2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズヒキの大。

今日、秋風に乗って金木犀の香りが流れて来た。 あちこちの家で金木犀の花がぽつぽつと咲き出したようだ。 うちの金木犀は、蕾のツも無いのだけど。 店のプランターの中のおしろい花を引き抜いたら、環境が良くなったのか みずひきがいつもより大きく咲いて…

セージだらけ。

昼過ぎ、郵便局まで自転車で走っていると、ツクツクボウシの声が聞こえて来た。 まだ頑張ってるのがいるんだー、この前鳴いていたのが最後かと思ったけど、 もっとすごい蝉がいた。しかも、しっかりした鳴き声だ。 郵便局に着くと、大混雑。月末近くで月曜日…

煙突掃除。

今日は、煙突掃除の日。定休日なんですが、店内が汚れたり、私自身が汚れて薄汚くなるので 休みの日に、ジャージ姿でやりました。 煙突掃除は2ヶ月に一回、焙煎機の掃除は4ヶ月に一回の割合でやるんですが 結構疲れます。今回は煙突だけなので軽いんですが、…

ヒメツルソバ満開

一年中咲いている印象が強いこの花だけど、 やっぱり、この季節が一番花が咲いて、色も冴えている。 辺り一面金平糖。 結構この花は重宝しているようで、ミゼットさんも小さな花瓶に よく飾っている。小さな女子も嬉しそうにこの花を摘んで行く。

ほとぎす2種。

昨日の昼、外でか細い虫の鳴き声がする。 耳をすませば、どうも蝉のようだ。ツクツクと聞こえる。 ツクツク法師か。ツクツクと鳴くだけでホウシまで行き着かない。 息も絶え絶えで、これがほんとの虫の声だ。 ツクツクとだけ鳴く声を聞いてると、つくづくと…

ガヨマウンテンと豊穣のブレンドです。

突然ですが、腰の調子が良く無い。持病ですね、こう頻繁に痛めると。 まー、今回は軽いのですが。最近は豆焼いてる時にピリッとくるんですね。 中腰でひねったりした時になりますが、こういう時は比較的軽いです。 走ったり、またいだり等、動いてる時になる…

ホトギスが咲き出した。

今日は、久々にまとまった雨が振りました。 気温も少し下がり、秋の西風が吹いてました。 ずーと30度近かったので、嬉しいですね、クーラーもちょっとだけ つけただけで、すぐにスイッチを切りました。 今、店にはミゼットさんが言う所のヤマホトトギスが び…

セールのお知らせ

11月4日(土)まで、秋の紅茶セールを行います。 この機会に、今までチャレンジできなかった銘柄を 試してみませんか? あまーい風味のルフナ、緑茶のような風味ヌワラエリア、 爽やかキャンディー、そしてダージリン。 個人的には、爽快な渋味のヌワラや甘い…

今が見ごろのコスモス畑です。

昨日、慈眼寺のふるさと歴史資料館に行った時に、 コスモスの花畑を見るのも楽しみだったんです。 ちょうど、満開でグッドタイミングでした。 赤やピンクのオーソドックな色のコスモスの他に 浅葱色というか、明るい緑がかった花もあってちょっと驚き。 良い…

ガーデンマーケットの打ち合わせ。

今日、慈眼寺のふるさと歴史資料館に行って来ました。 ここの庭でマーケットを開こう、という企画がありまして 色んなお店の経営者が、一同に会して打ち合わせをしました。 広い庭にマテバシイの並木があります、そこに20数軒のお店が 集まって店を出す事に…

のぼたん

家にはコスモスが無いので、秋はさびしい。 店の花も寂しいので、お客さまがシコンノボタンを持って来て下さいました。 ありがたや。 はかなさそうな花なのに、日持ちするなあ、と思ってたら一日花だった。 次から次ぎに咲くから、同じ花と思ってたら違う蕾…

ごめんね、ヤモチャン。

数日前に逃がした守宮クンが、昨日死んでいた。 シャッターに押しつぶされたのか、ペッタンコだった。 逃がしたのが良くなかったのかなー、夜は寒かったのかな。 ヤモリだから家の中が良いのだろうけど、複雑だなあ。 野生の生き物は、人が善かれと思って取…

鶴が渡って来た。

昨日、ナベヅルの第一陣が渡って来た、とニュースで言っていた。 もう、そんな時期なんだ。季節の巡るのは早いな、しかしなんで暑いんだろう。 亜熱帯だ、これじゃ。 3年前の事だったか?まだ新幹線が通ってなかった頃。 1月に始発の特急つばめに乗った。出…

あらき屋の限定焙煎。

今日から新しい限定焙煎を始めました。 今回は、パプアニューギニアのシグリ農園の豆を使いました。 柔らかなコクの中に、甘味と苦味がうまく調和したシグリならではの味を、 この季節になると、使いたくなるんです。 深まる秋を感じながら、ブレンド、スト…

朝イチで間に合った。

新しいセンサーが届いて、早速取り付けて焙煎開始。 よかった、よかった。 品切れを出す事もなく、新しい豆も焼けて無事明日を迎えられそうだ。 昨日、家にかわいいヤモチャンがいた。 ヤモチャンとはやもりの事で、その赤ちゃんがよちよちと這っていた。 守…

焙煎機、不調。

今朝、気合いを入れて焙煎機に火を入れた。 暫くして、温度計が動いていないのに気が付く。 そういえば、昨日センサーの掃除をした時、ちょっと無理な 動かし方をした。きっとそれが原因だろう。 富士珈機に電話をすると、案の定ケーブルの断線と判明。 早く…

こわいものみたさ2

えー、今日、運良くといいますか、カマキリがいまして。 そうなんです。やっぱり恐い物見たさで試して見ました。 水に付けたら数秒で出てきた、ということだからやってみました。 まず一匹、やって見ました。恐かったのでちょうど帰ってきた 子供を巻き込ん…

水引き

以外とこの季節、花がない。 カウンターの上には、水引きが活けてあったが、 なんか貧弱だ。 枯れ枝が、ぼうぼうと伸びてるだけに見える。 近付いてみると、小さな花が咲いているんだけど、迫力がない。 もっと一杯あったら良かったんだけど、以外と花付きが…

恐い物見たさ。

えー、ムシ嫌いの人にはご免なさい。 ハリガネムシの話です。 あちこちのブログで、ハリガネムシの話や、写真が出ていて 結構盛り上がっていました。 読んでいたら、人にも寄生するという。 えー、ちょっと恐ろしいなあ。 風呂に入ったりしたら、腹から出て…

体育の日は営業日です。

10月9日、月曜日は営業しています。 どうして、こうも暑いんだ。他の地方は涼しいらしい、 うらやましい限りだ。 今日も30度近くまで上がったんじゃないだろうか。ナイトスクープの話が出たので、ちょっとお話をば。 初代探偵長?上岡龍太郎さんの頃が一番面…