2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬と夏

ツワブキとホトトギス、色といい、形といい、面白いコントラストだったので 載せてみました。 冬の初めらしい花です、と思ったら後ろの方にブーゲンビリアが おおもりになってました。 まるで夏です。 南国なんだ、なんて事をこんな時思います。

貰いもののブーゲンビリア

年末ですね。あちこちで庭木の剪定をやっています。 お向かいさんにも植木職人さんが来て チョッキン、チョッキン剪定を始めました。 ブーゲンビリアが綺麗に咲いてたんですが、ものすごく 短く剪定されてしまいました。暫くすると お向かいさんがブーゲンビ…

クリスマスはパピヨン ブルー

クリスマスブレンド用のグアダ ループの豆が着きました。 グアダループといっても誰も知らないと思いますが、 カリブに浮かぶフランス領の島です。 この島が蝶の形をしているのでパピヨン ブルーという名前が着いています。 カリブの豆ですから、さっぱり系…

クリスマスだらけ

あちこちに小さなツリーが立っています でも、ここ最近、ちょっと地味気味。 ウインドウの中は相変わらず賑やかです。 電飾はしないというのがうちの決まりですので どうしても派手さに欠けます。 渋くていいという意見もありますが。

クリスマス一色

この前の冬の布の上にクリスマスの飾りが乗り ドアにはリースがぶら下がりました。 毎年、家に飾っていた飾りが店に来てました。 これでうちの方は寂しくなるだろうなあ 「早くもリースですか」というと 「いつも23日の勤労感謝の日にするから今年は遅いの」…

晩秋の2枚

何年も版画のカレンダーを貰ってるんですが 違う年でも、同じ11月で物語りみたいな物が出来て、面白いなと思い いっそ、2枚連作にして、立てに並ぶように入れたら 良いんではないかと、こんな風に飾ってみました。 木枯らしの吹く日、猫はお家で夢の中 こん…

冬のバージョン

秋の飾りが寒々しくなって来たので、冬の布に替わりました。 ボタンがあちこち付けられて、これからさらにクリスマスバージョンに替わるらしく お楽しみにと言っていました。 こっちも渋い布になりました。ちょっとごちゃごちゃですが 寒い冬にはこのくらい…

ミーちゃん

最近、寒いせいか猫のミーちゃんの姿が見えない。 いつもはうちの荷物置き場の上でのんびり日なたボッコしているのに 寒くなったせいか、いつまでも家の中にいるようだ。 昨日、久し振りに姿を見せたので一枚写真を撮らせて貰いました。 この猫は近所の家の…

遅くなりました、新茶フェアーです。

ガーデンマーケットの準備などで、すっかり遅くなりましたが 秋摘み紅茶の新茶フェアーを12月1日まで行います。 お得なプライスになっていますので、この機会にフレッシュなセイロンティーの 新茶をお試し下さい。 今回のお勧めはディンブラ。詳しくはこちら…

根性ツワブキです

去年、姿を表わして花を付けたツワブキが、今年は一段と パワーアップして沢山の蕾を付けています。 ここんとこ色々と忙しく、気にも留めて無いませんでした。 ふと、気が付くと沢山の蕾を付けていて、場所も良くうらやましい限り。 正月になるとまるで飾っ…

寒い中、ありがとうございました。

昨日は風が強く、寒かったですね。 そんな中、たくさんの方がガーデンマーケットへお越し頂き ありがとうございました。写真撮ろうとしたら、バッテリー切れ。 スペアーを持って来て無かったので 急きょ、携帯でパチリ。今回はこれでごめんなさい。準備中の…

まだ、準備中

この時間になってもまだ準備中です。 釣り銭とか色々細かい事が残っています。 ちょっと最近、色んな事が起き過ぎてお疲れ気味。 目がしょぼしょぼして熱があるようです。 明日は大丈夫かな−。 マフラーの方も、今日までかかってどうにか仕上がったみたい 手…

ひがしっこブレンド2007

18日は桜丘東小のバザーです。うちの子達もOBですが また、なんらかの形で関わるのは嬉しい限りです。 今回は東小オリジナルのブレンドを作らせてもらいました。 ご近所の方はよろしければ行ってみて下さい。あらき屋のひがしっこブレンドが あります。試飲…

