2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もさもさ

えらく、葉っぱがいっぱいでどうしたのか疑問でしたが これには理由があり、 ホトトギスをきれいに、飾っていたが スッキリしすぎて、外から見ると、あまりに寂しい。 ウインドーに飾る花はちょっと煩いくらいがちょうど良い。 言われて外から眺めるとなるほ…

台風接近の夕焼け

台風が近づき、夕焼け空もきれいです。 ちょっと時間が経つと、あっという間に姿形、色を変え 秋は日が沈むのが早く 暗くなる。 寒くなったら、近所のネコ、ミーちゃんも我が家の ドンゴロスの上が暖かいのか、気持ち良さそうに寝ています。 このまま家のネ…

まーたほととぎす

寒いですねー。 暖房を入れようかと思ったくらいです。 一昨日まで、クーラーを店のほうは入れてたというのに もうセーターを出さないといけないくらいです。 この季節、意外と花が少なく、毎度のホトトギスです。 ホトトギスと水引 秋明菊で少し華やかに、…

甘露なブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ マルガリータと甘露なブレンドです。 昼休み、自作の弁当を広げる。 「最近、弁当男子ともて囃されるけど、本音をいえば やっぱり誰かに作ってもらう方が絶対、おいしいよな」 「あれって、女性誌の陰謀なんじゃないの?」 など…

限定焙煎売り切れ

フィリピン ベンゲット残念ながら売り切れました。 次回作はコスタリカ マルガリータの 甘露なブレンドです。 乞う御期待。

ホトトギス三種

赤みの強いホトトギス リュウキュウホトトギスと呼んでますが本当かどうかは 定かではありません 白いホトトギス あまり白く見えませんが、蕾の下部が白いのが特徴だそうです ヤマジノホトトギス、葉っぱが大きいので垂れてしまいます。 動かすな、と言われ…

秋の月

店を閉めて外に出ると、雲の切れ目から きれいな月 店から三脚を持ち出して。懲りずに撮ってみましたが こんな物か?もっとばちーんと撮れないのかと 公文教室 外に出ると思いのほか冷えていました 明日は秋らしい天気になるのでしょうか 今日も湿気が多く、…

シュウメイギク

まだ暑いですね、十月も下旬だというのに 25度は暑い。そのうち一気にドカンと寒くなる事間違いなし。 しっかり秋の花が咲き出しました。 今まで何年も咲かなかった秋明菊がやっと咲きました。 思いのほか小さくない?一番花でこの大きさだったら 後から咲く…

[食べ物の事]薬

豆が上手く焼けたとか、おいしいコーヒーが出来たというとき 私はとても嬉しくなります。 まあ、人間だから逆の事もあるわけです。 その時は薬を飲みます。 シアワセニナールという薬ですが、まったく 効きません。 なんたって吉本ですから。 効能がいいです…

[カワウソ日記]凶悪顔

今朝起きて鏡の向こうに見慣れぬ顔の男がいる。 目つきが悪く、眉間の皺が深い。 誰だと思えば私だった。 昨日から首が痛く、寝ていても痛みがあったので 眉間に皺をよせて寝ていたらしい。 そういえば、寝ている時に皺ができると どこかで聞いたような気が…

[カワウソ日記]寝違い

朝起きると微妙に首が痛い。 時間が経つにつれ、痛みが酷くなり 首が回らなくなってきた。 まるでロボットのような動き、今の産業ロボットは もっと滑らかに動くのに、どうも鉄人28号状態だ。 下半身は人間のままなんだけど、上半身だけ 鉄人28号だ。 それで…

悲しいプリン

流しの三角コーナーにプリンの容器が3個転がっている。私は一度もこのプリンを食べた事がない。 ヨーグルトにしてもそうだし、納豆だってそうだ。どうして3個なのだろう。 我が家は四人家族だというのに、私の分が無いではないか!。と憤慨した数日後。 メー…

潰してしまった

車庫入れしてたら、なにやらプチッと音がした。 降りてみてみたら、芋虫が轢かれていた。 良く見ると、アゲハの幼虫だ。 いつか見た悪夢が蘇る。 何のことか分からん人はこちらをご覧下さい。 カテゴリー[ゴーオン外伝] http://d.hatena.ne.jp/kazurateiutub…

