2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょうざ

スーパーへ行って冷凍食品コーナーを見ていたら 餃子鍋にしても崩れないという餃子があった。 ゴムみたいな皮かも、歯が立たなかったりして。 恐いもの見たさで購入。 スープにして食してみた。 皮は幾分厚みがあり、モッチリしているが まあまあの食感。 ゴ…

しらなかったー

ひょんな事から去年のバレンタインブレンドの文を見ました! いやあー、とんでもない思い違いで、一昨年のバレンタインの 続きを書いてしまっていた。 で、去年と今年は書いてる事は違っていても、同じ様な内容で、 あーまたやっちまっただよーと ちょっと落…

チャットモンチー?

友人から手紙が届きまして、 この友達から相対性理論を教えてもらい 今も夜、こっそり聞いてたりする訳です。 そんなに後ろめたい事でも無いのだけど・・・ 閑話休題、 その手紙をつらつらと読むと 「荒木さんはチャットモンチーもってるかなー」なんて事が …

バレンタインブレンドです

今回の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタイン ブレンドです 彼氏と別れて三ヶ月、北風がことの外、冷たく感じる。 うまくいったのは最初のひと月だけ。 あっという間の出来事だった。 光陰矢の如しだったっけ?こういう事をいうのかな? ま…

ネコヤナギ

去年の12月25日に買った正月用の花、ネコヤナギがまだ元気で 花まで咲かせ始めました。 地味なのにこうして見ると、春らしい雰囲気があって いいですね さくらさくブレンドがあっという間に残り少なくなってきました 明日で完売になると思いますが、 最後に…

ペペロンチーノキャンディー

ここの所、乾燥がひどく、レジ袋が開かなかったり お札が数えられなかったりして、ちょっとイラッときます。 子供の頃、買い物に行ってお札を出すと おじいさんが器用に下唇で指を湿らせ、お札を数えていた。 まあ、お札は良いのだけど、これが食べ物だった…

フロク

今、盛んにCMを流しているフロク付きの本が マイルスのCD付きでちょっと気になっていた。 昨日、本屋さんの店頭に並んでるのを見て 即、購入してしまった。 ブルーノート時代の6曲が入っていて、楽しめました。 もう一曲入ってれば言う事なしだったんだけど…

力持ち

これはコロンビアのコーヒー袋です 一番の重さで、70kgあります 私はとても持てません。二人で抱えても かなりの重さで、「うっ、こ、腰がー!」と叫びたくなる 重さなのです。 これを久留米運送のドライバーさんは一人で エイヤッと抱え、二段の階段を登っ…

ニイハラ先生の今年の作品です 勿論、干支ですから竜です こうやってみたらウルトラマンに出てくる怪獣にも 見えて来ます。 竜の動きと勢いがよく出ていて、なかなかの物です

12月ベスト10

12月のベストテンが出ました 1位はダントツ限定のブレンドですが、2位から7位まで 僅差でした。 特筆は番外のモカマタリ!なんと12位に入っていました 今まで最下位に近かったのに、おいしい噂が広がったのか? モカが売れると正直困るんですよ、手間掛か…

旗嬢だじょー

慈眼寺マーケットからクリスマス、そして一番短い初春ブレンド。 正月すぎてやっとさくらさくブレンドまで駆け足できて、 やっと一息ついています 「ハタ坊だじょー」おそ松くんに出てましたが、ハタ坊ならぬ 旗嬢ですが、戦時中を感じさせてちょっと悲しい…

コスタリカ カップオブエクセレンスとさくらさくブレンドです

センター試験も間近になり、僕の机の上にはキットカットが10個、山積みになっている。 太宰府まで行って合格祈願もしたし、鉛筆握りしめて訳の分からないノリトも聞いた。 そしてその時の鉛筆は番号を書き込んで、 いざという時のための神頼みのサイコロにな…

ぎっしり

南天の水揚げが悪く、元気がなくなったので 実だけを切り取って生け直したら この通り、ぎっしりになっていました

21日まで新茶フェアー

今年は積み込み等に手間取り、新茶の入荷が遅れました 年が替わって新茶フェアーです。 新茶が10%OFFです。お気に入りの銘柄の新茶を試す良いチャンスです 21日までやっていますので、この機会にお試しあれ

コスタリカ カップオブエクセレンス アバルカ農園

大慌てで次回の限定の準備中、月曜日には発売できそうです。 明日はプリントゴッコの日ですね、後何回印刷できるんでしょう。 次の限定に使う豆は、このように真空パックで入荷。 封を切ると、プシューと空気が入る音とともに、 新鮮な紅茶葉の様な香りがし…

初春ブレンド完売です

限定の中でも一番販売期間の短いブレンドでしょう あっという間に初春ブレンド売り切れました。 毎年、初春がはやくなくなるので、次の準備が追いつきません。 早くて10日になりそうです。 次回はサクラサク ブレンドです コスタリカ カップオブエクセレント…

正月ディスプレイ

ぼんやりしていたら正月も明けてしまいそうで、 頑張って飾り付けた正月の飾りを早く載せないと。 それにしてもクリスマスの飾りを取ったら すぐに正月の飾りと大忙しでした。 私ではなく、ミゼットさんがですが。 今年は自宅の万両と南天が思いのほか実りま…

明日から営業です

正月休みだというのに、なんやかやと二日から シコシコと仕事をしていました。 そして今日は、初釜でした、が!なんやら焙煎機のモーターの 具合がおかしい。 正月早々トラブルに見舞われそうなイヤーな予感 今日はどうにか持ったけど、心配だなー しかも三…

みにくい犬の子

プライベートな正月飾りですが 犬の土人形がいっぱい飾られています 一つだけ妙な、手抜きのような犬がいて なかなか愛嬌があって笑ってしまう。

大桜島展

穏やかな天気に誘われ、一人、大桜島展に行って来ました 市立美術館が大桜島展を正月早々オープンだなんて 素晴らしい あらき屋コーヒーは4日まで休みだというのに、悪いなあ なんて事はツユにも思わず、眼福ガンプクと一人ゴチながら いってきました。 題…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 今年もどうぞ よろしくお願い致します。