2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もプレゼントがありそう

ミモザを切った一部はドライに回されます。 壁にぶら下がったミモザは、乾燥させてブーケにするらしい 店の中で一番乾燥している焙煎室の隅っこで、 蝙蝠みたいにぶら下がっています。 出来上がったらまたお知らせします。 春の新茶が日本に到着したようです…

[ミゼットさんの仕事]ミモザラケ 昨日は本肘が酷くなり、 急遽アメリカのダイジョウブ博士に見てもらう。 気にする事はない、それよかこの本を持っていけと マンガを5冊貸してくれた。 コーヒーのマンガで、おいしんぼに良く似た内容だ。 まだ蒼穹の昂を読み…

ふてー猫

雨の中、慌てて家に入ろうとすると、猫が椅子に乗っている。 何処の猫だろう、最近良く家の庭を歩いているのを見かける。 結構太っていて、お尻をぷりぷりして歩いている 毛並みも綺麗で野良では無さそうだ。こうやって写真を撮っても 逃げる素振りもせず、…

あっという間にアイスリキッドの出来上がり

18日に旅立ったコーヒー豆が、あっという間にアイスリキッドになって 帰って来ました。 こんだけ早いと新鮮な香りのままパックされていて、良い香りです。 しかーし!なんと20%も値上げされてるではありませんか、 びっくりです。 考えたすえ、今年も去年と…

遅くなりました、ミモザ記念日です

今回の限定焙煎はエルサルバドル カップオブエクセレント2007入賞のエルポルベニル農園と ミモザ記念日です。 ミノルは以前買っておいた冷凍鯛焼きを食べようと思い、冷凍庫を開けた。 なんと、目の前に広がる風景は、まるで氷に覆われたツンドラだ。 永久凍…

コピ ルアック飲みました

普通にペーパーで立ててみました。 まず、挽いた香りは普通のいいコーヒーの香りです ちょっともう少し「えー!」というようなインパクトが欲しいような 良かったと安堵したような変な気持ちでした 蒸らしの時もいい香りでした さて、どんな出来か、どんな味…

コピ ルアック焼いたよー

少しづつミモザが咲き出しました 店の中にも小さなミモザがあっちこっちに活けてあります 花火みたいな花が可愛く開いています。 今日は風も弱く、天気もまずまずだったので コピルアックを焼きました。焼き上がりの豆の香りは やっぱり普通のコーヒーの香り…

コピルアック登場です

天気が悪く、凪待ちだったのがいよいよ風も弱まり 天気も良さそう。 明日あたり焙煎しようと思っています。 その前に豆を見るとやはりハンドピックをした方が良さそう という訳で選別して2kgの豆が1976gに減ってしまいました。 挽いて渡す方が多いので、焙煎…

ガツーンときました

今日も寒かったですね。 庭の花も寂しくちらほらとあるだけ、空っ風に寒そうに 震えていました。 寒いねえ、と花に話し掛けてるといきなり後ろから ガツーンと何かが頭に落ちて来た。 あまりの痛さに僕の頭は真っ白になり記憶がなくなった。 記憶が無くなっ…

一杯いかが

今日も良い天気なのに寒い一日でした。風が冷たく、外から帰ったら暖かいコーヒーを一杯と思い 入れた所。 湯気が写るかなと思ったけど、バッグが暗くないのであんまり 写らなかったですね。 コロンビアの豆がちょっと前に替わりました 粒は小粒ですがティピ…

ミモザ入りました

昨日、咲いたなあ、と思っていたら、もうお雛様の飾りになっていました。 まだ、小さいので誰も気付きませんが、その内、山盛りのミモザが 飾られるでしょう。 バレンタインブレンドが果たして、14日まであるか不安でしたが どうにか持ちました。 今年はぴっ…

ミモザ咲く

早くもミモザが一枝、咲き始めました。 寒い北風の中で元気に咲いています 限定焙煎の方も次の用意をするんですが、 いつものチラシの方がなんにも思い浮かばなくって どうでも良い事を針小棒大に書いたら、面白くなく もう一度書き直し。 それでも今回は微…

二月の版画

冬枯れの風景と春を感じさせる風景を一緒に入れてみました 冬枯れの版画は好きな一枚です。 この絵を見ていると宮沢賢治の童話を思い出します 何故でしょう、具体的な話は思いだしませんが イメージとして何故か宮沢賢治なのです。 まるで今日のような風景で…

本肘

野球肘というのがありますが、僕の場合は本肘です。 ここんとこなんでか肘が痛い、打った訳でもないのにどうしたんだろうと思ってたら ふと気が付いた。 本だ。自分は寝ながら本を読みつつ寝落ちするのが最高に好きなのですが 今読んでいる本がちょっと分厚…

明日は営業日

11日建国記念日は開いています。 どうぞご利用下さい 今日は良い天気だというのに、一日中豆焼きでした。 狭く暗く寒い部屋で一日中いると気分も塞ぎます 外の方はポカポカだというのに。 明日は開いてます。美味しいコーヒーをたててみませんか

もう一つの雛人形

家に飾ってある土人形のお雛様です。 手前の小さい三味線を弾いてる人形と踊っている人形は お雛様と違って、帖佐人形です。お雛様とは全く関係ないのに 結構様になっています。 お雛様は垂水人形です。 もう買って十年以上経って少し渋味が出て来たようです…

ツヨシ君になってしまった

昨日、次男にまた誤字を指摘されてしまった。 「プリントごっこする前に、ちゃんと僕に見せないから こうなるんだよ!」 「えーまだあったのか?」と絶句。 頭抱えて苦悶したのだった。 それにしても恥ずかしい、これからはパソンコンで下書きしてから 版下…

収穫です

ウインドー内のイチゴの二番実が熟して来ました。 美味しそうです、ここに飾っていると子供達が珍しそうに 覗いていきます。 まるでウインドー園芸です。虫がこないので受粉が問題です 綿棒で咲いている花をこちょこちょしてるんだけど これで大丈夫か、ちょ…

豆まきとひな祭り

今日豆まきの事を書くと言ったので書きます 日曜日の夕方、もう暗くなって豆まきをしました。 夜は雨戸を閉めるんですが、一ケ所開けて、かわいくオニは外 福は内と小さい声で撒いたんです。 さすがに恥ずかしい、それでも自分としてはかなり大きな声のつも…

コーヒーの香りについて

朝日新聞の日曜日版にコーヒーの香りの効用について書いてありました コーヒーの香りの成分の中にリラックスさせる成分があるそうで、 だからコーヒーを飲むとホッとするんですね。 特にブルーマウンテンとグアテマラに効果があるそうです。 検体の数がどの…

今年は良く出来ました。

お陰さまでコピ ルアックは定員を満たしましたので 募集を締め切ります。 どういう味が出るか楽しみです。 去年は全く咲かなかったシンビジュームが元気に咲き出しました だいぶ弱っていて、株分けしましたがまさかここまで 復活するとは思いませんでした。 …