2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あらき屋さんのコーヒー オイシー!! すっきりいくらでも飲めそう。忠実にいれてみました。」鹿児島市鴨池 Nさん あらき屋No.7の感想でした。 市内美容師Yさん(女性)の声:あらき屋さんのコーヒーとお紅茶、Nさんに頂きました。 コーヒー豆はいつもバニ…

ミモザ

ポツポツとミモザが活けられています 小さいのがあちこちに いつもなら今頃はミモザ記念日というブレンドを 作ったりしてるのですが、今年は花が少ないので ミモザはパスしてお祝いブレンドをやっています。

ドリッパーの事

先週の土曜日に気がついたんですが、カリタ製ドリッパーの穴が やたらと小さくなってるんですね。 去年の秋迄はきちんと普通サイズの穴が開いていたんですが 現在入荷しているドリッパーの穴は非常に小さいです。 突然こんな事されたら困るのですが、コーヒ…

良くやる失敗

昨日の記事のコメントで思い付いた事ですが ちょっと慌てての失敗はよくあります。 特に車に関してですが、以前はしょっちゅうでした。 うちの車はどうも外車のようなんです。 シトロ炎というおフランスの車で、一番小さいやつなんですが、 えー、まあ、おフ…

カワラヒワ

試飲しようとガスコンロに火を着けた途端、 ミゼットさんが大きな声で「ホラッ、鳥、かわいい鳥」と叫ぶ。 「何処?」と探すと、店の前に十羽以上のカワラヒワが ヒメツルソバの種をついばんでる。 カメラを構えると飛び去ってしまった。 この鳥はかなり警戒心が…

香りの花

昔懐かしいタイプの水仙、 柔らかい香りが漂い、庭では沈丁花も良い香りを 振りまいています。 「沈丁花は馬鹿木といってね、剪定した枝を置いてただけで 根付くんだよ。」 その昔に教えてもらった事があります。 その時に、「移植したらいけないよ、それと跨…

フェアートレード ティモールとお祝ブレンド

僕は、友達の音子さんと大学の学食で 互いの近況報告をしていた。 因に彼は音子木 一太という立派な 名前があるのだが、皆からは音子さんと 呼ばれていた。 音子さんはうどんを一本一本上品に啜りながら、 暗い表情で言った。 「私、就職なんて絶対できないよ…

恋愛小説

今、僕の瞳は少女マンガの主人公みたいに おめめがキラキラ、星が瞳の中で輝いています。 なかなか面白い恋愛小説を読み終わった所。 上の子が色んな本を借りて来るので、 ちょっと摘んで読むのが最近の習慣になっています。 自分では読まない本や知らない作…

次の限定予告

バレンタインブレンドも残り僅かになって来ました。 次の限定焙煎の準備を始めました。 まーた、いつものプリントゴッコであります このプリントゴッコも、もう少しで無くなりそう、 パーツ自体は細々と残るようですが、コストが高すぎ。 無くなったらどうし…

トホホな日

だいたいがね、バレンタインデイなんかいらないんだよ! と、親父が毒づいています。 子供が貰った義理チョコ?友チョコ?ゼミチョコか 何かしらないけど、それをですね、よこっちょから 一つ摘んで頂いています。 チョコを貰わないのは寂しいけど、貰ったら…

ピンクのマーガレットなんだけど

最近、お客さまからよく「疲れた顔してる」と言われる事がある そんなに疲れてなくても、「えっ、疲れてるのかなあ」とだんだん その気になってきて、くたっとなったりする。 だけど、今日は何故か疲れた。 肩が重い。目の下には熊がいる。ひらめは伸びきってる…

レースフラワー

去年の秋、ふらっと寄った苗物屋さんで、見かけない(自分達が知らないだけかも) 花があったので買い求めました。 レースフラワーという名の花で、一輪だけ咲きました。 何科なのかは書いてありませんので分かりません。 ピンクも買ったのですが、今一つ生育…

バレンタインセット売り切れ

明日の建国記念日は開いてるよ、です。 明日もいつも通り営業しています。 お待ちしていまーす あらき屋のドリップバッグとコーヒービーンズチョコの 組み合わせだったバレンタインセットは売り切れました ちょっと早くなくなり、ごめんなさい。 なお、コー…

雛人形

立春を過ぎたら雛人形が登場しました 毎度の帳佐人形、今は亡くなったおじいちゃんの作です こちらの雛人形は垂水人形です。 こちらの方が年代が新しい事もあり、色合いが派手です 回りの人形は帳佐人形とわけわかんないこけしやら 人形が仲間入りしています…

きんかん

コーヒービーンズチョコ大人気! あっという間に残り少なくなって来ました。 火曜日ぐらいで無くなりそうです。 いつもの金柑が大きくなり、皮も柔らかくなっていて あれ?あー、そうか春乙女に変わったんだと気付きました。 えっ!あー、春乙女じゃなかった…

ヒッチコックではないけど この時期になると鳥達が集まって 賑やかなこと! 昨日はツグミが集まってたのに 今日はヒヨドリです。 ツグミは静かですが、ヒヨドリはヒーヨ、ヒーヨと 五月蝿いこと。ボサボサ頭がギャングっぽいです。 ツグミ、ヒヨ、ムクドリと…

素晴しいミル

先日、千葉のお客さまからメールと写真を頂きましたそのお客さまは1900年初頭のミルを五台も持ってるとの事で、 そのミルが格好良いんです。 詳しい説明も貰ったのでちょっとコピーします。 ミルはebayのオークションで落札して買いました。 これは安くて確…

チョコ

先週の土曜日はオブラディさんとこでお菓子の会でした。 ジャンポール エヴァンのチョコケーキとボンボンショコラ ケーキハウス ツマガリの紅玉パイ おまけに堂島ロールまで出て来ました。 用意したコーヒーはブラジルニ種、ローストの浅いのと 深いの、しか…

小花ちゃん達

小さなピッチャーに小さな花達がそれぞれに 主張してるようで面白く一枚撮ってみました。 小さい花もこれだけ集まってるとパワーを感じます。 ローズマリーがいっぱい活けてあり、いつの間にこんなに咲いていた? どこにも花は見えないけど。 自分の庭なのに…

バレンタインセット

冬期限定発売で大好評だったコーヒービーンズチョコが バレンタインバージョンになって再登場。 今回さらにバレンタインセットを作りました あらき屋のドリップバッグ2コとコーヒーチョコの セットです おいしい組み合わせで、楽しいお茶の時間になる事間違…

デジャブのような一日

今は昔、一月三十一日の事じゃった。 その日は朝から風が強く、ビョウービョウーと 唸りをあげては窓をうるさく叩いては 吹き抜けて行きました。 おじいさんは焙煎室で豆の選別を一人もくもくと やっておりました。 暫くすると、外でコツンと小さな音がしま…

手乗りメジロ

それは金曜日の事でした 大きなカメ虫が、まるで蝿のように ぶんぶん飛び回り、五月蝿い事この上なし。 まだ冬だというのに迷惑なやつ、成敗してやるワイ。 と、立ち上がったのですが、臭いのはかなわん。 そこで大きな布を振り回して、それに止まらせようと…