どこでも便利です

病院で本格的なコーヒーを...。 ミルでがりがりはやかましくできないし、 サーバー、ドリッパーを置く場所もなく淹れたての 旨いコーヒーは諦めインスタントコーヒーでがまんしていました。先日友人からあらき屋ドリップパックを頂き 病院の給湯器とカップ一…

ご無沙汰でした

先日、いい加減な事を言ったので、 ふざけた事をいうなと、皆に追いかけ回されたので 谷山方面に逃げました。 さらに平川まで走ったのは 覚えていますが、それから先は記憶にありません。 気がついたら、家の前に座っていました。 これからは嘘に気をつけま…

知ったかぶり

昨日のツルで思い出した話。 単調ツルは鳴き声がワンパターンで面白みがなく 単調だ!ということで単調ツルという名前がつきました。 勝手にそんな名前が付けられて、正確が歪み、 目つきが悪くなりました。 河野トリはむかーし河野という人が飼っていた鳥が…

マツノロウカ

秋になると空気が乾燥してくるせいか、 紙やビニール袋が滑りやすくなる。 いつも豆の選別をしているから指紋が 薄くなってるのかもしれない。 その事をお客さんと話していたら、 彼女は一言、「ローカ!」 「ローカよ、ローカ!年取ると滑りやすくなるのよ…

今回の限定焙煎はフィリピン ルソン島ベンゲットと秋物語りです。

桜ヶ丘を車で走っていた時の事である。 二丁目の瀬川文泉堂さんを過ぎた辺りで、 物凄い勢いで、左から猫が飛び出して来た。 「まさか、ぶつかる?」と思う間もなく、 前を走る軽自動車の前輪のホイールキャップに ぶつかった。 その衝撃音は凄まじく、猫の…

トイレの窓から秋

先日、公園で見慣れぬ地味な鳥を見かけました。 帰って調べると、コサメビタキでした。 すずめより小さく12cmぐらいの大きさ、尾が特徴的な 形、模様は地味。 近くにヒガラがいて紛らわしい。 今日、トイレの窓から聞こえて聞こえてきたのは、 百舌の声、縄…

猫のやきもち

近所のネコ、ミーちゃんですが、最近ご機嫌斜め。 というのも、数ヶ月前に野良猫が一匹その家に 入ってきまして、そのまま居ついたわけです。 その事が気に入らないミーちゃんは、夜になっても 家に帰らない不良猫になってしまった訳です。 気が荒くなって、…

体育の日開いてます

10月11日(月)体育の日は営業してます。

サフラプリメイロ

ブラジルが入荷してきました コーヒーの木は植えて三年目から実が成り始めますが、 最初に実った実をサフラプリメイロといいます。 この豆はそのサフラプリメイロです。 夏前には売り切れると思いましたが、 秋になっても残っていて、私としては嬉しいのです…

ホトトギス

ホトトギスが少し咲き出しましたが、今年は花がついていませんね。 暑かったせいか、遅いようで、お客様の庭でもホトトギスは まだ花がついていない、とのことでした。 白いホトトギスだから、と貰ったけど? あんまり白くはないような気もしますが。 水引は…

魚の骨

昨日の夜、魚の骨が喉に突き刺さったmizさん。 仕舞いには血が出て、微熱まで出てきて、 翌日、U先生の病院へ。 「あー、あった。ほら」と簡単に取れた骨を 見せてくれました。 長さ3cmぐらいの骨が出てきました。 先生曰く「これショートショートに書い…

オシロイバナ

日が沈むのが早くなったせいか オシロイバナが咲くのも早くなって来ました。 お蔭で、いい香りがながーく楽しめます。 今日、広木に向かう道路を走っていたら 道路沿いの植え込みに、白い彼岸花が咲いていた。 キレイに、一杯、植えてあったのでてっきり 市…

9月の順位

9月の人気ベスト10です 一位はやっぱり、お月見などの限定ブレンド 二位は相変わらず六番 三位にびっくり通好みの八番! 四位はベーシックブレンドの一番五位にソフトな三番、ここまでは 人気上昇のコーヒーです。 六位にアイス、やはり9月になると勢いが落…

オリーブの実

オリーブの木は二本ないと実がならないと聞いていました。 ところが、ミゼットさんが興奮しながら、 実がなってる!と報告してくれたのです。 見たら確かに実らしき物が成ってる。 調べたら、DNAが同じだと実が成りにくいので、二本必要と やはり書いてある…