグシャにしながら 必死にスズメ蜂に言い訳をした。 「故意じゃーないんです、ほんとです−何の悪気もなかったんだ。 ほら、僕ももう年だし忘れっぽいから、すっかり忘れてたんですよー」 「いつも悔い改めて懺悔してルンですー…

天罰

「ここにいた蝶のさなぎを知らないかね」 アシナガが言う。 「知りまへんなー」 「本当に知らないのかね」 「変な言い掛かりを付けないで下さいよ、知りませんよ」 なんで昆虫に丁寧な言葉使いをしなければいけないのだ。 たしか奥に殺虫剤があった筈だ、よ…

不穏な動き

今朝、店を開けようとするとだんご虫が匂いを嗅ぐように 蠢いていた。 どうしたんだろうと周りを見回せば、ナメクジもいる。 今日は賑やかだなあ、なんて思いながらシャッターを上げる。 途端に蜘蛛がスーと降りて来た。 ドアにはカメ虫のでかいやつが張り付…

まさか私が犯人になるなんて。

朝、いつものように店を開けて色んな物を店先に出して 足拭きマットを階段で叩いてゴミを落としてから敷く。 そのマットを階段に叩き付けた途端、思いだした。 「さなぎがいたんだ」 恐る恐る覗くと、潰れていました。 あー、まさか私が殺虫犯になるなんて信…

使い回し

昨日、店の階段に揚羽の幼虫が止まってもぞもぞしている。 ひょっとしたらこんな所で蛹になるつもりかな? と思っていたら、今朝も蛹なる体勢で止まっている。 早くしないと雨が降りそうだ。 それから、直ぐに雨が降り出したが、蛹になる気配はなく 幼虫の形…

使い回しと共働き

週末が近付くと色々と使い回して 活けていくようです。あんまり切るとハゲ坊主になってしまうし 花を活けるのは体力もいるようです。 羊歯が昨日の花と一緒です カニクサという羊歯ですが、重宝しているようです。 私の両親は共働きです。今日も二人して朝早…

軒忍ぶ

公園の桜に小さいサクランボがいっぱいなっている。 色はアメリカンチェリーそのもの、おいしそうな色だ 小鳥も食べているようで、ちょっと食べてみようかな、なんて思ってしまう。 でも、そんな所を人に見られたちょっと恥ずかしいですね。 もう夏のような…

てんこもりのミニバラ

赤いミニバラを一杯切って活けたのがこれ。 小さくても沢山だとちょっと豪華 こちらはかわいい花 第二弾のリキッドコーヒー用の豆を業者さんに送りました 今回はインドのパールマウンテン農園の豆をベースにしたブレンドです 前回はグアテマラ ウイリアス農…

種子島の安納

種子島帰りの友人から安納芋で作った焼酎を貰った 私はあんまり、というか全然に近いくらい焼酎が飲めないのですが この焼酎はおいしい。 マイルドで甘味があり飲みやすい。お湯割りでもロックでもうまい。 僕はお湯割りが芋の甘味が出て好きなんだけど、 ミ…

売れてます、このグラス。

小西さんのボタングラスにライム色の新色が入りました ルビー色が人気でしたが、夏らしい涼し気な色で こちらもにんきがでそうです。 ストンとした形でとっても使い易く、ワンポイントの ボタンがかわいい、ライムとルビーは微妙にボタンの形が違います。

トホホ話し

スイカズラの香りがほんのり匂います。バラの方は匂いません。 今日、書類を出しに某所に行く。欲しい書類を貰い、出すべき書類を渡し 店に戻る。 夜、帳簿をつけるため引き出しを開けると出した筈の書類が入っている。 これはどうした事だ!ワープして来た…

間違いがあります

毎年、少しづつ花の本数が増えて来たような気もするけど、 気のせいかな。 今日は母の日でエーコープに行ったら、カーネーションを一本くれました。 数年前の事を思いだした。母の日に奥さん孝行しようと思って 一人で買い物にいったんです。カーネーション…

タラチネーゼブレンドですが、母の日過ぎてしまいました

今回の限定焙煎はパナマ オルティガル農園とタラチネーゼblendです。 純一は用意していたプレゼントのカーディガンを母に手渡した。 彼女は「相変わらずセンス悪いわねぇ」と憎まれ口を一言。 聞けば明日から東京の巣鴨に行くという。 「私は明日からガモー…

なんかふぇんねる

ちょっと暑かったせいか、フェンネルがうなだれています 数時間後には元気になっていました 家族で大笑いしたけどなんだったけな、これ、メモッといて 後で使おうと思っていたんだけど。 最近、大丈夫?と言われる事が富みに多くなって来たように思う 自分で…

使い回しです

毎日、新しい花を切っているようですが、それはだいたい月曜日だけで 後はその花を使い回していきます。 数日前のエノテラにメキシカンセージが加わっただけですが 比べて下さい これが上の写真に進化しました。 矢車草も切り詰めて、ここまで短くなりました

ほぼ日刊うつぼの予定

ほぼ日刊で行こうと思ってるんですが、仕事が詰まってると いつの間にか日にちが替わっていて、慌てて書いています。 最近、背骨が歪んでいるようで右肩が下がって来ました。 姿勢が悪いんでしょう、生きる姿勢は昔から悪かったんですが(微苦笑) このバラ、…

あせっています

もうそろそろ五月晴れブレンドも売り切れそう、だけど、次のブレンドが決まらない。 いやいや、ブレンド名や使う豆等は決まってるんだけど お話が何にも浮かばない、焦っています。 最近、面白い話が思い浮かばないんだよねー、幾つかネタはあっても あそこ…

昨日のエノテラは

やはり今日は雨でした。昨日切ったエノテラはこうなりました もう一つ、二つに分けて活けられました ポピーとオキザリスが微妙なバランスで活けてあり 面白いので載せてみました

五月人形

明日は子供の日、という訳で我が家の五月人形です。 金太郎と山姥です。毎年恒例の行事ですので、去年も載せたと思います 普通の五月人形(オルゴール付き)もあるんだけど、やっぱりこれです。 明日は天気が崩れるとのことで、ミゼットさんが庭のエノテラを …

夏の花になりました

今日は暑かったですね、焙煎機の掃除をしたんですが 暑くていつもより疲れました。 また、あさってからおいしいコーヒーがガンガン焼けるでしょう バックの布も夏向けのパッチワークに替わってすっかり夏 エノテラもあちこちで咲き出しました。この花は強く…

お待たせ−水だしカフェバッグでーす

ここんとこ急激に暑くなりましたね。「早く作ってよ−」と催促されていた 水出しのカフェバッグを一日から始めました。 5個入り840円です 一袋を1リットルの水に入れ、12時間冷蔵庫に置いとくだけ それだけでスッキリとした飲み口の爽やかアイスコーヒー…

うっかりしてました

タウン誌の中を載せるのを忘れていました こんな具合です 珍しく赤い花です。意外と赤い花が家には少ないですね 赤い花を飾るのは珍しいね、と言うと この花の赤は庭に咲いてる時はいいけど 活けると今一つ冴えないんだよね。と言っていました。 確かに外で…