2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリとハリガネムシ

先日、家人がカーテンを開けようとしたら、何処から入り込んでたのか カマキリが家人の顔に飛びかかって来たそうで、そばにいた子供は、ボーと 見てたらしい。 どうして取り除いてやらなかったかと聞くと、 小学生の時、カマキリを殺したら腹から寄生虫が出…

水引きですなー。

ちっちゃい、ちっちゃい花ですが、見えますかー。 今回は、ハッキリ見えるようにちょっと重い写真にしました。 が、見え無いですねー。ほんと小さいんですよ。 1ミリぐらいの花で、外は赤、内は白で紅白になっています。 お祝ののし袋等に、水引きが付いてま…

今度は、ニセはまゆうか?

いやいや、そんな事は無いと分かってますよー。 確かにあれは、彼岸花の黄色と分かってますよ。 葉っぱは、葉蘭でしょう? いや、私だってね、分かってるんですよ。 ただね、こう後ろから見てるとね、見えて来るんですよ。 浜木綿に。花の色が違う? だから…

ニセリーガルベゴニア

光沢のあるきれいな葉。 「あーベゴニアね」と思って、良く見たら バラだった。 最近ベゴニアもバラみたいな花が咲く品種もあるし こうして見ると、ほんとよく似てる。 活けている花器は、湯のみだから 「おい、キタロウ!」って目玉親父が葉っぱの 影から出…

タマスダレ

一気にタマスダレが咲き出した。 「さて、さて、これがナンキンタマスダレ。ちょいと伸ばせば ちょいと伸ばせば・・・」えー忘れましたが、こんなのがありましたよね。 大道芸なのか、むかーしテレビの隠し芸大会でやったりもしてた。 この花は、それとは関…

昨日、お客さまに萩の花を頂いた。との事で、出先から帰ったら 大きな鉢に萩が一杯活けてあった。 赤紫の色が優しく、良かったのですが大きい方は、 一日で枯れてしまった。 水揚げがうまく行かなかったらしい。 小さい方は、今日も元気でした。 こちらが小…

トレニアのつづき。

車が壊れて、やっと直って帰って来た。12日もかかってしまった。 久し振りに見る愛車は、可愛かった。 今まで乗って来た車は、壊れる事が無かったのに、 今のは買って3年で、インジェクションが変になってしまい、ちょっとショック。 さて、前日のツルボが、…

マラウィの中秋の名月です。

朝晩、大分涼しくなって来ましたが、昼間はまだ暑いですね。 最近は曇りの日が多く、月が見れませんが、お彼岸入りしたし 中秋のお月見もすぐということで、マラウィ フォカ地区産の ゲイシャを使った中秋の名月ブレンドを作りました。 詳しくはこちらを見て…

ツルボとトレニア

ツルボとトレニアという組み合わせは、そうそうないだろうなァ。 台風が過ぎて、ほっと一息ついています。家も木も花もたいした被害も無く 良かったんですが、やはり、大変な所が出るのが台風です。 ちょっと、ブログを休んでる時は、なんかやってる時でして…

彼岸花が咲き出した。

自然のリズムは、素晴しい。 ツルボが咲き出したので、彼岸花もそろそろと思っていたら きっちりと咲き出した。いつもながら、すごいなぁと思うのです。 まずピンクの彼岸花が咲き出した。赤や黄色はまだ、蕾がニョキニョキ 出始めてるので、もうすぐ咲くは…

ツルボです。

そろそろツルボが咲くなぁ、と思って写真を撮ろうとしたら、無い。 気が付けば花瓶の中に入っていた。 早いよう、することが。とぶつぶつ。 ユリ科で、彼岸花のように花茎だけ伸びる。 咲く時期もほぼ同じ、でも花の形や大きさはまったく違う。 小さく地味な…

[その他]茸の花盛り

陽の当たらない庭の片隅で、いつの間にか茸がうじゃうじゃ生えていた。 どうせ食えない茸だと思うけど、なんて名前の茸なんだろう? 毒があるのかも知れない。 どうせなら、ベニテングダケみたいに分かりやすい奴だったらいいのに。 ほら、これですが、いか…

キリマンジャロのNEW COMER

タンザニア のンゴロンゴロ地区、オルディアニ農園の豆が入荷しました。 テストした結果、素晴しいコクを持った豆です。 ハイローストとフレンチローストを用意しました。 くわしい情報はこちらをどうぞ。 http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/coffee/oldinia…

夏の終りの花

ひまわりです。それも少し虫食いです。 夏の終りを感じます。9月ですね、なんか中途半端な。 個人的には、好きな季節なんだけど、台風さえ来なければ。 中途半端なけだるさが良いですね、荒井由実の歌にもありますよね 9月の歌が、忘れましたが。 この花を見…

バラとベゴニア

バラとベゴニアという面白い組み合わせで、いい感じだったので 写真を撮ってみました。 以前、牡丹と薔薇というドラマをやってましたね。昼ご飯を食べながら 見てました。 百合と薔薇とか牡丹とチューリップじゃダメなんだろうな、などと思いながら まるでウ…

秋がすぐそこまで来ている。

二日ばかり庭を覗かなかったら、随分と様子が違う。 いつの間にか玉簾が咲き出し、妙な葉っぱがツンツンと土の中から伸びている。 多分、彼岸花かも知れない。 ちょっと離れた所には、すでに彼岸花の蕾が伸び始めている。裏に回れば 紫式部が色付き始めてい…

コーヒー豆栽培報告やっと終了です。

9月1日に焙煎、2日に試飲をして、去年の5月からの栽培報告が終りました。 ごまを煎る網で焼くんですが、今回は豆の水分含有量が多いという事で 一工夫して、アルミホイールでくるんで焼いてみました。 綺麗に焼き上がりました。所要時間は15分、結構疲れます…

こころはニルバラよ。

ちょっと前になるけど、8月21日は身内の法事でした。 身内の者4人で、お寺に行って、本道でお経をあげてもらったのだけど その日は日曜日で、私達の他は誰もいなかった。 広い本堂に僕達夫婦とおばあちゃんが二人、計4人が真ん中にポツンといる その風景から…