看板です

マーケット用の看板が出来上がりました。 ドリップバッグのポスターですが、こちらは簡単でした。 問題はこちら、結構、時間掛かりました。 何度も色を替え、塗り込んでみました。ここまでしなくてもと 思ったんだけど、やり出したら止まらなくなって。 ほん…

椎の木の森ブレンド2007

今回のガーデンマーケット用のコーヒー豆は、エクアドルの豆を使ってみました。 すっきりとした飲み易いタイプで、飲み慣れない方にも間違い無くおいしく飲める コーヒー豆です。 コクは弱めで、濃いコーヒーを好みの方には物足りないかも知れませんが 後味…

マーケット最後の打ち合わせ

ふるさと考古歴史館に打ち合わせで出かけました。 って、これは昨日の事だった。昨日は色々とバタバタと 色んな事がありすぎて、もうふらふらでした。その所為か昨日と今日の 区別が出来なくなってしまったようです。 それで、昨日、慈眼寺に出かけたら、案…

少しづつ増えています。

ミゼットさんの手織りマフラー、少しづつ増えています。 タッグも出来て、結構、存在感のある出来映えです、って身内が言うのも おかしいかな。 こんな感じです。

小さい花いろいろ

エコバッグのバッタ編の方は売り切れました。 おはこ、女の子バージョンはもう少し残っています。 小さい花達が、ちいさい器にかわいく活けてありました。 霞草が赤い千日紅に替わったような組み合わせ こちらはハーブいろいろ。フェンネルが花火みたい。 地…

ショウリョウバッタの話

エコバッグにも刷ってあるショウリョウバッタの話ですが この話はゴーオンの付録で考えた物です。 話をローマ字にしたのは柄みたいな物にしたかったから、 読みづらくってもいいかー、デザインだからと思ったんです。 それでもなんて書いてあるのか 気になっ…

ショックな手紙

今日、ブラジルから手紙がつきました。差出人はやはり下坂さんです。 手紙の内容は、2006年の10月以降コーヒーの花が咲かず、2007年度のボルボンの収穫は 全部で14俵だけになった。という内容でした。 雨不足、低気温が原因で花が付かなかったようです。 200…

豆粒みたいな千日紅

久しぶりの雨で、庭の植物達も嬉しいかな?でももう少し早く降ってくれれば良かった。 山法師や姫娑羅はもう葉っぱを落とし始めているし、金木犀は匂わなくなってしまった。 そんな中で、このオーデコロンミントと千日紅は元気。さかんに花を付けて ありがた…

晩秋のブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア サンビセンテ農園と 晩秋のブレンドです。 バイトを始めて一週間、仕事にもだいぶ慣れたし、接客もどうにか こなせるようになってきた。 少し肩の力も抜けて来たけど、それでも電話の応対だけは 苦手だ。 昨日も店長から声のトー…

晩秋の版画です

11月になったので、版画も交替です。 この絵はどこに持って行こう?と迷ったりするので 結構、時間が掛かります。 猫とこの絵をペアーで飾ろう、とか考えたり、色々あるんです。 11月の季節にぴったりの一枚はこれ。

オリジナルエコバッグ

慈眼寺ガーデンマーケットのオリジナルエコバッグが届きました。 バッグは4種類ありますが、あらき屋では2種類、えーお恥ずかしいんですが 私が描いたのだけ置いてます。図々しくって性格悪いなあ、と思っています。(^_^;) プライスは500円、いろんなおまけ…

ギフトラッピング

大量のギフトラッピングの注文があり、ティーバッグを詰め コーヒーを挽きました。 ラッピングはミゼットさん一人で包んだので、ちょっと お疲れ。 こちらは、コーヒーのラッピング これは、ティーバッグを詰めた時のラッピングです。 どちらも無料のサービ…

ニカラグアとマウイ

次の限定焙煎はニカラグアのサンビセンテ農園です 去年はサンアントニオ農園のオーガニックで、なかなか 良かったのですが、いつも同じじゃ面白く無いので、 今年はもう少しまろやかな味のサンビセンテを使ってみようかと思います。 サンビセンテもオーガニ…