2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

責任者出てこーい

今日、何人ものお客様に「明日から値上げするんでしょ」と言われる。 誰だ!そんな事言ってる奴は! 責任者出てこい! 3月1日から値上げなんて言ってるのは、uccやkeyやスタバでしょ うちはそんな事言っていません! といっても誰も責任者などという人は出…

アリ

今、シンビジュームの鉢植えがウィンドーの中に 入ってるのですが、暖かくなって来たので 蟻がうろうろしていたのです。 小さな蟻で、幼生?か等と思っていたのですが、 今日、よーく見ると葉っぱ伝いにウインドーの壁に 行列を作ってるではありませんか。 …

言い訳

先日ブログを二日も休んでしまいましたが、 それには大変な理由があったのです。 その日は久しぶりの降灰で、結構沢山降っていました。 朝、近所まで出かけたのですが、途中、風が強く吹き 灰が舞い上がって目の中に入り、痛くて目が開けれません。 何がなん…

お祝いブレンド

今回の限定焙煎はルワンダ COE受賞のブフコーヒーとお祝いブレンドです。 収穫前のスナップエンドウがいつの間にかなくなっている。 どうした事かと辺りを見回すと、アンテナの上でヒヨドリが数匹、 ヒーハーと鳴いている。 ウーム、犯人はアイツ等か。 おの…

今年はいっぱい

シンビジュームが今年はいつもより花数が多い 夏から葉の色が悪く、枯れるかなと思ったくらいだから まさかこんだけ花がつくとは思わなかった。 枯れる前の最後の力を振り絞ってるのかも? いつもほったらかしだから

仙巌園

今日は灰雨でなにもする事なく 思い立って磯庭園(こっちの呼び名が親しみやすい)に行ってきました。 前回は23年前に行ったきりなので久しぶり。 前回もちょうどこの時期で、梅が満開でした。 観光客と間違えられたのがいい印象で残っています。 目当ては雛人…

ムリムリ

大学生になって、部活の大会が名古屋で開かれる事になった。 部員になって、初めての大仕事だ。 小さな部だから、みんなで手分けして色んな仕事をこなさないといけない。 飛行機の手配、ホテルの手配、試合会場までの交通手段の手配と 慣れない事ばかりで、…

ぶち猫ヤマトとゆるーい決断の事

いろんな書類を新しいパソコンに引っ越してるのだけど 古いソフトが使えなくなっていて、簡単に引っ越せない。 たのしい道のりもその一つで、只今新しい絵を作成中。 新しいぶちねこヤマトですが、足が気にいらないので 書き直し。 毎日、お客様に「コーヒー…

大きなイチゴ

店に来られたお客さまが、「これからイチゴ狩りに行ってくるから」 と言いおいて出かけられ、 夕方帰ってかられた時に、お土産のイチゴを頂きました。 そのイチゴの大きい事。 これじゃあ、大きさが分からないので 汚い指を入れてみました 水耕栽培だそうで…

一皮むける

乾燥した日が続き、手も荒れてきた。 ふと手のひらを見ると皮が剥けている。 ちょっと引っ張るとするすると剥ける。 引っ張ると、どんどん剥けていく。 まるでリンゴの皮を剥くみたいだ ひょっとしたら、一皮むけたいい男と言いたいのかな? と思っていたら…

バードコーヒー

隣の家の鉢植えの実を狙ってヒヨドリが いっぱい集まっていた。 これを見ていて思いついたのだが、 コピルアックという有名なコーヒーがある。 コーヒーの実を食べるジャコウネコの糞から 取り出したコーヒーの事だけど、 ブラジルでは、鳥の糞から取り出し…

建国記念の日は開いてます

2月11日(金)建国記念の日は営業しています。 いつも仲良くしてもらっていた、猫のミーちゃんが 去年の暮れ頃からいなくなりました。 大雪の降った頃だから、大晦日の日あたりです。 あの柔らかな毛並みを撫でられないのは、 寂しいです。 この絵のモデル…

決断のようなもの?

世間ではコーヒー値上げの知らせを毎日のように 騒ぎ立てています。 あらき屋は、まったく値上げの「ね」の字も出てきません。 今日も一人、値上げしないぞーと決起集会を開きました そうだー、頑張るぞー。と気勢をあげましたが 暫くすると、「取りあえず頑…

ひな人形

立春が来ると、店にはひな人形が出ます 去年、頂いた小さなひな人形が今年は光っています。 男雛の左の頬がハートになってるのに今、気がつきました。 こちらは常連の帖佐人形の雛人形 ミゼットさんオリジナルの雛人形、 もう25年近く前の作品

一月の人気番付です

1月の人気コーヒーbest10 1位 限定ブレンド サクラサク 2位 ブレンド一番 大躍進 3位 ブレンド六番、七番 UP 5位 ブレンド八番 Down6位 ブレンド三番、五番 大躍進 8位 マンデリン UP 9位 ブレンド四番 横ばい10位 キリマンジャロ UP 1月の人気紅茶…

メン

昨日はイエメンでした イエーイと叫んでる人ですが きょうはこの人です カップメン君です %7C%7C 微妙に顔があります %7C それなりに重宝しております。 三分間しっかりカップメンの蓋を押さえてくれます。

名前とブランド

エチオピアはイルガチェフェへ、ケニアはガチャミcoopへ変更になっています。 イルガチェフェは以前のリムやシダモより、柔らかく飲みやすいタイプです コクはやや弱まりますが、穏やかな風味で、個人的には好きな味が出る豆です。 ケニアは旱魃の影響か、粒…

ちまめ

ペンチを使って作業をしていたら、 何を間違ったのか、自分の手を挟んでしまい、 手のひらに大きな血豆ができてしまった。 大きな血豆になってしまったと見ていたら、 背比べという歌を思い出した。 「チマキ食べ食べ〜兄さんが〜」という歌詞が、私がまだ幼…