2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ミゼットさんの仕事]小バラも山の賑わい

小さいミニバラも大森に(´・ω・)オオモリウタエモンか? 大盛りになれば、かっこいい花に見えます。 この赤のミニバラ、バラには悪いのですが、開いた姿がイマイチ、 好きになれませんでした。 でも、これを見て、ちょっと見直したのであります。 咲いていたミ…

メダセイジン

ちょっと前、耳に飛び込んできた会話。 「この花、メダセージでしょ」 「はい、メドーセージですよ」 「いやいや、メダセージというんですよ、メダ」 「あー、そうですか〜」 ひょっとしたら、メドウセージのことを メダセージと呼ぶのかもしれないけど、 こ…

大名竹

たけのこを頂きました。 聞くと、三島村の大名竹の、竹の子ということで 三島村の大名竹というブランドで発売してるとの事。 早速ミゼットさんに渡しました。 仕事を終えて家に帰ると、 竹の子ご飯に姿を変えていました。 今までの竹の子よりもっと柔らかく…

アーリー357

先日の日曜日、あらき屋の豆を使って貰っていたオールスパイスさんが、 鹿屋で新しく、アーリー357という店をオープンされるので、 遊びに行ってきました。 当日は風雨が強く、ドンブラコと揺れてくれました。 櫻島も全く見えず、垂水着。 鹿屋のアーリー357…

五月雨ブレンド

エーでは、カメムシニ課の2009年度の活動報告を致します。 好天気続きの八月に、我々、マメマルカメムシの住居のある セイタカアワダチヒルに男が現われ、 アワダチ荘を切り倒し始めたのであります。 人間の間では、草払いという行為のようですが。 このまま…

蜜蜂

ちょっと前に撮った写真をアップするのを 忘れていました。 車で中山バイパスを走ってる時の事。 前を走る車が木箱を一杯積んでいる。 あの形は養蜂の巣箱、車のナンバーは青森だし、 これから北上するのか?カメラがない! 急遽、携帯で撮りました。 限定は…

色々

生の豆の色も色々あるという極端な例 これだけ色が違うと絵がかけます。 白い豆はインドのアスピンウォールという豆、 緑の豆はグアテマラです。 さて、タラチネーゼブレンドも完売しそうです。 次回作を今懸命に準備しています。 ブレンド名は五月雨ですが…

日持ちのいい花

確か、山法師を切ったのは9日の日曜日。 それが、今日も元気に咲いています 少し茶色のシミが出てきましたが、まだまだ見れます。 お蔭でミゼットさんの花見繕いも楽勝でしたが、 庭には、そのまま散り始める花も発生する有様。 これはかわいそうと(勝手な思…

ヒヨドリ

磯ヒヨドリがいい声で鳴いていた。 振り返ると、家の前に舞い降りてきた。 グッドタイミングと、シャッターを押すと それはヒヨドリだった。 芋虫を捕まえると、じっと見ていた僕を一睨み。 虫を咥えて飛んでいった。 ほんとにこんな顔をして睨んでいたので…

人体実験

手前味噌な話で申し訳ないのですが、 ちょっと前、我が家のご子息様が先輩のアパートに 遊びに行った時の事。 「コーヒーでも飲もうか」という事になり、 コーヒーをたてようとしたら、ずいぶん前に自分があげたドリップバッグ。 賞味期限を見ると2月27日に…

どくだみ

どくだみの写真をアップしようとするけど どうも変、いつもと全く違う画面が出てきて 思わず「ガメンナサイ」と言ってしまいました。 失礼しました。 どくだみの匂いに思考も変になったようです。 もう一つ、やさしい紫系統の花です どうも今日はうまくいか…

東京

五月の連休は急遽、東京に行くことになりまして。 東京というより、埼玉ですが。身内に不幸がありまして 葬式に出席してきたのであります。 どうにか切符を取って、羽田へ。 二人分の荷物を大きなトランクに入れて、ふらふらしながら 京急へ。池袋までの切符…

転生

転生とは大げさですが、エコとでもいいましょうか、 エコとは便利な言葉で、かっこよく聞こえますねえ。 まあ、早い話が、使い回しとでもいいましょうか。 数日前のバラやカラーを短く切り戻して、 活けなおすので、別バージョンの花になってしまいました。

水だしカフェバッグ始めました

風薫る5月です。 今年も水だしカフェバッグ始めました。 四月は寒かったので、今年は始めるのが少し遅くなりました。 5月15日まで、お試しセールという事で840円を 780円で販売しています。 よろしければこの機会にお一つどうぞ

山法師

今年はどうしたことか、山ぼうしが一杯咲きました。 去年までは5個6個と数えられるくらいの花だったのに、 どうしたというのだろう。 ミゼットさんの夢であった、枝からばっさり切って 活けるということが、やっと叶いました。 話は変わりますが、 今朝、山…

水出しアイス

まだかまだかとせっつかれてました水出しカフェバッグ、 やっと明日から発売開始です。 5月15日までお試しセールです。 840円を790円で発売します。 これはアイスを焼いている所、釜だししたばかりですが、 写真取ってる時にはもう煙は吸い込まれていました。

ヤマンバ

ちょっと前まで、跋扈していたヤマンバではなく 由緒正しい、金太郎の育ての親のヤマンバです。 連休は都合により、ブログを休んでしまい 今頃、子供の日用の写真です。 日陰の育ちのカラーがひょろっと育って、 いつの間にか花が咲いていました。 すっかり初…

垂乳根ーぜブレンド

今回の限定焙煎はボリビア カップオブエクセレンス受賞ピカフロール農園と たらちねーぜブレンドです 気が付くと時計の針は六時を回っている。 私は慌てて友達のさっちゃんの家を飛び出した。 それにしても、「あのマンガは怖かったなあ」 ついさっきまで、…

カイカン!

鉢植えの花が萎れている。 ミゼットさんに「ポインセチアが萎れているよ、水やりしないといけないね」 というと、ポインセチア?と怪訝な顔。あー、いやいや、あれはクリスマス。あのー「?」(´・ω・) 名前が出てこない。「なんだっけ」 この花はいつも何故か…

満開

エノテラとピンクのバラ ふんわりとした色合いの花たち まだバラは蕾がいっぱい ウインドーに置いていたら あっという間に満開 顔が映りこんでしまいました。